• ベストアンサー
  • 困ってます

白菜内部が枯れだしたのは何故?

水耕栽培でブロッコリー、キャベツは順調で収穫できそうですが白菜がおかしくなってます。外葉で包まれて気づかなかったのですが中の葉が枯れて(腐ってる?)ます。5株植えててすべて同じ状態です。 下半分は食べられそうなので残り4株はこのまま栽培続けます。 原因とか判る方お願いします。この後症状が進まないような対策があるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数35
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 水耕でしたら、窒素過多でしょう。水不足でも起こりますが、水耕では・・・ 特に牛糞とかアンモニアによる窒素で起こりやすい障害です(もちろん水耕では)。  他にはカルシウムとカリウムのバランスです。カルシウム不足かな?  キレート不十分だとカルシウムが沈殿することも。アンモニアフリーの 硝酸カルシウムが良かったと思います あと恐縮ですが、水耕液更新は 十分でしたか?  水耕ではなく土だとセンチュウが運んで来た菌(カビ)もあるのですが  お心当たりの事項があれば幸いです  ではでは

参考URL:
https://grwrs.jp/?p=2126

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

過去に同じ質問がありました 心腐れ症(縁腐れ症)みたいですね。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1378685573 ネット検索での情報ですが 外葉の方が蒸散量が多くカルシウムが外葉に分配され、内包葉や生長点付近には カルシウムの移動量が少なく細胞が壊死して心腐れになる。 これに一応納得しましたが >カルシウムが沈殿と水耕液更新 培養液は減った分を足していくだけで(EC1.7に調節)養液全交換は一度もしてませんでした。 このへんが問題だったかもです。いまさらかもですが全交換やっておきます。 来年は 養液全交換 心腐れになりにくい品種を選ぶ 結球前にカルシュウムの葉面散布 を行います。 此度はありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

霜がおりて刃先の細胞が凍結したのでしょう。 屋根をつけるなり、外の葉を縛って内部を守りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

こちら仙台市内ですが気象庁のデータでは初霜は11/12に観測されてるようですが家の庭に降りた様子はなかったです。 上から見て外葉には異変はなく締まり具合を確かめ様と手で挟んだらボコッと凹んだんですよね。昨年まで郊外に畑借りて白菜も作ってましたがこんな症状初めてです。