• ベストアンサー

歯医者に通っているときに、治療して次の治療までだいたい1週間後くらいに

歯医者に通っているときに、治療して次の治療までだいたい1週間後くらいに予約をとることが多いと思いますが、 その間治療中の歯にセメント?みたいなものでフタをしてから終了して、次の治療ではそのセメントを取ってからもう一度治療に入ります。 治療中の歯や歯の根っこ?などを保護する目的だと思いますが、そのセメントが食事などで取れてしまった場合はどのように対処したらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.2

私もたびたび取れたことがあります。 聞いてみたら、 その奥にまだつめてあるので、食べ物のかすをうまく取れれば問題ないですよ。でもつまって気になるとか痛みが出てきたらすぐ来てください。 とのことでした。 わたしは気になるほうなのですぐふたをしてもらいに行きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

有りますね、そう言う状況。 でも、表面的な仮詰めが取れるだけで、治療中の内部まで取れてしまうことは無いようです。 一番内部は薬品で、その外側に蝋みたいな物を詰め、最後に借り詰めの物でふたをするのでしょうか。 私も何度か取れた時が有りましたが、次回治療時までそのまま放置していても、歯医者さんは何も言わず、さらにその奥に詰めた蝋のような物を取り出して治療を続けています。 もちろん、その詰め物を食べてしまっても、わずかな量で消化する可能性も無く、健康的な心配もいらないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯医者に治療に行き、銀歯を外され…

    旦那の事なんですが、 今日旦那が歯医者に行き、治療を受けました。 その際に、銀歯を被せている歯の根っこが悪いと言われました。 銀歯を取ってもらい、その状態のまま薬をかけてもらい、とりあえず今日の施術は終了したみたいです。 今日治療してもらった歯の状態をみせてもらうと、 歯は黒くボロボロの状態でした。 次回予約は一週間後です。 私のイメージでは、 次回の治療まで、上から仮のものをかぶせたり、 何らかの処置をするものだと思っていたので、 このままで一週間大丈夫か心配です。 一週間大丈夫なんでしょうか??

  • 歯医者の治療について

    歯の根元が虫歯になり、歯と同じ色の詰め物(プラスチック?樹脂?)をしていたのですが、年月が経ち、取れました。 違う歯医者に行き、治療してもらったのですが、真っ白な、歯と違う色のセメントをかぶせただけで 完了です。 今まで歯と同じ色の詰め物(プラスチック?樹脂?)が取れた事は何度もあり、その都度色々な歯医者に行きましたが、今回のような処置をされたのは初めてです。 これはその歯医者の方針ですか? セメントって、銀歯を詰める前の仮の処置ですよね?あれって、1週間もすれば、結構削れますよね? これで完了って・・すぐ削れてなくなって、また歯医者に行かないといけなくなりますよね? なぜ取れてしまった歯の詰め物と同じ処置をしてくれなかったのでしょうか?

  • 歯医者さんのイージーミス?

    治療にに疑問があり、聞いたのですが、納得のいく答えがもらえませんでした。 僕の考え違いなのか、歯医者さんのミスなのか知りたいです。 すみません、よかったら教えてください。m(_ _)m  「1年前」 大分放置していた虫歯で、歯が欠けた。噛んだら痛かった。歯医者に行った。痛みしだいで、神経を抜くか、抜かずに銀色を被せるか検討をすると言う。虫歯を削ったあと、セメントを入れた。 セメントのおかげで全く痛みはなく、1年ほど放置してしまった。 A先生の処置。  「1週間前」 セメントが外れて、噛んだらかなり痛かったので、(予約なしで)歯医者に行く。 何度も外れながらも、セメント入れる。しかし、家に帰ってすぐにに外れてしまう。(その歯はほぼ未使用) ちなみに噛んだとき痛んだ。 B先生の処置。  「今日」 (予約ありで)歯医者に行く。 てっきりセメントを入れるのかと思ったら、(さらにできた)虫歯を削るという。 削ったあとセメントを入れた。銀色のための型取りもしてた。でも痛みしだいで神経抜くかもしれないそうだ。 C先生の処置。  「疑問」 1週間前は虫歯を削らずにセメントを入れたので、イージーミスかな?と思った。 歯医者さんに聞いたら、正直よく分からない説明だった。前回予約がないから応急処置とかなんとか言っていた。 さらに聞けばよかったのだが、不機嫌そうだったので、ひいてしまった。

  • 歯医者の治療回数について

    歯医者にいって、虫歯が発見されて治療を開始すると、歯医者さんは「では、次回は○○の治療をしましょう」と治療が細切れになりますよね。 いっぺんにできないのかな~と思うのですが、あえていったことはありません。 なぜ治療を細切れにするのでしょうか?治療が必要じゃなくて、歯のクリーニングだけの場合も同じくいっぺんにおわらず、数回にわけている気がします。 また、次の予約をとるときに1週間以上あけてとるようにさせられるのはなぜでしょうか?歯医者さんは平日の昼間は閑散としていて、どう見ても予約でいっぱいとは思えないのですが・・ 健康保険の関係があるのかな・・とも思ったのですが。 ご存知の方、いらっしゃったら教えてください。

  • 虫歯の治療で神経を抜いた治療中の歯が痛い

    虫歯があり、治療のため歯医者に行くと、神経にまでいっているようなので神経を抜きましょうと言われ、先日神経を抜きました。 そして2回ほど消毒をし、神経の中身を薬で埋め終え、虫歯の歯に入れる被せ物の型を取り終え今はセメント?のようなもので仮で歯にフタをしています。 次回セラミックの型ができているはずなので、最終的にセラミックの被せ物を入れて治療終了。 となる予定なのですが、 現在セメントのようなもので仮フタをしている状態だからなのか何なのか、 ポテトチップスやたまねぎなど、それほど固いわけではないものでもその虫歯の歯で噛むと鈍い痛みがあります。 これはまだ治療途中で完全な型を嵌めているわけではないからその歯を使ってものを食べると些細なものでも痛みを感じるのは当然で、ちゃんとした型を入れて治療が終了するとこの痛みはなくなるものなのでしょうか?? それとも治療途中であれ、神経を抜いた筈の歯がそれほど固くないものを食べただけで痛みを伴うのは異常で歯医者の治療ミスとなるのでしょうか?? たぶん次回の来院で治療終了となると思うので、もし今の状態が問題なようであれば歯医者さんに伝えて神経が炎症を起こしてないかなどの確認をお願いしなければいけないので、神経を抜く虫歯の治療をして同じように痛みが出たことがある方、もしくは専門家の方がいらっしゃいましたら是非ご意見お聞かせ下さい。

  • 歯医者の治療について

    今、近所の歯医者に通っていますが、一本の歯に4ケ月もかかっています。 普通にしてたら痛くないのですが、噛むと痛むし、指で押すだけで痛いんです。 神経を抜いたはずなのに痛いなんておかしいですよね? 見た目はなんともないそうで、薬を変えたり、消毒してきたりしましたが、まったくよくなりません。 痛いと言い続けたら、ずーっとこの状態が続くだけだと思い、痛くないと嘘をついて治療を進めてもらいました。 そして、根っこに最終的な薬を入れる時、ごりごりと何やらしていたのですが、その時にものすごく痛くて、この場所が原因なんだ!って思いました。 でも、最終的な治療をしているとわかっていたので、今更痛いとは言えず、我慢してしまいました。。。 型を取ったので、次回型を入れるのですが、今から他の歯医者へ行ってもいいものでしょうか? もっと早くに他へ行けばよかったのですが、そのうちよくなるかも?とダラダラ通ってしまいました。 気になるのは型を取ったことです。 次回予約日に行かなかったら、型の支払いもあるだろうし、電話が来るのでしょうか? ただの治療中であれば、予約日に行かなくてもそのままになってしまうと思いますが、型のことが気になって仕方ありません。 変な質問で申し訳ありませんが、ご意見お願いしますm(__)m

  • 歯医者さんで、虫歯の治療中に

    歯医者さんで、虫歯の治療中に 虫歯を治療する、先のとがった器具(名前がわかりません)が 舌に触れてしまい、傷を負いました。 浅い傷で、出血もすぐ止まりました。 塗り薬をもらいましたが、家に帰ってから、 少し痛くて食事が取りにくかったです。 今は、痛みはないです。 次の予約は、来週末ですが、その前に口腔外科に行って 診てもらわなくても、大丈夫でしょうか。 それと、こういうミスは、たまにあるんでしょうか? 他に、こういう経験した方いらっしゃいますか? 私は、初めてです(そんなに、何度も歯医者さんにかかってないですけど) 先生は丁寧に誤ってくださり、痛かったら予約日の前でも来てくださいと 言われましたが、舌なので、痛みが取れなかったら 口腔外科に、診てもらおうかと思っていますが、 今、通っている歯医者さんで大丈夫でしょうか。 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 至急歯医者治療について。

    歯医者治療の途中で旦那と喧嘩し、故郷に帰って来てしまい、以前旦那の故郷でかかっていた歯医者を電話で完璧に断ってしまいました。以前の歯医者も価値観や言葉が合わなくて断りました。旦那とは離婚するつもりです。故郷でセカンドオピニオンをしたいが紹介状やレントゲン等なくても行けるんでしょうか? またセカンドオピニオンを言わずに普通の予約で治療となると、緊急時等で離婚の話し合い等で行き来したりするので必ず治療が行けるかも不明です。今それが躊躇理由なんです。 今はまず歯が痛く治療もしてほしいのもあります。 前歯3本根管治療し裏にセメント詰め中です。 セカンドオピニオンの電話予約の言い方教えて下さい。支離滅裂ですみません。  

  • 治療途中で歯医者を変えることは?

    No.83で「保険内での治療をすべきか」ということで相談したものですが、歯医者を変えたくて再度ご相談します。保険での治療をお願いして根管治療に入り、昨日が二回目の診察日でした。前回は根を充填する治療だったのですが、あまり先までつまってなかったらしく今回もう一度根を充填しました。(今回の治療は結構痛かったです。)昨日の治療が終わってからレントゲンを見せられたので前回よりきちんとつまっていることはよく分かりました。しかし! 医者は「本当はこのあと細菌検査をするといいんですけどね、保険だからできないですね。土台も金属がいいんだけど保険だからプラスチックだし型取りも粗くなるし、あなたが思っているほどのものはできませんよ。」と未だに言うのです。「できるだけお願いします。」と言ったら「できません。」と断言しやがった。(あ、つい…。)治療を続ける気が急速になくなり、次の予約は一ヶ月後にしておきました。その間によい病院を探そうかと思って。しかし治療途中で歯医者を変わることはよいことか、できるのか、と心配になってきました。変えたいんですがどう思われますか?今は根を詰めた上をセメントで覆っている状態です。よろしくお願いします。

  • 歯の治療について

    こんばんは。 今歯が痛むため歯医者に通ってます。 9年前に治療した奥歯が痛むためなのですが、レントゲンを撮っても虫歯や根っこの炎症はないと言われました。 でも痛むので銀歯を剥がしてもう一度小さなレントゲンを取りましたが問題ありませんでした。 でも痛いんです。 とりあえず噛むと痛みが出るため、銀歯を外し、噛み合せたときに当たらないように処置をしてもらいましたが、夜になり、何もしなくてもズキズキ痛むようになってしまっています。 そこで、質問なのですが、私の今の状態で別の歯医者に治療行っても良いものなのでしょうか? 今日が日曜日で、かかりつけの歯医者が休みなのです。 痛みだけでも取りたいのですが…幸い、近くに日曜日診療している歯医者さんがあるので、行ってみようかなと思ったのです。 でも、一週間後にかかりつけ歯科で予約をとってあります。 痛かったので他院で治療してもらいましたなんて言ったら失礼ですよね? 痛くて眠れません…涙

専門家に質問してみよう