• 締切済み

紹介状は2度書いてもらうことは可能でしょうか

お世話になります。 歯科矯正のため親知らずを抜くよう勧められました。 上の歯2本は一般歯科で抜いてもらいました。しかし、下あごの2本は埋伏しているため口腔外科で抜くよう言われ、昨日紹介状を持って口腔外科に行きました。 ところが歯科医が昔堅気の医者でさんざん矯正を悪く言われ、頭にきてしまいました。我慢してそこの医者で抜くことも可能ですが、他の歯医者をあたってみたいと思います。 総合病院では紹介状が必要だと聞いたのでもう一度一般歯科で紹介状を頂きたいのですがこういったことは可能でしょうか。 一般歯科に電話してみようと思いますが、他にこういった経験された方がいらしたら教えてください。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.3

可能です。 もし断られるとしたら、外来患者で激混みのところへいきなり行って、「今すぐ書いてくれ」と頼んだ場合でしょう。

回答No.2

わたしはかまわず、紹介状の追加をお願いします。 いやがるどころか、喜びましたよ。 「あなたの紹介状をぜひほしい」といわれて嫌な気になる人はいないのではないでしょうか。まして、なくしたとか、汚したとかではないのですから。 それから、自分の大事な体なのですから、納得できる歯科医にやってもらいましょう。

noname#36559
noname#36559
回答No.1

最近、上の親しらずを、普通の歯医者さんで抜きました。 下の親しらず(まだ、出てきてないのですが)について聞いたところ、大学病院とかでないと、抜けないと言われました。 紹介状は、歯医者ではないですが、 内科で、紹介状をもらった後、違うお医者さんへの紹介状を、また後日、書いてもらったことがありますよ。 (紹介状を書いてもらうのは、お金かかるので、2通も書いてもらって、ちょっと損しちゃったなーと、私は思いました。) 紹介状が無くても、別途料金をとられるくらいで、総合病院での診察は可能だとは思うのですが、ちょっと自信がありません。。。 最初の一般歯科に、とりあえず、電話でご相談されてみると、良いと思います。 総合病院にも、電話で、紹介状が必要かどうか、確認されると、なお安心だと思います。