子供の歯痛について(激痛)

このQ&Aのポイント
  • 子供の歯痛の原因として考えられるのは、12歳臼歯の埋伏、6歳臼歯や親知らずの引っかかりなどがあります。
  • 近所の歯科医院では原因がわからず、口腔外科を受診しましたが、痛みの原因は解明されず、矯正歯科への紹介となりました。
  • 現在は鎮痛剤を服用しており、矯正歯科の受診を待っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の歯痛について(激痛)

息子(小6)が数日前から、ここ!といった感じでなく右下奥歯 (12歳臼歯が生える場所と6歳臼歯付近)を強烈に痛がり始めました。 日中も我慢できる程度にじわじわ痛く、突然ズキズキと押される様な激痛の様です。 食事中に痛さが増す事は無く、夕方~夜にかけてが一番痛がります。 近所の歯科医院へ行った所 レントゲンを2枚撮り⇒「12歳臼歯が埋伏歯かもしれない」との事で 大きな病院の口腔外科を紹介されました。 口腔外科を受診し レントゲン+CTを撮り…結果、痛みの原因は解らず⇒矯正歯科を紹介されました。 小児+口腔+矯正で連携が取れるので診断協議します。との事でした。 夕食前に大泣きする程、痛がり処方された鎮痛剤(ブルフェン100ミリ*1錠)を 1日3~4錠服用する日が続いています。 あまりに痛がる息子を見て矯正歯科の受診を待てずに投稿しました。 どの様な事が考えられますか? 本当に早く治してあげたくて… (1)12歳臼歯は全く出てきていません (2)手前の6歳臼歯や奥の親知らずが引っかかる状態にあるそうです (3)虫歯はありませんでした (4)6歳臼歯は1年半程前に虫歯になり歯の上部に銀になっています 実際やレントゲンから素人目に分っている事です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>>あまりに痛がる息子を見て矯正歯科の受診を待てずに投稿しました。 確かに親心としては当たり前のことです。 でも、口腔外科で診察してもらったんですから、教えてgooでは良い回答を得られないと思います。 専門分野の中でも特別な分野ですから、誰も何も言えないと思います。 それと、素人が診断することは医事法に違反します。 どんな歯ブラシが良かった、悪かった程度の話ではないので、回答する方も気になりますから。