• ベストアンサー

「食前キャベツダイット」をしている方いますか?

雑誌で見た食前にキャベツを6分の1玉食べるダイエット法を 実践しています。 ドカ食い傾向があるので、食前にキャベツをゆっくり食べると その後の食事の量が自然に減るので私には合っていると思います。 まだ2週間ですが、これからも続けたと思っています。 そこで、実際に「食前キャベツダイット」を経験した方、 現在実践している方に質問です。 (1)効果はどの位ででましたか? (2)外食するときはどうしていましたか? (3)キャベツを毎食切るのがめんどくさい時があります。 キャベツは毎食前に切っていましたか? それともまとめて切って保存していましたか? (4)ポン酢以外でおいしい食べ方を教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • new_hope
回答No.3

過去ではなくて現在やっているものですが・・・。 (1)効果はどの位ででましたか? 私の場合、それまではご飯をお代わりしたりおかずをたくさん食べて2000Kcal以上食べていたのに、事前にキャベツサラダを食べることで、そのあとにカロリーが高いものを食べる量が減りました。キャベツサラダだけでおなかいっぱいになることもあります。結局一日の摂取カロリーが1200Kcal以下になりました。もうこの時点で効果が出てるといえば出てますよね。 今3週間目ですが、体重は5キロ減っています。ただし毎日30分ジョギングもして、ビリーズブートキャンプで30分程度運動もしています。キャベツだけじゃなくて全部の結果だと思います。 (2)外食するときはどうしていましたか? 外食はしないように気をつけています。どうしても外食しなければならないときも、ある程度頭の中で計算してカロリーの少なそうなものを選び、ご飯は残しています。 (3)キャベツを毎食切るのがめんどくさい時があります。 スライサーを使うと早いですよ。切れ味がいいのは1000円ぐらいすると思います。100円ショップでも売ってますが切れ味がよくないです。 http://www.at-life.com/kitchen_sliceser.html http://www.k2.dion.ne.jp/~yoshix/LOVELOG_IMG/DSC00293.JPG http://image.www.rakuten.co.jp/fujix/img10241038784.jpeg 切って保存しておくと鮮度が落ちたりビタミンCが逃げそうなので、食べる前に切っています。 (4)ポン酢以外でおいしい食べ方を教えてください。 ドレッシングをかけています。脂分があるのはカロリーが高いからNGだとか言われてますけど、ノンオイルで不味くて続かないよりは、適量かけて美味しく続けられるほうがマシだと思います。他に脂っこいものを食べないようにすればいいだけなので。 http://www.kewpie.co.jp/products/dres/sanbun.html このドレッシングのシリーズは、ほかのと比べてカロリーが低くてお勧めです。とくに、アイランドがキャベツによく合います。 それと、クルトンをすこし混ぜてサクサクのサラダにしています。 http://www.nippn.co.jp/products/professional/shop/18/detail195.html ほかに、ワカメやトマトを添えたり、缶詰のミックスビーンズやヤングコーン2~3本添えたりしています。ヤングコーンは甘いのに1本3Kcalと低カロリーです。トマトも添えたりします。 http://www.kkmatsui.co.jp/img_item/pb00408.jpg http://storage.kanshin.com/free/img_27/274485/k973552605.jpg 結局、キャベツダイエットというよりいろいろ工夫してかなり豪華なサラダを食べている感じですが、ただの千切りより美味しいのでこれだけで満足してしまうこともありますし、マニュアルどおりのキャベツの千切りとポン酢のダイエットよりいいと思います。それと、ただ闇雲に方法を実践するんじゃなくて、運動やカロリー計算も大事です。

noname#56755
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございます。 大変参考になります^^ 3週間でマイナス5キロですかー。 すごいですね!!! 他にも努力されての結果ですね。 私ももっと平行してやっていこうと思います。 >>マニュアルどおりのキャベツの千切りとポン酢のダイエットよりいいと思います なるほど!今はざく切りにしていますが、 すでにざく切り&ポン酢の組み合わせに飽きてきています。 このままいけば、飽きて挫折するのが目にみえています・・。 マニュアル通りにしかできず、工夫するっていうことが なかなか思いつかないので、大げさですが目からウロコです! マニュアルで飽きるなら、工夫して続けられるほうが 絶対いいですよね。ドレッシングも早速買いに行きます^^ また、やる気がでてきました! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• isoworld
回答No.2

私は(もともと野菜好きなので)痩せるためのごくひとつの手法として(ですから、それ自体は大きな効果はないかも知れませんが)食事の最初にキャベツを大皿いっぱいに盛って食べています。 (1)効果はどの位ででましたか?  キャベツだけの効果は(痩せるためにほかにもいろいろやっていますので)明確には分かりません。ですが、キャベツでそれなりにお腹いっぱいになりますので、摂取カロリー過剰になるほど食べ過ぎることはありません(ですから間接的に効果があると思っています)。もう数年にもなります。  「お通じ」が良くなることは確かです。それに胃にもやさしい食材のようですし、これで水分摂取が十分に出来ます。私の場合は、カイワレダイコンやトマトなどもたくさん食べています。キャベツ以外の効果も含めて165cmの身長で、68キロの体重だったのが今は54キロで推移しています。 (2)外食するときはどうしていましたか?  外食は例外なしに高カロリーなので、外食はダイエットの大敵であり、なるべく控えるのが痩せるための基本です。事情があって外食するときは、必ずカロリーを見てメニューを決めます。そのときに野菜(キャベツに限らず)の多いものはカロリーが控えめです。 (3)キャベツを毎食切るのがめんどくさい時があります。キャベツは毎食前に切っていましたか?それともまとめて切って保存していましたか?  以前は食べる前に手で適当に大きくちぎって皿に盛り上げていたこともありました。それだと簡単ですが、(ソースをうすく塗って、素手で食べていたので)食べるときにソースが飛散しやすく服が汚れやすいことと、大きく手切りしたキャベツは大皿にたくさん盛れないので、いまは食べるたびに包丁で5ミリくらいの幅に切って大皿に盛り上げて(これだとたくさん盛れます)食べています。まとめて切ったものを保存すると、切り口が酸化したり傷みやすいので、食べるたびに(新鮮さとおいしさを保つために)切っています。 (4)ポン酢以外でおいしい食べ方を教えてください。  私の場合はトンカツソースを薄く塗って食べています(トンカツソースにはカロリーがあるので、それに注意しています)。

質問者

お礼

キャベツを食べることによって大幅に食事の量を 減らさない限り、これだけで痩せるのは難しそうですね。 外食もダメだなーって思いつつ、つい昼をパンで済ませたり しちゃっています。ここは改善しないといけないですね。 やっぱりめんどうがらず、直前に切ることにします。 この作業をめんどうがってる時点でダイエットが失敗に 終わる気配がしております^^; トンカツソースですか! キャベツとポン酢だとあっさりしすぎなので いいですね^^ ポン酢と交互に使ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

• simakawa
回答No.1

ダイエットという意味では余り効果は無いと思います. お通じ等には非常にいいです. ミニトマト数個, カイワレ大根を入れる, かにもどきを入れる, めんたいこマヨネーズを入れる(最近キューピーでも発売しました.), コーンを入れる.等々です.  ポン酢だけでは飽きますから,変化を付けるといいです. 朝,夜だけ1/6を継続しています.やはり野菜はその場で切った方がビタミン等の栄養素は壊れないです.

質問者

お礼

キャベツはお通じにいいんですか! 便秘体質なのでうれしい情報です^^ 確かに、食事の量は減りましたが 以前より減ったというだけで、 まだけっこう食べているので これだけ続けていても、限界がきそうです。 栄養素を考えたら直前に切ったほうがよさそうですね。 お腹はいっぱいなるし、お通じに効果があるのを期待して もうしばらく続けてみます! 回答ありがとうございました。