• ベストアンサー

洗濯の仕方

洗濯の仕方 洗濯の仕方について質問です。皆さん、お布団、毛布の洗濯は いつ、それに自宅で洗いますか?私は洗濯が苦手で、お布団は 母に洗って貰っています。。でも、年々労力が入り、なかなか洗う のが大変で、皆さんはどのように上手に洗っているのか聞いてみ たくなり、どうか回答の方よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanaha7
回答No.1

あくまでもうちの場合ですが…。 お布団は干すだけで洗ったことはありません。 毛布ですが、今時の大容量の洗濯機ではない為、風呂の浴槽で踏み洗いをしています。何度か水をかえて、同じ事をし、絞ったら、最後に浴槽のへりにたたんで斜めにかけておきます。そうすると絞りきれなかった水がポタポタと落ちてくれます。 外に干す時は脱水をしていないので、またまた斜めに干します。完全に乾くまで2~3日干すので、予め天気予報で天気と気温を確認していますよ。 水を含んだ毛布はかなりの重さになるので、とても力がいりますけど、私は楽しんでやってますよ(*^_^*) 因みにこの方法はお掃除棒で有名な松居さんもやっておられるとの事です。

kinaga
質問者

お礼

ありがとうございます(_ _)。。お風呂の浴槽で洗うのは、 うちでも同じようにしていました。そうなのですよね。 かなり重くなるので、毎回たいへん!! と私は思ってしまって、 hanaha7さんは楽しんでおられるようで、、ふ~~む。 ありがとうございました(^_^)9・・・

その他の回答 (1)

• MorningRe
回答No.2

羽毛布団は洗濯しませんが、定期的に干したり、衣替えのときにクリーニングにだします。 羽毛布団がかなりあったかくなる種類のものなので、毛布は必要なく使用頻度は低いのですが、 自宅で洗濯します。 いまの時期に使う肌掛け布団は2週間に1回程度、晴れた日に洗濯して干します。 洗濯は、柔軟材にこりだすと楽しく思えてくると思いますよ! でも大きいものは確かに面倒ですね^^;;

kinaga
質問者

お礼

ありがとうございます!! ほほう、、柔軟剤って香りが色んな種類があって、 楽しみが増えますよね。。 羽根布団は、クリーニングに出してらっしゃって、 毛布はやはり自力で洗っていらっしゃるんですね~ ありがとうございました。。