• ベストアンサー

今 病院では薬だけを処方することができなくってます。患者さんにうまくそ

ohana-0222の回答

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 医療従事者です。 どこの医療機関も同じ悩みがあると思います。 そして当院も同じです。 1、厚生省で決められたことであり、当院だけではなくどこの医療機関も同じである なぜか?と聞かれた場合 2、医療機関で処方する薬は、ドラッグストアなどで購入できる市販薬とは違うから ということを説明しています。 それでも「どうして??」という患者さまもいらっしゃいます。 その時は… 「大変申し訳ございませんが、厚生省からの決まりなので私どもで 判断できかねることです」 と、ひたすら頭を下げて会計していただきます。 本当に、難しいことですね。 回答になっていなかったら、すみません。