• 締切済み

匂いのある物と綺麗なものを一緒に洗濯すると

久しぶりにお客用の毛布を出してみたら匂いましたので近くの大型コインランドリー(毛布、布団も可)で洗濯しようと思っています。 その場合、普段使っている毛布を一緒に洗っても大丈夫でしょうか?汚れが移ったりするのでしょうか? 別々で洗濯した方が良いのかなぁ?と迷っています。 ※洗濯機は1~3枚を1度で洗えるようです。 ※毛布はアクリル100%で2枚重ねになっています。 それでは宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

#1です. 菌は熱で死にます. お湯で洗うとか,天気のいい日にからからになるまで干すとかすれば 大丈夫ですよ. においも,常識の範囲内であれば移りません. これは個人の鼻のよさ次第ですから,気になるのであれば分けて洗う方がいいかもしれませんね. 分けて洗うとランドリーでは高くつきますが,家の洗濯機やお風呂ならコストも抑えられますし,一番よいと思われる方法を選択してください.

peace39
質問者

お礼

こんにちは。 結局コインランドリーにて一緒に洗うことにしました。 もしその後なにか気になりだしたらプロに任せることにします。 そのコインランドリーは管理人在中みたいで管理されているのでキレイっぽかったです。 ありがとうございました。

• otikasann
回答No.2

横から失礼します。「汗(体臭?)」ではなく「かび」くさいと感じられるのならその前に一度、天気のよい日に干してはどうでしょうか?それでもダメなら・・・コインランドリーを利用されてはどうでしょうか? 個人的には、コインランドリーは乾燥だけしか利用しません。中には「靴」や「ペット用の毛布など」自宅の洗濯機であまり洗いたくないものを洗う人がいると聞いたことがあるからです。 自分が毛布を洗う時は、浴槽で踏み洗いをします。重労働かもしれませんけれど、何にもしないで人任せのダンナの事を「バカヤロー!!」とか、思いながら踏み洗いです。 一時間ほど浴槽のふちにかけておけば、結構水切りも出来るので、それから干しています。 自宅で洗えば安上がりだし(地元のコインランドリーでは、洗濯・乾燥で900円かかるようです)安心です。 個人的なポリシーとして、匂いのきつい物や、汚れ具合の違うものは、分けて洗っています。ヤニ臭い物は絶対です!!

peace39
質問者

お礼

こんにちは。天日干しをしたら匂いは薄れたみたいでした。でも何となく使う気にならないので洗ってみたいと思います。うちの方ですとコインランドリーでは1500円位かかってしまうので(乾燥は更に別料金・・。)高くて躊躇していました。 自分で洗濯をすると脱水が出来ないのと、完全に乾くかが心配なので今週末にでもコインランドリーに行くことにします。ついでに今使っていたのも一緒に洗濯しちゃいます。 ありがとうございました!

回答No.1

私は家で洗いますが,においが移ることはありません. 洗濯液(水+洗濯洗剤)を同じものを使い,父や弟のにおいがきつい布団や母や妹のあまりにおいのしない布団を洗っています. 布団のにおいが移ることはないです.問題ないですよー. ただ,ランドリー自体が汚いことがたまにあります. 一応,ランドリー内のにおいは確認した方がいいです,

peace39
質問者

補足

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 補足なのですが、においは汗臭くとかではなく何かカビ臭い感じの匂いなのですが大丈夫でしょうか? いけない汚れ(菌とか)が移るんじゃないかなと心配です。