• 締切済み

抜歯で紹介状

夏に親知らずが痛み、近所の一般の歯医者に通っていました。 そのとき、その親知らずは抜いたほうがいいということで、近くの病院(口腔外科)へ紹介状を書いてもらいました。 しかし痛みも引き、行かず、今になってまた親知らずが痛くなってきました。 そこで、夏に書いてもらった紹介状は、数ヶ月経った今でも使えるのでしょうか? それとも新しく書いてもらったほうが良いでしょうか?

みんなの回答

• michael-m
回答No.2

数ヶ月経ってしまうと状況はかなり変っています。紹介状は、長く考えても半月から1ヶ月以内と考えて下さい。(期限を切っている医院や病院もあります。) それ以前に… 紹介状を書いてくれた医院は、当然通院しているものと考えているはずです。 紹介状にも保険点数がありますから、組合などでは当然、紹介状だけが出ていて紹介先の初診料がない事を把握しているはずです。 これが複数回になると、紹介した医院に架空請求の疑念を抱く可能性があります。 また、紹介状には患者さんの個人情報が書いてありますから、通院しなかったからと言って捨てられて、そこから情報が漏れても責任が取れません。 ですから長年通っている、かかりつけ医でなければ断られるかもしれません。 一つの方法として、 ・先の謝罪をしてもう一度お願いする。 ・診察を受けて状況を把握してもらう。 ・紹介するのであれば、先に紹介先の予約を入れる。 ・予約日が決まったら開業医に連絡し、長くても1週間前までに紹介状を書いてもらい、取りに行く日を決める。 という方法を提案します。

• zorro
回答No.1

状況は変わっています。新しく書いてもらいましょう。