• 締切済み

痩せない理由…教えてください。

こんにちは。19歳女です。 一週間ちょっと前から、ダイエットのためジムに通っているのですが全然体重が落ちません。 身長は154cm、体重54kgです。 好きな人がいるため、バレンタインがある2月までにはせめて50kgを切りたいです。 食生活としては、仕事が夜勤のため、 寝て起きてからの昼頃、 食前に無調整豆乳を一杯飲んで、ごはんお茶碗一杯と、わかめとささみのサラダや卵焼きとキャベツ、と日によって違いますがダイエットに良いとされているものを食べるよう心掛けています。 あとは仕事前に、炭水化物は摂らず、サラダとスープだけにしています。ドレッシングはノンオイルのものを使っています。 痩せないのは何が原因なんでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

ジムの消費カロリーはおそらくご飯一膳分です。 それより毎日15分ジョギングをした方が遥かに 遥かに効果的です。 ジムでどのような事をしているかわかりませんが 部分的運動(ジム)より、 有酸素運動(ウォーキング) +全身運動(ジョギング) +低カロリーかつ健康的(おから等)を一か月継続すれば痩せてきます。 最初はじりじり、3か月でどかーん痩せます。 あと、豆乳よりおから(豆乳を作るときにでるカス) の方が美容に最適で、プルプルの肌+痩せれますよ 栄養はおから>>>超えられない壁>>豆乳だそうです。

参考URL:
http://xn--t8jc1a9q2eya0o0a9b8126r.asia/
noname#206981
noname#206981
回答No.4

いろいろな回答が出ていて迷いますね。まず頭に入れておいてもらいたいのは、一週間ちょっとではそうは痩せないということです。たまに減量開始直後にすぐに体重が2~3kg減る場合もありますが、それはほとんどの場合、ただ単に水分が抜けただけなのです。 ちゃんと減量の本丸である体組織量を減らすということなら三か月くらいは見てみないといけません。体組織には脂肪だけでなく筋肉も含まれます。脂肪だけを落とすというのは無理で、痩せようとするとどうしても筋肉も落ちてしまいます。 それからあなたのダイエット方法はカロリー制限なのですか?それともローカーボ? どっちつかずはダメですよ。両者は考え方が全然違うのです。 カロリー制限しているつもりなのに体重の変動がないとしたら、アンダーカロリーにちゃんとなっていないということでしょうね。こちらは質問文に食べているものの種類のみで量が書かれていないので、これ以上はアドバイスできません。 意外に多いのはジムで運動していても、一日トータルの活動量は大して増えていないというパターン。ジムにいるときは頑張るんだけど、ジムから一歩外に出ると疲れ果ててしまって、じっとしている時間が前より長くなってトータルでは変わらないって人です。あなたはどうでしょうか。 ローカーボつまり糖質制限をしているのならカロリーを気にする必要はないですが、糖質量については細かく管理していかないと痩せられません。糖質は意外なところに含まれていますから気をつけましょう。 たとえば >>仕事前に、炭水化物は摂らず、サラダとスープだけにしています。ドレッシングはノンオイルのものを使って とありますが、ノンオイルのドレッシングには糖分がたくさん入っているので、そんなものは使ってはいけません。ローカーボでダイエットするなら、サラダのドレッシングにはマヨネーズを使います。脂肪は糖質といっしょにとらなければ太りません。 卵焼きにも砂糖を入れてはダメです。ごはん(白米)はもちろん食べないこと。その代わりチーズか納豆、お豆腐を食べるといいでしょう。身長154cm、体重54kgくらいなら運動をしなくても糖質制限をしっかりやれば必ず結果が出ます。 頑張ってください。

• trytobe
回答No.3

痩せるためには、脂肪を分解するためのタンパク質やビタミン・ミネラルが必要なんですよ。 タンパク質は筋肉を作るだけでなく、体内のいろんな酵素や血液のもとにもなります。それを働かせるのに必須なのがビタミンやミネラルなのです。 ですから、肉や魚、そして色の濃い緑黄色野菜や根菜はどんどん食べてください。 そういう人体に必須の栄養素が1つでも欠けると、その1つ欠けてる成分のせいで、それ以上の代謝が進まないのです。

noname#202067
noname#202067
回答No.2

仕事前に炭水化物取ってないからですね。 勿論、これだけが理由ではありませんが。 仕事を始める=体が活動的になる時期にエネルギーがない状態ですと、 身体はきっちりと防御態勢を取り、「エネルギーを全部脂肪にして蓄えよう」とします。 ですので、体が省エネ型になり、どんどんエネルギーが蓄積していくわけです。 炭水化物は「動き始める前にしっかりと取る」ことが重要です。 それと、水は1日に2リットル飲みましょう。30分に一口~三口ずつ飲みます。 一気にゴクゴク飲まないように。 これによって、「必要な時にきちんとエネルギーが補給されるから、溜まっているエネルギーはどんどん使ってしまって大丈夫」と体が認識し、どんどん脂肪を消費していってくれます。 水とエネルギーが不足すると、ダメです。 「喉が渇いた」「お腹がすいた」と感じるときはもう体は防御態勢に入っている証拠なので、 喉が渇く前に、お腹がすく前に少量ずつ取っていくのが良いです。 一日5食ダイエットなんかはそれですね。 運動の効果が体重に現れるのは3か月後です。 ですから、3か月続けなければさほど意味はありません。 また過剰に体重だけを気にしてもいけません。 筋肉がなければ体はだらしなくなり、ものすごく太っているように見えます。 適切な筋肉を維持するのが美しい体系のコツです。 筋肉がついて動きが軽やかになると、それだけでスマートに見えるものです。 体型よりも動きの速さが実は重要です。 なので、ジム通いは続けられますよう。3か月間。頑張って。 ダイエットのために、日本肥満学会が推奨している体重測定法がありますので、ご紹介します。 「毎日体重を4回測ること」です。 朝起きて、トイレに行ってからまず1回測ります。 次に、朝食後に1回測ります。 同じ要領で夕食前、夕食後に1回。これで4回。 夜勤の場合は朝と夕がごっちゃになりますが、ようするに起きた後の最初の食事と、寝る前の最後の食事の前後に測ります。 食事で体重は1kgは簡単に上がりますので、びっくりしないように。 食べる量が少ないと体が防御態勢になりますので、上昇量を気にしすぎてはいけません。 これをグラフにつけていくわけですが、グラフのギザギザがはっきりと出続けていれば、ダイエットは失敗していないという目安になります。 もし間食をしてしまうと、グラフは平らになります。やってみればわかります。 また、水をちゃんと飲むとグラフの上下幅が広くなり、水を飲まないと体重変化が少ないことにも気づくと思います。 水はダイエットを加速してくれます。重要です。 このグラフのギザギザを続けていって、ゆっくりと全体的に下げていくのが無理のないダイエット法になります。 それと、ジムで運動してる最中にもこまめな水分補給を忘れずに。 ジムで運動を始める前と、運動を終えた後で、体重が減っていたら失敗です。 水を積極的に飲んで運動中の体重を維持しましょう。 スポーツドリンクを水で薄めたものもお勧めです。私はグリーンダカラを半分に薄めたものを常用しています。 先程も言ったように、水がなければ人間の体は防御態勢を取るので、運動の意味がなくなります。 運動中は体重を維持して。 水はすぐに体から抜けます。脂肪を消費するには、水分が必要です。水がなければ脂肪は減りません。 (運動中の水分補給は「一日2リットル」とは別ですよ。運動時の水分補給とは別に、しっかり水を飲んでください) 以上、参考になれば。

• 86tarou
回答No.1

ダイエットのためジムに通っているのですが…> 体重は落ちなくても、体型は良くなってるのでは?脂肪より筋肉の方が重いので、運動して筋肉が付けば体重は増えますよ。 そうではなくて、体型はどうでも良く体重だけを落としたいなら、運動せずに食事制限だけにする方が早いです。ただし、筋肉から先に落ちるので、体型は悪くなるかもしれません。しかも筋肉が減ることにより基礎代謝(何もしなくても消費するカロリー)が減り、太り易い体質になりますが…。 現状特に食べ過ぎているのでなければ、そのまま続けてはみては如何ですか?その上で体重で判断するのではなく、理想的な体型になれるようにしましょう。