• ベストアンサー

キーボードどおり入力できない

OSをMeから2000にしました。IMEを使用してるのですが、キーボードどおりに入力できなくなってしまいました。たとえば、@や()は入力できないです。今まではできてました。解決方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azicyan
回答No.3

win2000では日本後キーボードが英語キーボードと認識されるという不具合があります。 僕もよくなります・・・(^_^.) さて、対処方法ですが (1)マイコンピューター右クリック (2)プロパティ (3)ハードウェア (4)デバイスマネージャ (5)キーボードをダブルクリックしてドライバを表示させる。おそらく英語キーボードになっているかと思われます。 (6)右クリックして→ドライバタブ (7)ドライバの更新 (8)次へ (9)このデバイスに既知のドライバを表示して~~~ 二チェックで、つぎへ (10)このデバイスクラスのハードウェアをすべて表示。 (11)日本語PS2キーボード(106・109キーCTRL+英数)を選んで次へ (12)次へ (13)完了

その他の回答 (2)

• happypoint
回答No.2

キーボードドライバが間違って認識されているのかもしれません。 マイコンピュータのプロパティから、 デバイスマネージャを調べてみてはどうでしょうか

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP415060
  • arukamun
回答No.1

こんにちは お使いのキーボードですが、左上あたりにある数字の2のキーはどのような刻印がありますか? ”  2ふ ですか? @ 2ふ ですか? 内容を見る限り前者ですね。 では、上記キーをシフトを押しながら押すと何が表示されますか? 恐らく@が表示されませんか? もし、シフト+2で@が表示された場合は、 ドライバが 101/102キーボードになっていますね。 106/109キーボードにすれば直ると思います。 Windows2000であれば、マイコンピュータを右クリックし、管理で開いたウィンドウのデバイスマネージャの、[+]キーボードの[+]をクリックして、開いて出てきたキーボードのプロパティから、ドライバの更新だったかアップデートだったかで出来たと思います。 Windows2000の環境が手元に無いので、イメージで書いているので、操作手順に若干違いがあるかもしれません。