• ベストアンサー

[生命保険]月掛けを年払いにすると?

awaiの回答

  • awai
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

毎月お支払いの金額が高ければ高いほど割り引き率も上がります。今回のケースでは、掛け金がいくらなのかはっきりしないのですが、だいたい年間で7千円から1万円程度の節約につながるのではないでしょうか?(すべて年払いにした場合)。ただし、これは途中で解約するかも?と思われている保険があれば、それは年払いにしない方が無難です。途中で解約しても、1度払った掛け金は戻ってきませんので・・・。

fu-sen
質問者

お礼

ありがとうございます。 途中で解約はこの5年間、地道にかけてきましたのでナイかと思います。 う゜ぅ~ん。でも、このご時世なので いつ何が起こるとも限らないので、そーとも言えませんね...(´~`) 住宅購入が予定してあって、その住宅返済のこともあり 少し考えてみよーと、電卓をはじいた次第です(恥) 1年で、五千円でも一万円でも節約できれば大層「良し」です!

関連するQ&A

  • 学資保険・共済の見直し

    現在JAのこども共済「えがお」に0歳の時から加入しております。子供は6歳、今年春1年生になりました。       契約内容              共済掛金払込方法    共済期間・・20歳満期             年払       (200万)            (10万4000円)   災害給付特約(200万)          年払(1000円)   全入院特約(5000円)          年払(8670円)  です。 入学祝金型のもので、3歳ー10万円、5歳ー20万円、11歳ー20万円、14歳ー40万円、17歳ー60万円、20歳満期共済金ー50万円+満期時割戻し金+据置割戻し金となっており、3歳と5歳の時の入学祝金は据置しました。 身内の勧められるがままに入った上記の学資保険なのですが、これでいいのかと不安です。幼児や学童の共済は通院や賠償責任などの方が大切ですよね・・府民共済やPTA協議会のこども総合保険の内容に入って、貯蓄を別にしていくかソニー生命の貯蓄性の高い学資保険に入り直した方がよいのでしょうか。それともこのままJAの子供共済を続けて行って通院や賠償責任のある府民共済(月掛¥1000)にも入った方がいいのか・・・内容不足かもしれませんがアドバイスいただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

  • 公共料金などの口座振替のコスト

    銀行の普通預金で公共料金などの口座振替を設定すると、銀行は1件当たりいくらくらい手数料を貰えるのでしょうか。 例えば水道料金の引き落としを、ある銀行に設定すると月一回の引き落としでその銀行には水道局等からいくら貰えるのでしょうか。

  • JAの学資保険と家族収入保険

    保険の加入で悩んでいますのでアドバイスをお願いします。 私、主人、5歳の娘、2歳の息子の4人家族です。 娘が養育年金つきのJA学資保険に加入しており、 息子にも同じものを加入させようか検討しています。 また、日本興亜かアフラックの家族収入保険にも加入しようかと 悩んでいて、養育年金つき学資保険と内容が少し重複するので どうしたらいいかなと思案中です。 学資保険の内容は200万満期の掛け金年払いで10万ちょっと。 主人に万が一の際、2歳から11歳で毎年40万、 12歳から14歳で毎年60万、15歳から17歳で毎年80万、 18歳から21歳まで100万受け取れます。 200万満期ぶんも受け取れるようです。 家族収入保険は、月に15万~20万受け取るとすると 掛け金は月6000円から8000円くらい(おおまかですみません)。 JAの学資保険は解約してソニーに変えようかと思ったんですが 3年ぶん払い済みなので解約したら損すると言われて 最後まで加入することにしました。 家族収入保険の月の受取額を減らすという方法も考えましたが、 良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 東京消防庁にお勤めの方に質問です

    現在持っているVISAカードの引き落としを、給料が入る信用組合からの引き落としに変更しようとした所、提携してないとの事でした。調べたらJCBカードはしている様なのですが、皆さんはどうされてますか? 携帯料金や公共料金、学資保険等、信用組合からの引き落としにしているので、なるべく変更したくありません。 やはり信用組合は使い勝手が悪いので、他の銀行に送金しているのでしょうか?

  • 学資保険 傷害保険 そのた保険について

    先日も質問させていただきました。ありがとうございました。みなさんのご意見をお聞かせください。学資保険は 郵便局はいかがですか?貯蓄性を考えソニーも悩んでますが ソニーさんの子とあまり聞いたことがなく 18年の間に会社的に何かあったら・・・と変な考えをしてしまいます。1つ目の考え ソニーさんに学資を入り 別で医療保険をつけようかと  もしくは 郵便局で学資に入り 別で傷害保険にも加入しようかと・・・。。。傷害保険で 家族全員が対象の商品でお安くかけられるお勧めの保険会社さんはありますか???全労災の傷害保険が1200円でありますこちらはどうなんでしょうか?また火災保険は今 全労災に加入中です。全労災の火災保険はいかがですか?ちなみに土建組合に火災保険がありますが地震保険はなく 悩んでます。また 車の保険はJAの年払いなんです。生命保険はニッセイなんです。本当にばらばら保険で なんかいやになります。この保険は この保険会社がお勧めなどおしえてください。またAIU の 火災保険と傷害保険が気になりますが 入られてるかた語彙権お聞かせください ながながありがとうございました。 

  • 公共料金の割引

    電気代・水道代等、公共料金の中には自動引き落としにすると、 窓口払いよりも割引になる事があると聞いたことがあります。 具体的にどの公共料金が自動引き落としにすると割引になるのでしょうか?

  • 家計診断をお願いしますm(_ _)m

    先日住宅購入について質問させていただいたのですが、やはり厳しいと思い数年頭金を貯めることにしました。 なので家計診断をお願いしますm(_ _)m 子供が2歳と0歳いて来年から幼稚園です^^ 手取り27万ボーナス20~40万 家賃67525 ガス3500 電気4000(真夏真冬は倍) 水道3000(2ヶ月に一回) 携帯私9000   旦那13000 ネット5000 保険11000(生命医療)   9000(学資16年払) ガソリン20000 食費30000 交際+娯楽費5000 日用品5000 おむつ5000 旦那小遣い15000 年払い 学資172500(10年払) 車税34500 NHK15000 ベネッセ19800 貯金 定期30000 子供通帳5000ずつ です。 でも冠婚葬祭や大きな買い物があると赤字です。 日用品と交際費はもっと少ない月もあるし多い月もあるので平均です(*_*) 旦那携帯とガソリンは仕事で使っています。 ベネッセは多分幼稚園に入ったらやめます! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 第一生命 ミッキー 減額か解約か相談です

    学資保険の件で相談します。 平成16年 子供が1歳の時に満期が全部で200万 第一生命ミッキーの学資保険に加入しました。 その後離婚し、学資保険は元夫が払い続ける予定でしたが、元夫が行方不明になり、手続きは大変でしたが契約者を私に変更しました。 保険料は年払いで127,994円(内特約 4,455円)です。 平成21年分が未納になっているので立替になっていて、今も利息が増えている状態です。 私はいま失業手当をもらいながら就職活動中で家計に余裕がありません。 解約も考えましたが、いま解約すると40万くらいしか戻らないので25万くらい損してしまいます。(保険なので損とは一概に言えませんが・・・) このまま満期まで続けても17万くらいは損がでます。 減額のプランをお願いしましたが、学資保険の減額は試算不可ということで、詳細な金額が分からないとのことです。 半分の100万に減額したとして、最低のせんで私なりに計算してみましたが、やっぱり25万くらいは損しそうです。詳細な金額が分からないので、満期になる時にもっと損が少ないかもしれませんが・・・ 保険料は年払いで65,725円なので、少しは楽になりますが、あと11年間約70万円も払うのかと思うと気が遠くなります。(この場合、立替になってる分は消え、12万くらい戻ってくるそうです。) 思い切って解約するか、半分に減額して続けるかで悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

  • 良い保険屋って

    皆さんは車の保険屋に満足していますか? 今、2件目の保険屋さんなのですが(おととし掛け替えた)、これまたどうも・・・ってな感じの人で・・・  友達の紹介だったんで少しはマシかなと思っていました。 1件目の保険屋は何があろうと電話で済ませる人で、年払いにしていたのですが満期時は私が先方に振り込まなければいけませんでした。通販ではないです。地元に事務所を構えている人なのに全部電話で済ませる人で、接触事故の時も全部電話での指示でした。何はともあれ説明なしに毎年保険料が高くなっていくんで(損保の法律が変わったという理由で)不安に思い止めました。今の保険屋は家に来て説明や集金はされていたのですが、すぐに「口座引き落としにしてくれ」と言われ手続きをしました。振り込めではなく引き落としだから別にそれは良いのですが先日家族がぶつけられて早速保険屋の出番となったのですが、交渉が下手というか弱いというか、99%こちらは悪くないのに何と5:5になりましたという報告。あ然としました。  保険屋にめぐまれな~い(-"-) っと強く思いました。皆さんはここはいいよという自動車保険会社をご存知ですか?  教えて下さい。

  • 生協のこども保険について

    生協のこども保険で損害保険をプラスしてつけれるそうですが、自分家の賃貸アパートのドアやお風呂、公共の水道(外の)などを傷をつけたり、また、実家の家のものを壊したり、車を傷つけた場合でも保険は下りるのでしょうか? 第3者のものを壊した場合ということでしたが。 加入を検討しています。

専門家に質問してみよう