• ベストアンサー

歯医者に通っているときに、治療して次の治療までだいたい1週間後くらいに

歯医者に通っているときに、治療して次の治療までだいたい1週間後くらいに予約をとることが多いと思いますが、 その間治療中の歯にセメント?みたいなものでフタをしてから終了して、次の治療ではそのセメントを取ってからもう一度治療に入ります。 治療中の歯や歯の根っこ?などを保護する目的だと思いますが、そのセメントが食事などで取れてしまった場合はどのように対処したらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanasaka
回答No.2

私もたびたび取れたことがあります。 聞いてみたら、 その奥にまだつめてあるので、食べ物のかすをうまく取れれば問題ないですよ。でもつまって気になるとか痛みが出てきたらすぐ来てください。 とのことでした。 わたしは気になるほうなのですぐふたをしてもらいに行きます。

その他の回答 (1)

• rimurokku
回答No.1

有りますね、そう言う状況。 でも、表面的な仮詰めが取れるだけで、治療中の内部まで取れてしまうことは無いようです。 一番内部は薬品で、その外側に蝋みたいな物を詰め、最後に借り詰めの物でふたをするのでしょうか。 私も何度か取れた時が有りましたが、次回治療時までそのまま放置していても、歯医者さんは何も言わず、さらにその奥に詰めた蝋のような物を取り出して治療を続けています。 もちろん、その詰め物を食べてしまっても、わずかな量で消化する可能性も無く、健康的な心配もいらないでしょう。