• ベストアンサー

バレーのリベロ

中学校のバレー部に所属しているのですが、 試合の際に、 「リベロが最初から入ることはできない」 のようなことを聞きました。 しかし、調べてもバレーのルールにそういう記述はなく、?な状態です。 どなたか回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

補足の方を読んだのですが、そんなことは無いと思います。私の場合、副審がチェックするまではリベロではないプレーヤーが入っていて、チェック後にすぐにリベロと交替していましたよ。 副審がチェックするまでは交替は認められていないのですが、チェック後なら良いと思います。

kanedai
質問者

お礼

分かりやすくありがとうございました。 ※お返事が遅れて申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

  • atsushi_k
  • ベストアンサー率47% (198/415)
回答No.3

ゲームの開始前にセカンド・レフリーがラインナップ・チケットでポジション確認が終了するまではリベロ・プレイヤーはコート外に居なくてはなりません。ポジションの確認が済んだ後に該当プレイヤーとリベロ・プレイヤーの交代が認められます。両チームのポジションの確認終了後にファースト・レフリーのサーブの吹笛となります。これはVリーグでもオリンピックでも同じですよ。リベロ・プレイヤーに関しての一般との相違点は高校生と中学生がリベロ・プレイヤーを二人登録出来るということです。後は一般と同じルールの適用となります。

kanedai
質問者

お礼

ありがとうございます。その先生がなにか勘違いしてしたのでしょうか。 ※お返事が遅れて申し訳ありませんでした。

回答No.1

『最初から』というのがどこからかということになると思います。 リベロが入れ替わるタイミングは、それぞれのコートに6人ずつ入って、副審がチェックしたあとになると思うので、最初からは入れないということではないでしょうか?? うまく言えなくて申し訳ありません。

kanedai
質問者

補足

すみません。 リベロと交代するプレーヤーが、最初のポジジョンが 後衛の場合、試合開始時には交代できずに、そのプレーヤーがローテーションで一周してまた後衛に来るまで交代できない、という話を聞いたのです。

関連するQ&A

  • リベロについて

    私はちょっと古い人間なもんですいません。 今度、久しぶりに高校のバレー部の指導をやることになりました。 当然、私がプレーや教えてた時代は、現在のリベロなるものはありませんでした。 “リベロ”は必ず使わなければいけないんでしょうか? 私が何かのルール説明で見たときは、「登録できる」のような表現だった気がします。また、リベロにはいくつかの制限があり、ローテーション面でも個人的には必要ないのかな?と思っています。 高校バレーでは皆さんリベロを使っているんでしょうか? 大会に出られた時など実情はどうなのか教えてください。

  • バレー部のキャプテンにリベロが付いている・・・

    こんにちは。 バレー部のキャプテンで、ポジションはセンター、右利きの中学2年男子です。 今日の部活で、センターの僕と、もう一人にリベロが付くことになりました。リベロというのは、レシーブが下手な人が後衛に回ったときに交代する者だと思うのですが、ぼくは、レシーブが苦手ではありますが、下手ではないと思います。言い方は悪いですが、もっと下手な人はほかにレギュラーの中にいます。 キャプテンにリベロが付いているということは、試合の中で出ていないときがあるということですが、それが僕は不満です。 (1) あと、ぼくのチームはキャプテンがレフトエースじゃなくてセンターで、1年生がレフトのエースなのです。それは、1年生が強いスパイクが打てる体と思うのですが、これから、僕が強いスパイクが打てるようになれば、レフトになれますか? (2) キャプテンにリベロが付いているということは、おかしいですか? (3) キャプテンがエースではなくセンターで、1年生がレフトエースですが、それっておかしいですか?キャプテンとして恥ずかしいことですか? 本当に困っています。どうかご回答をよろしくお願いします。

  • 中学のバレー練習について

    中学生の学校のバレー部について質問です。 子供が女バレーに3年間入っています。 少人数のクラブなのですが、 入って早々、先生にリベロと決められ 試合でもリベロだけしか出れず、 日頃の毎日の練習でも、レシーブしか させてもらえないといいます。 私はリベロでも普段の練習では、 セーブやアタック、トスなど、 一通りの練習をさせてほしいと思うのですが 中学生のバレーのクラブで、 リベロだからと決められた子は レシーブの練習しかしないことは普通の 事なのでしょうか? これでは、本当のバレーの楽しさや、 他の子との差がどんどん開いて チャンスさえもらえないと思うのですが、 リベロの子は、レシーブしか練習しませんか? 先生になぜレシーブしか練習させてもらえないのか聞いてもいいでしょうか? 子供はアタック、サーブも打ちたいと先生にも言っています。

  • リベロになるための練習は?

    私は中学の頃からバレーをやっていて、今は高校1年です。 しかし中学の頃に背が伸びなかったので、今では165cmとかなり背が低いです。なので、高校からはリベロをやることにしました。 しかし私の中学校ではリベロが無かったので、どのような練習をすれば良いのか、また、どの様な筋トレをすれば良いのかが分りません。 分かる方がいらしたら、是非教えて下さい。

  • バレーボールのリベロ

    バレーボールのリベロがフロントゾーン(アタックラインより前方)で トスアップをし、そのトスアップされたボールを 別のプレーヤーがネットより高い位置から 相手コートに返してはいけない。というルールがありますよね? 昨年末の 全日本男子の試合では、明らかにアタックラインより前方の位置でリベロがトスアップをし アタッカーが ジャンプをして打つ場面を何度か見たのですが、このルールは無くなったのですか? それとも 男子だけの特別ルール? 分かる方がいらっしゃいましたら、お教え下さいm(__)m

  • リベロのレシーブ

    ここの質問は、本当に役立つ回答ばかりくださって、 本当に助かっています!! 何度も申し訳ないのですが、今回もよろしくお願いします! 私は、今高校1年のバレー部で、センターリベロとして コートにはいらせてもらっています。 明日は練習試合なのですが、少し疑問なことがあります。 サーブカットのとき、どうしても肩や腕の面に力が入ってしまい、 レシーブが固いと言われます。チャンスボールの時もです。 今はかろうじて上がっていますが、運が良いだけのようにも思えます。 構えやレシーブの形は良いと言われますが、どうも力の抜き方が分かりません↓ 意識して余計力が入ってしまってるのでしょうか?? 力の抜き方、またそれを改善する練習法…何でもいいので、 教えていただけるとありがたいです!

  • リベロ志望です

    高2の男バレ部員です。去年からバレーを始めました。カットを上げるのが好きなのでリベロ志望です。アタック・サーブがすさまじく下手だということもあるのですが・・・。 なのでリベロとして試合に出られるよう力をつけようと思うのですが、元セッター候補だった同級生がセッター争いに負けて僕とリベロ争いをすることになりました。アンダーパスは僕の方が少し上手いのですが、トスは彼の方がかなり上手いです。あと、僕は日によってプレーにかなりのムラがあり、彼はあまりそのようなことはないため、ひどいプレーが目に付く日がある僕はちょっと信頼性に欠けると思われています。日によってのムラを少なくするにはどのようなことをすればよいのかを教えてください。 それと、カット(チャンスや強打)の時の移動が遅く、その分守れる範囲も狭いので、広くする方法を教えてください。一応かかとをあげて重心を前にするように意識しているのですが。 最後に、練習中にこういうことに意識を集中しておくべき。ということがあればご教授ください。 家でのトレーニングももしご存知なら、どうか教えてください。今家でやっているのは、かかと上げ30回ずつとレシーブフォーム30秒です。

  • 高2バレー部 部活を続けるかどうか迷っています

    こんにちは。 偏差値65ほどの公立学校に通う男子です。 部活を続けるかどうか今悩んでいます。 ぼくは中学からバレーをはじめ、高校でもバレーを今までやってきました。 中学まではポジションはセンター、高校ではリベロになりました。3年生の先輩が引退したあと、今年5月からは僕はレギュラーだったんですが、1年生には中学からリベロで、もっとうまい人が入ってきました。最近大会があったのですが、その後、キャプテンから、これからは1年を使う、と言われました。顧問とも話し合った結論のようです。顧問は勝つために1年を使うことしか考えていないと思われます。1年より上手くなれば戻すかも、とキャプテンに言われましたが、一度買えてそこでチームとしてある程度まとまってしまえば、僕がいくらうまくなったとしても、変えてもらえないのでは、と思ってしまいます。 今まで試合に出るために練習してきたのに、目標がなくなってしまい、部活をやめようかと思っています。 いまのバレー部は、土日は両方とも練習があり、課題以外の勉強がほとんどできません。周りのみんなはやっているかもと思うと焦ってきます。 ただ、文武両道の校風であるため、1,2年生のほぼ全員が部活動に参加しています。 ぼくは、部活動をやめたほうがいいのでしょうか? ご回答お願いします。

  • バレーのルール

    バレーのルールに、ついて質問です 今ワールドカップ女子バレーが 開催されてますが 今迄で分からないルールが幾つか ありますんで質問です ◆1、ポジション 試合になるとサーブをする事に(?) ローテーションで回ります そうすると、このURLでも http://www.geocities.jp/buchan28/v-lesson/rule/rule.html#marker http://www.sports-rule.com/volley6/rule/index.html 「FL、FC、FR、BL、BC、BR」 と書いてある選手が…つまり全ての選手が 全てのポジションを回ってる様に見えます(リベロを除く) そうしたら、いちいちライトやセンター、レフト等と 書く必要もない様に思えるんですが… これが野球の様に、固定されたポジションなら分かるんですが… ◆2、選手が、どうてしてベンチに? これは、リザーブメンバーじゃなく 試合に出てる選手の事なんですが 時々、選手交代でもないのに試合に出てる選手が 試合中にベンチに座ってるのを見ます あれは、どういう事なんでしょうか? 最初は人数が多いのかと思ったんですが 選手の人数を見ても、試合中は6人にか確認出来ないんですが… ◆3、センター線の機能とは? よく試合中に解説者等が話してるのを聞きますが センター線の意味が分かりません 「FL、FC、FR」の事か?とも思うんですが そうならセンター線が機能してない時っていうのは 例えばバックアタックしか決まらないという事でしょうか? ◆スパイクは、どうして? 以前、スパイクとアタックは、どう違うのかと聞いた所 スパイクという用語は無い、定義がないからと 返答が、ありました それなら、どうして公式の場等でも使ってるんでしょう? 最後に、これらの質問は、色々なHPや ここでも検索して調べましたが分かりませんでした 宜しくお願いします あるいは詳しく載ってるHPがあれば教えて下さい

  • バレーの審判をやるのですが・・・・

    僕は高校生になってはじめてバレーをやりましたので、 バレーのルールが全くわかりません。 それで 12日に、練習試合があるのですが、それで審判をしなければなりません。 ルールも分からず困ってます。 そこで、6人制高校バレーのルールが載っているサイトを教えて欲しいです。 それと、前試合をみていて、審判が腕をグルグル動かしたり腕でいろいろ動作をしていました。 それの詳細(どのような時にどのように腕を動かすか)が載っているサイトもほしいです。 出来ればイラスト付の。 どうか、よろしくおねがいします。 出来ないとまた色々な人に怒られてしまいます・・・・

専門家に質問してみよう