• ベストアンサー

脂質異常症と診断されました。

脂質異常症と診断されました。 まずは、痩せなさいと医師に言われました。 ところが従来の食事の量を減らすと 満腹感がなく逆にストレスを覚えます。 キャベツの千切りを食べなさい。 質問者に答えた回答者様がいらしたと思います。 早速、食事の前にキャベツの千切りを 明日からバンバン食べますがソースをかけて食べる ことを推奨していました。 ドレッシングはダメですよね。 他にかけてもいい調味料があれば 是非教えてください。 最後にもう一つ。 食前に豆乳を飲むのも食べすぎ防止になりますか? もし、飲むなら一回にどの位の量が適していますか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは まずは急いで食べないことです よく噛んで唾液を出しつつ、脳に満腹感を感じさせることです それとコレステロールが高いか低いかの異常だと思いますが 高い方が多いので高いと仮定しますね 油分ですが取り過ぎないようにしてください だからといって取らないのもダメなので質のいい油に変えてください 私はごま油にしました http://www.gomasekine.co.jp/ コレステロールにはいいそうです それと運動です 食生活も重要ですが 運動とのバランスで効果が上がります ウォーキングや軽いジョギングをしてください 出来れば毎日30~40分できると効果が出やすいです 食生活ですが よく噛むことも重要ですが 薄味に慣れてください 質問を拝見させていただくと 何かを掛けないと食べれない、と言うのは濃い味に慣れてしまっているからです 薄味でもよく噛んで食べると、おいしいですよ 虫歯は無いですか?あれば治してください 先生から薬を飲んでと言われるようであれば まずは数ヶ月から半年、様子を見させてもらいましょう(余裕があればですよ) それで上記の内容で数値が下がればこれを続ければいいわけです これで私は下げました 体重も落ちました 長く付き合う自分の体ですので 今、気が付かせてもらってよかった。と思って ここ一番で頑張って下さい 豆乳は合う合わないがあります それと卵ですが出やすい人と出にくい人がいます 一度、控えてみるといいですよ 私は卵と牛乳が出やすいんですよね ご参考までに

otukare
質問者

お礼

>ウォーキングや軽いジョギングをしてください 出来れば毎日30~40分できると効果が出やすいです これはうれしい情報です!! 運動もしないとダメですよね!!! >薄味に慣れてください 質問を拝見させていただくと 何かを掛けないと食べれない、と言うのは濃い味に慣れてしまっているからです はい、おっしゃる通りです。 濃い味が大大大好きでして・・ 見透かされてました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

食事のバランスについて全く考慮されてませんね。 カロリーブック買って自分で研究してください。 そうそう、最近こんな本が流行ってます。使えると思いますよ。 http://www.amazon.co.jp/%E4%BD%93%E8%84%82%E8%82%AA%E8%A8%88%E3%82%BF%E3%83%8B%E3%82%BF%E3%81%AE%E7%A4%BE%E5%93%A1%E9%A3%9F%E5%A0%82-~500kcal%E3%81%AE%E3%81%BE%E3%82%93%E3%81%B7%E3%81%8F%E5%AE%9A%E9%A3%9F~-%E3%82%BF%E3%83%8B%E3%82%BF/dp/4479920250/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1276086552&sr=8-1

• isoworld
回答No.4

私は自主的にダイエットをして今は14kg減量状態を維持していますが、毎朝の食事は大皿に盛り上げた千切りのキャベツから食べ始めます。そのままでは味がないのでごく薄くカゴメソース(とんかつ)をかけ、よく混ぜ合わせます。ソースでもドレッシングでもマヨネーズでも結構カロリーがありますので、濃い味にするのはお勧めではありません。  「従来の食事の量を減らすと満腹感がなく逆にストレスを覚えます」とありますが、最初は誰でもそうです。ですが数ヶ月も続けると慣れてきます。満腹感を満たす、という食生活から治さないと抜本対策にはならないように思いますが。  すでに回答があるようですが、キャベツなどの野菜のほか、海草(ワカメなど)、きのこ、寒天、トコロテン、コンニャクなどを食材にするのも宜しいかと思います。これなら無制限に食べても宜しい(ただし味付けには注意!!)。豆腐はカロリーがありますが低カロリーなので少々なら大丈夫です。  そしてゆっくり時間をかけて食べる(よく噛む)ことです。早食いはいけません。脳が満腹感を覚える頃には食べ過ぎの状態になっています。私の夕食は、大量のワカメにポン酢を少しかけ、それをツマミにしてビール(250cc1本だけ)をゆっくり飲むことから始めています(これで私の夕食の1/3が済んでしまいます)。  成功の秘訣は続けること(続けられるような食事にすること)であり、これを新しい食生活・食習慣にすることです。

otukare
質問者

お礼

>私の夕食は、大量のワカメにポン酢を少しかけ、それをツマミにしてビール(250cc1本だけ)をゆっくり飲むことから始めています(これで私の夕食の1/3が済んでしまいます)。 大量のワカメですか!! おいしそうですね!!!! またビールにあうんでしょうね~ ありがとうございました。

• pu2pu2
回答No.3

pu2pu2です。 ソースですか‥ 脂質の面から言えば差し支えないと思いますが、 (ソースには多くの野菜や酢も含まれていますから) ただ、塩分や糖分も多いですから摂り過ぎは禁物ですね。 ソースに限らず、何でも薄味に慣れる事が健康の第一歩かも知れません。 お腹を満たす為の食材として、キャベツを含め野菜は一番の味方ですが、火を通すと量が沢山摂れるのはご存知ですよね? 一番手っ取り早く簡単な方法は、適当に切ってお皿に広げ、ラップを掛けてレンジでチン‥これだけで後はポン酢でも掛けて軽く味付けておしまい。 たっぷり野菜が摂れます。 生キャベツが飽きたらやってみて下さい。

otukare
質問者

お礼

>一番手っ取り早く簡単な方法は、適当に切ってお皿に広げ、ラップを掛けてレンジでチン‥これだけで後はポン酢でも掛けて軽く味付けておしまい。 実は今日からキャベツの千切りをして食べました。 酢醤油がメチャクチャうまくてびっくり仰天!! レンジでチンすると美味しそうですね!! >生キャベツが飽きたらやってみて下さい。 先を読まれてました(笑) 今日大量にキャベツの千切りを食べました。 正直どこまで飽きずに食べれるかな~と思っていたので。 ありがとうございました。

• pu2pu2
回答No.1

キャベツばかりでは飽きるでしょうから、ワカメやキノコ類、蒟蒻や寒天等もお勧めです。 カロリー、脂質共に有りませんから。 ドレッシング代わりとしては、酢醤油、酢味噌等、酢を活用すると良いです。 何をするにしても、キャベツだけ‥みたいな、単品だけと言うのは長続きしません。 少しばかりの余裕、幅を持たせておく事も必要です。

otukare
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます!! >ドレッシング代わりとしては、酢醤油、酢味噌等、酢を活用すると良いです。 酢醤油、酢味噌等、酢を活用すると良いのですね!!! ソースはけていいいのか疑問でした。 それではソースは余りオススメできませんか? すみなせん、もう一度お願い致します。