• ベストアンサー

 高知の日曜市で袋いっぱいに入った「みょうが」を買いました。そのときは

 高知の日曜市で袋いっぱいに入った「みょうが」を買いました。そのときは気づかなかったのですが、帰ってきて見てみると、普通にスーパーなどでパックに詰められているものとは違って、茎のような部分ばかりで、穂先のような部分が摘み取られているのです。  「安物買ったから、失敗?」と思ったのですが、もしかしたら高知ではこの部分を普通に売っていて普通に料理するのでしょうか?ぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 普通です。大き目のビニール袋に入って100円。スーパーでも売っています。もちろん普通の3個入り150円~200円くらいの物も。どちらも同じように使います。けれど、安物は安物。見た目は↓↓↓でしょう。けれど、高知市内の人って、日曜市で買い物しないんですよ。観光客向けですから買い物には注意してください。

その他の回答 (2)

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.2

「みょうがたけ」ではないでしょうか? http://www.ja-mis.iijan.or.jp/directsales/2009/05/post_46.php 検索するとレシピが沢山出てきます。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

この参考サイトで(6)の写真のような、採集時期を過ぎて花を摘み取った あとのものを買ったんではないでしょうか?

参考URL:
http://www.myou-ga.com/02/7.html

関連するQ&A

  • みょうがから異臭??

    みょうがから異臭?? さっきスーパーでビニールのパックに入ったみょうがを買おうとしたところ、 手に水がつきました。 別になんとも思わなかったんですが、その後何気なくその手を匂ってみたら、 おしっこのようなアンモニア臭系の匂いがしたのでビックリしました。 これって普通ですか?? それとも店員さんに一言言った方がよかったのか・・・ (結局そのパック入りのみょうがは買いませんでした。) ご意見いただけると助かります!

  • ミョウガの茎の料理法を教えてください

    ミョウガについて教えていただけないでしょうか。 1.ミョウガの茎の部分も食べられると聞きましたが,具体的な料理法がわかりません。   また,利用可能な場合,時期的にはいつ頃のものが利用できるのでしょうか。 2.茎を切り取った場合,花ミョウガの収穫に影響はあるのでしょうか。 以上についてご存知の方,よろしくお願いします。

  • 旦那と2泊3日高知旅行のアドバイスお願いします。

    旦那と2泊3日高知旅行のアドバイスお願いします。 7月中旬に広島から旦那と車で高知旅行を計画しています。 高知は広くどのように周り、どの付近で宿泊するのが効率よいのか悩んでいます。 <行きたいところ> ●足摺岬 ●桂浜の龍馬像 ●四万十川 ●日曜市 <したい事> ●美味しい高知名物料理が食べたい ●レンタサイクリング レンタサイクリングの場所、美味しい料理、何でもいいのでお勧めがあれば教えてください。 ちなみに日曜市は、火曜と木曜もやっているみたいなんですが日曜市と変わりはありますか?

  • 高知市役所の対応は?

    半年以上前から道路工事に伴う騒音、土ほこりに悩まされています。 昨日も高知市役所の道路建設課の竹崎課長と電話で話ましたが、その 内容がどうしても納得出来ませんので、良い智恵をお持ちの方は教え て下さい。 「道路建設に伴う騒音、ほこりなどは高知市が有る程度の対策を取れ ば、後の責任は何も無く保証などは一切出来ない。高知市は完璧な対 策を取っている。竹崎の実名を出さしてネット上で流しても良い。」 この様に回答を得ました。現実問題としては、洗濯物も土ほこりが飛 ぶ為に日曜日しか干せない。ブレイカーを使う時などプリンターが落 ちるくらい振動も有りました。騒音も酷く頭痛に悩まされています。 生活環境が著しく悪くなっていても市・県民税の免除も保証も無いな んておかしくないでしょうか? また、ただ1軒の家の為に立ち退きの期間も2、3年かかり早くから 立ち退いた場所は、勝手に駐車場なっていたり管理はめちゃくちゃで した。工事期間も数ヶ月延びたり…、現場に岩が出るのは、現地の状況 から完全に予測出来たと思います。 工事の方法に付いても、マウンド・アップの歩道が既に有った部分まで 取り壊し新しく20m以上を山留工から施工しなおしたり、これで会計検 査が通るのが謎?また立ち退きまでに費やした年数分の金利は? 市役所はきちんと対応しているので、何処に話を持っていっても一切 の非は無いと断言しました。

  • 一歳児連れの高知旅行(出発は福山)

    GWに日帰りの家族旅行を予定しています。(段取りが悪く宿泊施設はいっぱいだろうということで・・・) 子供連れ(一歳ちょうど・伝い歩き程度)で、交通手段は車の予定です。 当方、広島県福山市という岡山との県境に住んでおります。 高知県に行く(行きたい)ということ以外何も決まっていません。 雑誌やネット検索もいろいろ調べてみましたが皆さんのお知恵を貸していただけたらと思います。 ・高知のお勧めスポット ・安くておいしく雰囲気のいい料理屋(カツオが食べられたらなおよし) ・福山から高知までの最適ルート 以上、いづれも一歳児連れであることを考慮しての回答をよろしくお願いします。 また、 ・足摺岬(方面、四万十川に興味があるので)日帰りでいけるかどうか もあわせて教えてください。

  • 高知で美味しいカツオが食べられるお店を教えてください。

    高知で美味しいカツオが食べられるお店を教えてください。 動物好きの人間たちで一泊二日の旅行に行くことになりました。 「のいち動物園」「わんぱーく高知」「闘犬センター」「桂浜水族館」を回るのは簡単に決まったのですが、 夕飯に美味しいカツオやマグロを食べられるお店は旅行雑誌を読んでもいまいち分かりません。 高知に住んでいたことのある知人は「ゆず庵」という店がいいと言ってくれたのですが、そのお店のサイトを見るとどうもネタ系お料理が多そうな気がして…^^; 知人は「ネタな部分もあるけど、いつもお客さんが多いし味もいけるよ」と言っているので一応候補に入れつつ、他のお店のご意見も伺いたいと思い投稿しました。 はりまや町にある「大黒堂」というお店も気になってはいるのですが…。 欲を言えば ・高知市か香南市で、食べた後に近場で宿泊施設が見つかるような場所(移動は車です) ・カツオのお刺身などは奮発しますが、全品1000円~のような高めのお店はちょっと・・・^^; だと非常に助かります。 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。 他にも、テレビでよくある、漁港近くなどでそのままとれとれの海の幸が食べられるような……そんな場所もあれば是非教えてください。

  • 高知旅行の計画をたてましたが、つまずいています

    高知旅行の計画をたてましたが、つまずいています 7月に旦那と二人で車で高知旅行をします。以前アドバイスを受け計画を練ってみましたが つまずいています。このプランを見てアドバイスをお願いします。 土曜日 朝6時広島出発→瀬戸大橋から香川へサービスエリアでうどん→12時桂浜でホエールウォッチング→6時桂浜を散歩→7時高知市内のシティホテル宿泊→高知駅周辺で夕食 日曜日 朝早起きして桂浜の日の出を見る→7時日曜市やひろめ市場で朝ご飯→9時高知IC から高速に乗る→12時中村駅で弁当を持ってレンタサイクリング→14時30分レンタサイクリング終了→16時半足摺に到着ウロウロする→18時足摺パシフィックホテル花椿に到着 月曜日 朝、足摺出発 四国カルストを通り、しまなみ海道経由で広島へ いくつか質問させてください (1)最終日、ルート検索で調べると足摺からしまなみを通るルートで広島まで13時間と出ました。ならば、四国カルストを諦めて海側を走ってしまなみ経由で広島にしても時間はあまり変わりません。 さすがに13時間運転はきついてので、どこか(例えば愛媛)で一泊して帰る方が良いですか?他にルートはありますか?それともこのプラン自体、無謀でしょうか? (2)香川のうどんはサービスエリアでも美味しいのでしょうか?どこどこのサービスエリアのが美味しいとかあるのでしょうか? (3)高知駅周辺で美味しい料理が食べられるお勧めの場所があれば教えてください。 できたらリーズナブルな方がい良いです。 (4)このルート・プランで絶景写真がとれるお勧めの場所があれば教えください。 よろしくお願いします。 他にもこのプランについて何でもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 名古屋市指定10L袋

    さいきん主婦になりました 主人と2人暮らしでかつ自炊は夕食だけなので、お子さんのいる家庭ほどはゴミはないかもしれません。 スーパーでふつうのポリ袋のかわりに指定10L袋をもらうことが多いけど一人暮らしならともかく、普通の家庭では使いにくくないですか?? 私はなんだか捨てちゃいけないような気がしてとっておいたらもうものすごい量になってしまって困っています。増える一方で使わないんですよね みなさん捨ててらっしゃいますか?? うちはキッチンの大型ふたつきゴミいれの内側に指定45L袋を入れていて、その他の部屋には小さいクズカゴがあります。 その小さいクズカゴがいっぱいになったらキッチンの巨大ゴミ入れにポイと開けます。 小さいクズカゴはほとんどティッシュか吸殻だし、もちろんビニール袋とかあればそれは取り除いてます そして週2回可燃ゴミの日の朝にキッチンの45L袋を縛って持っていきます 週2で丁度45L袋も満杯になるので、キッチン以外の部屋の小さいクズ入れに10L袋を入れることも考えましたがそうすると45Lがまだ余裕のまま捨てるだけであまり意味がないんです。縛って持っていく袋が増えてかえって手間です。また45L袋は生ゴミもあり出すのを次のゴミ日に繰り越すと臭うのでたとえ袋に余裕があっても毎回出したいです またキッチンで使うには10Lは小さすぎるんです。でかいゴミいれを足踏みでパカっとあけてその上でちゃちゃっとたまねぎの皮をむいたり、まな板の野菜の皮をざざっと流し捨てれる今のスタイルが楽です 主婦のみなさん10Lふくろを捨ててますか? それともいい使い方ってありますか? (袋をもらわないとかの選択は抜きでお願いします)

  • 香菜って葉の部分以外は食べれるの?

    香菜が好きでベトナム料理をよく食べに行くのですが、先日めずらしく近所のスーパーで香菜が売っていたので買い、スープを作りました。 根を切り取り、葉から茎までを3センチ間隔で切って完成したスープに添えて食べましが、茎が硬すぎて食べられませんでした。 レストランでは葉の部分しか食べたことがないのですが、茎は軽く湯通しするのでしょうか。

  • 安物買いの銭失い!?経験

    安物買いの銭失い経験ありますか? 実は、私は昨日スーパーで安いパックのイチゴを買いました。 498円か598円で、並んでいる横に398円で並んでいたイチゴを買ってしまったのです。 つぶが全体小さかったので、子供に食べさせやすいと思ったからです。 でも、帰宅後開けてみると・・・ パックの中央部分(表からは見えない部分)が痛んでいるものばかりでした。 痛んだ部分をカットして子供に食べさせたのですが、やはり量も少なくなり味もおいしくありませんでした。 こんなことなら100円200円多く払ってでも高い商品の方が断然良かったです。 絶対店員、痛んだ部分を隠して並べたに違いない! そう思えるぐらい、中央部分が痛んでました(泣) こんな失敗(損した)経験とかありますか?

専門家に質問してみよう