国道計画借家居住人の立ち退き補償について

このQ&Aのポイント
  • 国道計画の借家居住人の立ち退き補償について、引越し費用等の補償は受けられるのか、受けられる場合はどこから受けられるのか、適正な金額はどの程度なのか、などの疑問について説明します。
  • 質問者は20年間3万円の家賃の借家に住んでおり、国道計画に当たっていることを知っています。近所の人たちは引越ししないといけないようなことを言っており、質問者は補償について心配しています。
  • 補償は大家さんとの話し合いになりますが、借家に住んでいる者は引越し費用等の補償を受けることができる場合があります。具体的な補償の金額や受ける方法は、詳細な計画が発表された後に確認する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

国道計画の借家居住人の立ち退き補償について。

国道計画の借家居住人の立ち退き補償について。 お世話になります。 現在、約20年間3万円の家賃の借家に住んでいます。 数年前から国道計画に当たっているらしく昨年は測量用地部(補償業務)という所が家の中を調べていきました。 あと家の玄関のところに黄色い目印のような杭を打ち込んだりしていました。 今のところ何処からも何の話も来ていないのですが大家さんや近所の人たちは今年か来年中には引越ししないといけないようなことを言っていました。 このような場合、借家に住んでいる者は引越し費用等の補償は受けられるものでしょうか? 素人の知り合いに聞いてみたら国や市職員ではなく大家さんとの話し合いになる。といわれましたが そういうものなのでしょうか? 補償が受けられるのであれば何処から受けられるのか? どの程度の額が適正な金額なのか?等判りましたら宜しくご回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dr_suguru
回答No.1

>このような場合、借家に住んでいる者は引越し費用等の補償は受けられるものでしょうか? 大家と貴方か賃貸借契約ししていれば 借家人補償契約が受けれます。 ↓ http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/saikaihatu_j/newpage3.htm >素人の知り合いに聞いてみたら国や市職員ではなく大家さんとの話し合いになる。 素人の回答でまちがい。 事業者との直接の交渉です。 >補償が受けられるのであれば何処から受けられるのか? 移転させたい建物の居住者(住人)だから。 >どの程度の額が適正な金額なのか?等判りましたら宜しくご回答願います。 現在の家賃と貴方の年齢に依存します。 以上。

nakkomikko
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 一番気になっていた大家さんとの交渉ではなく事業者と直接お話しするということで安心しました。 有り難うございました。