赤ちゃんの名付け(男の子)について

このQ&Aのポイント
  • 7月に第2子が産まれ、男の子であることが確定しています。名前を考える中で悩んでいます。私の名字は旧字で5・4・3画の3文字姓です。第一希望の名前は【連太朗】ですが、【連】は新字で10画、【朗】は旧字で11画です。このような組み合わせは不自然でしょうか?また、3文字姓に3文字名は印象が重いでしょうか?
  • 来月には第2子が産まれる予定で、男の子であることが確定しています。しかし、名前を考えることに悩んでいます。私の名字は旧字で5・4・3画の3文字姓ですが、希望の名前である【連太朗】を考えると、【連】は新字で10画、【朗】は旧字で11画です。この組み合わせは違和感があるでしょうか?また、3文字姓に3文字名は印象が重くなるでしょうか?
  • 7月には第2子が産まれますが、男の子であることが確定しています。しかし、名前を考える中で困っています。私の名字は旧字で5・4・3画の3文字姓ですが、希望の名前である【連太朗】を考えると、【連】は新字で10画、【朗】は旧字で11画です。このような組み合わせは自然でしょうか?また、3文字姓に3文字名を付けると印象が重くなるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

■赤ちゃんの名付け(男の子)について■

■赤ちゃんの名付け(男の子)について■ 姓名判断に詳しい方、 いらっしゃいましたら どうかアドバイスを お願いいたします。 7月に第2子が産まれます。 男の子で 間違いないそうです☆ 臨月に突入し、いよいよ 本格的に名前を何にするか 考えているところですが、 煮詰まってしまっています。 私は名字に旧字が入り 5・4・3画の3文字姓です。 ちなみに新字ならば 5・3・3画です。 以前、この名字には 総画37か47がよいと 教えていただいたことが あるのですが、 私の希望は【○太朗】 朗は旧字で11画だと その時に聞き、 ということは ○の部分は10画。 第一希望は 【連太朗】なのですが、 連の字は新字では 10画ですが、旧字では 10画ではないことが判明…。 そこで 質問なのですが、 【連】は新字で数え、 【朗】は旧字で数える というのはやはり 不自然というか おかしいでしょうか? そして 3文字姓に3文字名だと 印象が重いでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.2

姓名判断に詳しくないので、適切でなければ削除依頼願います。 子供から将来どうやって名前を付けたのと聞かれたときに、姓名判断や自覚に頼ったなどとは言いたくない事もあり、夫婦で好きな言葉や子供に託す思いを漢字や読みなどでいろいろ出し、辞典などもいろいろ調べて名前を決めました。 どうやって決めたの?と聞いてくれないかと手ぐすね引いて待って、子の成長を見守っているところです。 同時に、物事を科学的に、論理的に判断できる情感豊かな子になってもらいたいと思っているためです。

yukotantan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね☆ 誰しもその人なりの 運命を持って産まれてくる、 と聞いたことがあります。 だから字画で運命が 左右されることはなく あくまでも『占い』だと…。 だけど、『凶』や『×』を 見てしまうと どうしても気にせずには いられなくって。 確かに親に名前の由来を 聞いた時に 『画数がよかったから!』って答えが返ってきたら 『え!それだけ?』って なんだか嬉しくはないですよね(苦笑) jijihkさんのお子様が 早く由来を聞いてくれると よいですね。 主人も、字画よりも 愛着があって、呼びやすく、親の願いがこもった名前をつけたい派なので、 もう一度話し合いたいと思います♪

その他の回答 (1)

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.1

姓名判断はわからないんですが自分は3文字苗字、3文字名前です。 小学校のときとか自分だけひとマスお尻が出てるのが嫌だった記憶が。(名簿とかね。) 習字で名前のバランスがとり辛いのも; 大人になると気にしませんけどご参考までに。

yukotantan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! あ、確かに計6文字の子は 最後の文字だけぽこんと 飛び出ていて 『長い名前だなぁ』と 思った記憶があります。 …習字! 盲点でした。。。 体験談を教えていただき ありがとうございました。 参考にさせていただきます♪

関連するQ&A

  • 姓名判断☆名付けアドバイスお願いします

    姓名判断に詳しい方 熊崎式、安斎式など色々ありますが 苗字が5画・5画の二文字です 名前は何画がいいのか 教えて下さい 男の子です。 1人目の時は良運命名という冊子で全て大吉だった 女の子 5画・5画・11画・10画 総画31画 (10画は華 なので旧字だと画数が様々な事も最近知りましたが) とつけたのですが 五行、陰陽など全く気にしてあげられて無い事に気付き 2人目は男の子なのでとても気になります。 どうか よろしくお願いします。

  • 男の子の名付けの相談です。

    男の子の名付けの相談です。 「のびのびと、のびやかに 自由に」育つて欲しいと思い、そのような意味にあたる漢字1文字に太朗をくつけたいと考えています。 思いあたる漢字が少ないので、教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 名付けで悩んでいます。 雅希・優希など・・・

    名付けで悩んでいます。 雅希・優希 雅稀、雅生、雅喜、雅貴です。 最初は、雅希・優希のどちらかを考えていました。 それが、姓名判定などをすると、よくはないんです。 苗字が6画プラス16画で22画。 頭の字数からか、天格(22)で●凶なんです。 これはかえることはできませんが、雅希・優希で判定すると●凶になり、総画でもよくなかったです。 希が「まれ」となり、よくないのかと思って、雅生・雅喜・雅貴をも考えました。 雅生以外は、よかったです。 ですが、希を稀にして、優じゃなく雅と組むと一番よかったです。 希も稀も同じ意味とのことですが、どうなんでしょうか。 希望の意味を込めたかったんです、希には。 考えを聞かせてください。

  • 女の子の名付け

    妊娠8ヶ月の者ですが子どもの名付けで悩んでいます。 お腹の子は女の子とのことで桜来(さくら)を名前の候補にあげています。 ひらがなが可愛いとは思いましたが苗字に合いませんでした。 さきほど提示した「桜来」をネットでの姓名判断をした際には旧字体での「櫻來 」と考える場合は苗字との相性が良好です。 しかし新字体である「桜来」の場合は 外格10画 総画数 23画(男性は良いが女性には強すぎて不向き)など…姓名判断としては少し悪い部分があるようです。 生まれてくる子は天中殺での出産となりますし姓名判断はある程度気になってしまいます。 みなさまにお聞きしたいことは旧字体の「桜來」と名づけますと「來」の文字にあまり馴染みがなく微妙でしょうか? やはり姓名判断は気にせず書きやすいように「来」の文字を使うほうが良いでしょうか? 他にも多数の名前の候補は出しましたが苗字が奇数同士の2文字のため 奇数、偶数の配列としましてもなかなか合う名前が見つからず困っています。 また女の子は結婚したら苗字が変わるから姓名判断なんて気にしない!という声も周りからは多数聞きます。 このようなことを参考に名づけについてご意見をくださると嬉しいです。

  • 名付け 健か懸か。。 姓名判断お願いします。

    男の子の名付けで、迷っています。 名字12+5です。 名前11+4 (11画→健を使う。) か、 名前20+4 (20画→懸を使う。) で、迷っています。 姓名判断では、懸を使ったほうが断然良いですが、 (1)画数が多い。名前向きな漢字ではない(家族の意見) (2)本来は健を使いたかった。 (3)漢字本来の意味を考慮すると懸はどうなのか。。 以上の点で決めかねています。 いい変えると、それほどに姓名判断が引っ掛かっています。 姓名判断に詳しい方、名付けに詳しい方、どちらを選べばいいか、また、判断の仕方のアドバイスお願いいたしします。

  • 姓名判断の信憑性

    私は名前の画数が悪いです。といっても、それは旧字で見た場合です。新字でみたら、決して良いとは言えませんが旧字ほどではありません。しかし、いざこざがあったり病気することが多くなったので、念のためきちんとした印鑑(高額なものではありません)を作って、それからは小康状態という感じです。 そこで、姓名判断というのは新旧どちらの字で見るのがいいのでしょうか?また、悪い結果だったとしても何事もなく過ごしている方はいるのでしょうか? ちなみに字は姓二文字名二文字で7,21,8,15(旧字) 旧字でも7,19,8,15と数えるところもあるようです。 新字は7,18,8,14です。 専門の方には旧字で見てもらったことがあります。 よろしくお願いします。

  • 『藤』の画数

    姓名判断についての質問です。  姓に『○藤』という字が付くのですが、姓名判断の種類によって『18画』言われたり『19画』と言われたり、『21画』といわれたりします。 私は自分の子どもに、藤を18画と計算して名付けをし、総画48画(名前23画)としました。 ですが今日行った印鑑屋さんには、『藤』を『21画』と見なされ、総画51画となってしまったのです。48は結構良いらしいのですが、51はあまりよくないようですね、、。 もうどれを信じたらいいのかよくわかりません。 ちなみに、漢字4文字で、一番目の漢字と最後の漢字を足した数は13、二番目の漢字と三番目の数を足すと(藤を18画とみなすと)35、そして名前は23画です。 藤を21と見なすと、総画も真ん中の数もかわってきてしまうので、すこし戸惑っています。 どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスよろしくおねがいいたします。

  • 姓名判断で「運数」という 0、3、4、7、9系統は悪というのはどうなのでしょうか?

    0系数 10/20/30/40/50など 中山雲水氏はこれらの【数】を持つ人々の事件・事故に遭う非常に高い確率について警鐘を鳴らしている。 2系数 12/22/42など 12は代表的な凶数。22は「虚栄空白運」42は「意志薄弱運」 3系数 13 欠点は「口は災いの元」 4系数 14 「虚栄浪費運」 7系数 17 「不慮の災難運」「事件・事故運」「殺傷運」が悪い面 9系数 9/19 9は「事故トラブル運」19は「浮沈変転ミステリー運」 6や16は名誉や地位に縁が深い数である。 ことに16は生まれつきのツキ運を持っている。 思わぬところで幸運が転がり込んでくるのである。 思いがけず遺産が転がり込んできたり、思いも及ばなかったチャンスに恵まれる。 ↑と、あるHPで書いてあったのですが、 ・今現在の名前:姓 5・16  名 9・8 天格21画 人格25画 外格13画 地格17画 総画38画 ・これからなる名前:姓 6・17(旧字)16(新字)←さんずいへんが2文字目にある為 名 9・8   天格23画 人格26画 外格14画 地格17画 総画40画 (新字)の場合 天格22画 人格25画 外格14画 地格17画 総画39画 姓の2文字目に、さんずいへんがあるので旧字と新字で変わってくるのですが、 ・旧字だとこれからなる名前には、 3系統の(13画)と7系統の(17画)と0系統の(40画)が入っているので、かなり不安になってきたのですがこれは本当なのでしょうか? 姓と名前に6は入っているのですが、見方としては 主運・人運・地運・外運で入っている数を見るみたいなのですが・・・・・・。 以前こちらでお世話になり、アドバイス等も貰って 気にしないでおこうと思って前向きになっていたのですが、ふとあるHPを見つけて書いていたので、又気になってしまったのです。 宜しくお願いします。

  • 姓名判断お願いします(^o^;)

    離婚する際に旧姓に戻すつもりでしたが、子供の名前を姓名判断などネットで色々見てみると旧姓に戻さない方が良いことが 書いてあり凄く悩みます。 最近、私の方は名字は子供の為なら気にしないでもいいのかと思える様になったのでどちらでもいいです。 まだ子供も6歳なのでこの先少しでも幸せになってくれたら嬉しいです。 2009年4月9日 午後4時36分 自分の旧姓は7画と5画 結婚後の姓は 3画と3画 子供の名前は 響20画 と 揮12画 旧字体 画数:「姓:3+3」「名:20+13」 新字体 画数:「姓:3+3」「名:20+12」 名字は旧字も新字も変わらない画数でした。 どちらの姓を名乗った方がいいでしょうか? 自分では全くわからないので、少しでもわかる方の意見を聞きたいと思い投稿しました(>_<)

  • 姓名判断 ペンネームについて

    姓名判断を参考にしながらペンネームを考えたのですが、決めかねています。 どちらが良いか教えてください。 【案1】名字)3・7 名前)10・11・4     (気になってる事:「人画17・地画25」未婚女性にはキツすぎる?             でも、感性発揮には良い数のはず) 【案2】名字)12・7 名前)10・3・3    (気になってる事:「地画16」大吉数だけど、生真面目な感じの印象。固すぎる?             でも、「文化・芸術方面にも良い」とあったりするので…) 【案3】名字)3・7 名前)10・12・3    (気になってる事:姓の頭・名の最後が同じ数字。かぶると良くない?             あと、名の1字目・2字目に糸偏が続くので、             字面があまりよくないかも。) あんまり凝った名前にしすぎると自分に馴染まないような気がしたので、 本名をもじって考えてみました。 名前の方は「ちょっと珍しいかな」くらいで電話口で言っても伝わるような漢字、 名字の方は一学年に1・2人はいそうな名字です。 ちなみに本名は 【新字】名字)3・8 名前)7・8・9   地画:24 外画:20 総画:35 【旧字】名字)3・8 名前)7・17・9  地画:33 外画:29 総画:44 です。 自分では、新旧をミックスしたような性格・運勢だと思います。 家族や友人から指摘された私の長所は「感受性が強く、優しい。器用で発想がおもしろい」 短所は「飽き性で悩みやすい、他人に振り回されやすい」だそうです。 正直、両方当たってると思います。 なので、良い所は伸ばしつつ、良くない所は補強する名前にしたいのですが、 どうでしょうか?? ※「姓名判断なんて、当たらないよ!」という方は回答をお控えください。 あくまでも「姓名判断的にどちらが良いか」が気になっての質問ですので。

専門家に質問してみよう