• ベストアンサー

彼の家にお泊り

今週末、遠距離恋愛中の彼のアパートに泊まることになりました。(彼は一人暮らしです) 彼はわたしのために、シャンプー・リンス・ブラシ・タオルなどなど買いそろえてくれたらしいです。そんなの携帯用を自分で持っていくのになあ~と思ったのですが… そんな彼にわたしも何かしてあげたいのです。できればめっちゃへたくそですが、料理作るとか。でも、フライパンや炊飯ジャーさえ持っていないとのこと。 料理器具もっていくのもなあ…(笑) それか、何か手土産みたいなものを持っていった方がいいんでしょうか?それも変かな? でも泊まらせてもらうし、なんにもなしだと気がひけるし… わたしはほんとに気のきかない女ですので、何をしたらいいのか判りません。 男性からは、彼女が泊まりに来てしてもらってうれしかったこと、女性からは、彼氏の家に行ってやって喜ばれたことなどをお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4548
noname#4548
回答No.1

きっと手料理はとても喜んでくれると思います。 たとえどんな物でも。 お手軽に出来るおにぎりとお味噌汁なんていかがですか? 炊飯ジャーがなければチンするご飯をコンビニで チンしてもらってもいいし・・・。 お味噌汁は具沢山で作ってあげるとかなりいいですよね。 本屋さんでチェックしてみては?

bluebetty
質問者

お礼

さっそくありがとうございます♪ お味噌汁、いいですね。凝ったものはまったくだめなので…(笑) やっぱり男の一人暮らしということで、コンビニやマックと仲良しさんみたいです…。そんな時にお味噌汁とおにぎりって効くかも? 参考になりました!

その他の回答 (6)

• kanepom
回答No.7

ちょっと発想がちがうかもしれませんが・・。 二人でホットプレートを購入するのはどうでしょう? お好み焼きや、焼きそば、焼肉、ホットケーキなど、 結構楽しいと思いますよ! ちょっと深めの電気なべタイプでも、お好み焼きややきそばは、2人でやるには十分です。鍋もできるし! めったにつかわないなら、ほんと、安物でもOKです。 あと、おすすめは、たこやき器。これだと、やすいのだったらたまに980円とかもあるし、2000円くらいであると思います。小さいやつなら、あなたが買って持っていけるくらいだと思います。 たこやきはすごく楽しいですよ。材料もそんないらないし。 いかがでしょう。参考までに。。。

bluebetty
質問者

お礼

ホットプレートとたこ焼き器。たしかに発想になかったものです。でも、便利そうですね♪ これだったら二人で料理(?)できるし…(話をきいていると、彼の方が絶対料理は上手そう。トホホ) 週末に会ったら、ちょっと相談してみようかな?と思います。こうしてどんどん「二人のもの」を購入していって逃げ場をなくすとか…イヤイヤ!(笑) 参考にさせていただきます!ありがとうございました。

• q-_-p
回答No.6

私の義弟は一人暮らしで自炊しないのでガス台を設置してないらしいんです。 他人事ながら、彼女が来たらどうするんだろう?なんて思ってしまいます(笑)。 そういう場合もあるので、調理器具がないと分かっているなら、何か作って持って行くのもいいかもしれませんね。 うちは主人も舅も甘党なので、お菓子を作ると喜びます。 もし時間があるようなら、彼と一緒に調理器具を買いに行って料理を作ってあげるのはどうですか? 一度揃えておけば次回からのお泊まりの時に悩まなくて済むし、彼だって悪い気はしないと思いますよ。 ちなみにうちの主人が一人暮らしの時は炊飯ジャー、ガス台、お鍋があるのに、ほとんど自炊をしてなかったのでカレーなら簡単で経済的(貧乏だったので)と作ってあげたら、すごく喜んでくれました。 元々カレー好きで数日続いても平気な人だったので、お鍋に一杯作っておいたり… 簡単な物でも口に合えば意外と喜んでくれますよ。

bluebetty
質問者

お礼

そうですね、何か作ってもっていくというのも考えたのですが… お菓子づくり!あああ!(←何か忌まわしい記憶がよみがえった模様・笑) 調理器具は、たしかに必要ですよね。安いものから、彼と一緒に徐々にそろえていこうかな…相談して(*^_^*) >簡単な物でも口に合えば意外と喜んでくれますよ。 このお言葉にもなんだか救われました!やっぱり手料理がいいみたいですね。ありがとうございました。

• emuri
回答No.5

もうお泊り行かれたかしら? 誰かの家に訪問するとき、手土産のお菓子などを持っていきますが、甘党ではない限り、男性は余り嬉しく感じないみたいですネ。 そこまで準備している彼なら、部屋ぐらい掃除してそうですね。 調理するのが難しそうならば、お弁当を買ってきて、その中身をお皿やお茶碗に盛りなおして、一緒にご飯を頂くというのはどうでしょう?作ってないけど作った雰囲気は出ますよ。 そうやって仲良くしているのが一番なんじゃないかな。 楽しんでくださいね~。 質問を読んだ私も、ちょっと幸せな気分になりました。 ありがとう。

bluebetty
質問者

お礼

お弁当を盛りなおすって発想は新鮮でした!なるほど、それもいいかもしれませんね~。あとはお味噌汁をつくるだけ(笑) 初日はそんなものでいこうかな?と思っています。emuriさんに幸せな気分になってもらえたなんて、うれしいです。暖かいお言葉、ありがとうございました。

• morecrest
回答No.4

掃除と洗濯をしてあげれば?かなりのポイント思うけど。まず、部屋を見てね。几帳面そうだったらやめた方がいいかも。(めったにないけど)

bluebetty
質問者

お礼

そうなんですよね~ わたしもできれば、料理より掃除・洗濯の方がしたかったのですが(この年になってほんとに料理下手…あがが。)、彼の方が気をつかって、それはさせてもらえそうにありません。 先月も実は彼の家に泊まる予定だったのですが、部屋があまりに片付いてないからと、来るのを却下されてしまったのです(笑) でもこれから何回か泊まらせてもらう時にはしてあげたいなあと思います。 ありがとうございました。

• N0W
回答No.3

いつもの女気のない自分のアパートのキッチンで、女の子が包丁で野菜を切っている音を聞くと、嬉しくなります。 味噌汁を作るんだったら、じゃがいもを切ってくださいね。はは… そういう意味でも少し手間をかけてくれるほうが、嬉しいです。

bluebetty
質問者

お礼

なるほど、野菜を切る音… 聞かせてあげたいなあ(笑) 彼も「一人暮らし長いと、どんな手料理でもうれしいもんだよ」って前言ってましたし。 じゃがいも、お味噌汁にわたしもよく使いますね~。汁もおいしくなるし♪ ちょっと手間をかけることも大切ですね。ありがとうございました。

• ideaism
回答No.2

人にもよるので一概には言えませんが、私の場合、一人暮らしはかなり寂しいので、とにかくそばにいてくれるだけでも嬉しいという感じです。 あとは一緒に夜景などを見に行くことかなぁ。 もちろん、キスや抱擁もできるだけ長くやっていたいかなぁ。 とにかく、男の一人暮らしはかなり寂しいはずなので、そこのところを考えてあげると喜ぶと思いますよ。

bluebetty
質問者

お礼

そうですね~ わたしもその日は特にどこかに行くこともなく、ただ一緒に寄り添っていたいなと思ってます。 男性の一人暮らしってさびしいものなんですね。そういうときに、キスしたり抱擁したりって、喜ばれるかなあと思うとなんだか楽しみです(笑) ありがとうございました。