• 締切済み

バレーをしてると手が・・・

僕は今年の4月頃から学校のバレー部に入りました。 気がついたのですが、バレーを始めてしばらくすると手のひらがかさついてくるんですね。 バレーをしているときだけではなく、常日頃から手のひらが乾くようになるんです。 バレー経験者のほとんどが経験していると思います。 プレイに支障はないのですが… なぜ乾くのでしょうか?

みんなの回答

• torakon
回答No.2

バレーボールが革製だと、油をすいとるんですよねぇ。 私は手が丈夫(?)だったみたいで意外と大丈夫でしたが、友達はかさかさで、冬なんかはとくに辛そうでした。 切れてしまうと、プレイに支障もきたしますから、ハンドクリームとか男性の方ってあまり使わないかもしれませんが、考えてみた方がいいですよ。 バレー頑張って下さいね!(入ったばっかりだと、たまひろいばかりでおもしろくないかもしれませんが・・・)

moto-all
質問者

お礼

なるほど、革製というと人口革もそうなるのかな?? 手が丈夫とはいいですね! 突き指知らずとでも言うんでしょうか(^^ アドバイスありがとうございます、頑張ります。

• kazu914
回答No.1

全くの想像です。  考えてみれば、体育館の床に頻繁に手をつくスポーツってバレーボールぐらいですよね?床のワックスが影響してたりして。

moto-all
質問者

お礼

なるほど、そういう考え方もあるのか… でも僕はプレイ中に床に手つかないんですけどね(^^;