赤ちゃんの名付け(男の子)について

このQ&Aのポイント
  • 7月に第2子が産まれ、男の子であることが確定しています。名前を考える中で悩んでいます。私の名字は旧字で5・4・3画の3文字姓です。第一希望の名前は【連太朗】ですが、【連】は新字で10画、【朗】は旧字で11画です。このような組み合わせは不自然でしょうか?また、3文字姓に3文字名は印象が重いでしょうか?
  • 来月には第2子が産まれる予定で、男の子であることが確定しています。しかし、名前を考えることに悩んでいます。私の名字は旧字で5・4・3画の3文字姓ですが、希望の名前である【連太朗】を考えると、【連】は新字で10画、【朗】は旧字で11画です。この組み合わせは違和感があるでしょうか?また、3文字姓に3文字名は印象が重くなるでしょうか?
  • 7月には第2子が産まれますが、男の子であることが確定しています。しかし、名前を考える中で困っています。私の名字は旧字で5・4・3画の3文字姓ですが、希望の名前である【連太朗】を考えると、【連】は新字で10画、【朗】は旧字で11画です。このような組み合わせは自然でしょうか?また、3文字姓に3文字名を付けると印象が重くなるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

■赤ちゃんの名付け(男の子)について■

■赤ちゃんの名付け(男の子)について■ 姓名判断に詳しい方、 いらっしゃいましたら どうかアドバイスを お願いいたします。 7月に第2子が産まれます。 男の子で 間違いないそうです☆ 臨月に突入し、いよいよ 本格的に名前を何にするか 考えているところですが、 煮詰まってしまっています。 私は名字に旧字が入り 5・4・3画の3文字姓です。 ちなみに新字ならば 5・3・3画です。 以前、この名字には 総画37か47がよいと 教えていただいたことが あるのですが、 私の希望は【○太朗】 朗は旧字で11画だと その時に聞き、 ということは ○の部分は10画。 第一希望は 【連太朗】なのですが、 連の字は新字では 10画ですが、旧字では 10画ではないことが判明…。 そこで 質問なのですが、 【連】は新字で数え、 【朗】は旧字で数える というのはやはり 不自然というか おかしいでしょうか? そして 3文字姓に3文字名だと 印象が重いでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jijihk
回答No.2

姓名判断に詳しくないので、適切でなければ削除依頼願います。 子供から将来どうやって名前を付けたのと聞かれたときに、姓名判断や自覚に頼ったなどとは言いたくない事もあり、夫婦で好きな言葉や子供に託す思いを漢字や読みなどでいろいろ出し、辞典などもいろいろ調べて名前を決めました。 どうやって決めたの?と聞いてくれないかと手ぐすね引いて待って、子の成長を見守っているところです。 同時に、物事を科学的に、論理的に判断できる情感豊かな子になってもらいたいと思っているためです。

yukotantan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね☆ 誰しもその人なりの 運命を持って産まれてくる、 と聞いたことがあります。 だから字画で運命が 左右されることはなく あくまでも『占い』だと…。 だけど、『凶』や『×』を 見てしまうと どうしても気にせずには いられなくって。 確かに親に名前の由来を 聞いた時に 『画数がよかったから!』って答えが返ってきたら 『え!それだけ?』って なんだか嬉しくはないですよね(苦笑) jijihkさんのお子様が 早く由来を聞いてくれると よいですね。 主人も、字画よりも 愛着があって、呼びやすく、親の願いがこもった名前をつけたい派なので、 もう一度話し合いたいと思います♪

その他の回答 (1)

• akiko0828
回答No.1

姓名判断はわからないんですが自分は3文字苗字、3文字名前です。 小学校のときとか自分だけひとマスお尻が出てるのが嫌だった記憶が。(名簿とかね。) 習字で名前のバランスがとり辛いのも; 大人になると気にしませんけどご参考までに。

yukotantan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! あ、確かに計6文字の子は 最後の文字だけぽこんと 飛び出ていて 『長い名前だなぁ』と 思った記憶があります。 …習字! 盲点でした。。。 体験談を教えていただき ありがとうございました。 参考にさせていただきます♪