• 締切済み

病院紹介状について

病院紹介状について 歯茎の上のほうが痛みもなく膨れて個人歯科に行きました。 そこでレントゲンとかも撮ったのですが腫瘍か膿が溜まっているのかを判断するため 抗生物質をもらいました。 そして10日後再度検診しましたが先生は小さくなってる気がするとおっしゃいましたが そんなにはわからない程度で大きいままです。 もう一度別の抗生物質で1週間様子をみて小さくならなければ口腔外科を紹介するといわれました。 私は皮膚科にも通っていてそこは市営なので口腔外科があります。 わざわざ紹介状をかいてもらう必要があるのでしょうか? 紹介状代もかかるので自分でその市営の病院にいったほうがいいのでしょうか? ご意見をお願い致します。

• 医療

みんなの回答

回答No.1

大きな病院は科毎にひとつの医療機関とみなされて診療費が計算されます。 つまり皮膚科にかかっていても別の科にかかるときは初診扱いになります。 それで通常大きな病院は他の医療機関からの紹介でかかることが原則となっていて、直接かかると特定療養費と言って通常の診療費とは別に何千円かのお金を請求されるのが普通です。 これは本当にそういうところにかからなければいけない人が紹介状を持ってくるのに、直接来る人は何も負担がないとなると不公平感がでてくるため、紹介状に要する金額程度のものを直接来る人にも負担してもらおうという意味で設定されているものです。 普通は紹介状がなくてもそういったお金を負担すれば診てもらえます。紹介状は絶対に必要なものではありません。ですが紹介状の費用をケチろうとするだけのことであれば、先の特定療養費のことがあるので目論見は失敗することになるでしょう。 紹介状があれば優先的に診てもらえることもありますし、あったほうがいいと思います。

alisuin
質問者

お礼

早期回答ありがとうございます。 もし腫れが引かなければ紹介状をもらいます。