• ベストアンサー

毎日の日課

これから毎日、ヘアケアのために何かしようと思います。これまでは、シャワーか風呂に入ったときに、市販品の安いシャンプーとリンスを使ってました。その後は、ただひたすらタオルで髪をふくだけでした。ただ、このままでは髪と頭皮を痛めているような気がしています。 あなたが毎日行っているヘアケアを教えてください。良いシャンプーとかリンスとか、リキッドをつけているとか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No.1さんのおっしゃっている「DHCの薬用へアシャンプー」はかなり気持ちいいですよ!!絶対お薦めです☆ 他の商品と違うところは濡らしていない頭に専用のオイルでマッサージして頭皮の汚れをとってからシャンプーをします。全部で4工程あるのですが、全部終わると本当に頭皮の汚れが取れたなー!!という感じです。すこーしだけスースーしてこれまた気持ちがいいんです☆是非使用してみてください♪ あと例え半乾きでも少しでも濡れたまま寝ると水分を含んで弱っている髪の毛と、枕がこすれ合ってしまい髪の毛がかなり痛むようですから、きちんと乾かしてから寝た方がいいようですよ。 わたしも面倒でずっと半乾きで寝ていたのですが、最近はきちんと乾かしてから寝るようにしています。

その他の回答 (1)

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.1

私のシャンプーは ラックスやヴィダルサスーン、 モッツヘア・・・ 特売品を買ってくるので 今のところあまりこだわりはありません。 ただ、それだけだと やっぱり髪が痛む気がして トリートメントを使います。 お気に入りなのが 洗い流さないタイプの「水分ヘアパック」です。 手間が掛からないのでお気に入りです。 あと気になっているのが「DHCの薬用ヘッドシャンプー」です。 たまに洗浄力が強めのもので 日頃の汚れを洗い流したら 気持ちいいいんだろうな~と思いました。

関連するQ&A

  • 髪の洗い方が正しいかどうか教えてください。

    タイトルどおりです。 早速、僕の髪の洗い方を書いていきます。 1:頭を2分ほどシャワーだけでキーボードに触れるぐらいの力で頭皮を洗う。 2:ナチュロンシャンプーを3プッシュの量で、髪の後ろから前のほうへと頭皮を1分半ほど洗う。 3:3分間シャワーで、頭皮を中心に洗い流す。 4:CMとかで男の人がタオルで頭をゴシゴシやりますよね。あんな感じで、拭いています。力は「キーボードに触れるぐらいの力」です。 5:髪をくしで整える。 6:ドライヤーで、前髪と横髪だけ乾かす。 7:完了。 髪の長さは前髪が10cm近くあるぐらいで、横とか後ろも前髪に合ったぐらいの長さです。 それで、このサイトを調べた結果 ※リンスを使う。(ナチュロンリンスを使いたいですが、リンスの使い方や順番が分かりません。) ※タオルでゆっくりとやさしく拭く。 ※ドライヤーで髪を全部かわかす。 ※髪は毎日洗わず、洗う日はシャンプー剤を使って、洗わない日はゆすぐだけ。 を加えたほうがいいのかなと思いました。 リンスの使い方、髪の洗い方についてみなさんの意見を聞かせてください。

  • 髪をサラサラにするために

    髪をサラサラにするために こんにちわ。私は高校一年生の男です。 私は、髪をサラサラにするために、日々ヘアケアをしています。 しかし、あまり良い髪質になっているように思えないのです。 そこで、質問です。 ◯ドライヤーはどのように当てればよろしいですか? ◯トリートメントやリンスはよく、毛穴に詰まってはいけないと聞くのですが、どうすれば、毛穴につまらないようなケアをすればよろしいのでしょうか? ちなみに、私が風呂で行っているヘアケアの過程は 櫛で髪の毛をとかす。 シャンプーを1分くらい当てる。 シャンプーを手にワンプッシュ分のせて、しっかり泡立ててから、髪になじませる 各頭部位を指の腹でグルグル頭皮を擦らないようにマッサージ シャワーでしっかり洗い流す トリートメントをピンポン玉の半分くらいを手のひらにのせる 髪全体になじませる タオルを熱湯につけて、しっかりしぼって頭に巻き、7分待つ。その間に入浴 トリートメントを洗い流す。 リンスをを手のひらにのせ、髪全体になじませる。 リンスを少し残るくらいに洗い流す 乾いたタオルで、頭に押さえて、髪の毛の水分を吸収させる パンテーンのナイトエセテスラムを三プッシュを手のひらにのせ、髪全体になじませる ドライヤーの温風の強風で、手ぐしをしながら、あてる。 ドライヤーの冷風の強風で、キューティクルを閉じる。 以上が私の過程です。 改善点がもしあれば、指摘よろしくお願いします。

  • トリートメント方法とリンス

    男性なんですが、毎日シャンプーとトリートメントをしています。 シャンプーをした後、トリートメントを髪につけて湯船に5分くらいつかって、結構しっかりすすいでいます。 ですが、パサつきが治りません。 やり方が間違っていると思うのですが、正しいトリートメント方法を教えてください。 また、リンスもしたほうがいいですか? 今使ってるシャンプーと同じ種類のリンスがなくて、シャンプーとトリートメントしかないです。 他のシャンプーのリンスを使っても大丈夫なんでしょうか? あと、風呂上りのドライヤーの仕方なんですが、いつもは頭皮に指をあてて、指に水滴がつかない程度、でも完全にではないくらいまで乾かしています。 ですが、頭皮が髪より乾くのが遅いため髪は乾かしすぎてしまっていると思います。その後は冷風をあてています。 本当は髪はドライヤーで8割ほど乾かすのが良いと聴いたのですが、そうするとどうしても頭皮がびっしょりのままになってしまいます。 正しいドライヤーでの乾かし方も教えてください。

  • 頭皮が荒れないシャンプー紹介してください!

    市販の花王のメリットのシャンプー&リンスをつかっていますが、頭皮及び生え際の辺りが荒れてひどいです。痒みもあり、かくのでフケも落ちます。毎日お風呂に入り髪の毛を洗って清潔にしているのですが・・・困っています。 頭皮が荒れない良いシャンプーがあったら教えてください。

  • 湯シャンは毎日してますか?

    肌の乾燥がひどいので、毎日風呂に入るのをやめようと思うのですが、 湯シャンをやっていて髪は毎日洗いたい気がします。リンスはしてません。 湯シャンをしてる方、毎日風呂に入ったり、シャワーしたりしてますか? 湯シャンは毎日してますか? 教えて下さい。

  • お風呂に入った時の手順

    カテ違いでしたらすみません。 今までシャンプーとリンスしかしたことがなかったのですが、ストレートパーマをあてたためにトリートメントが必要となりました。 お風呂に入って洗う順番として、 シャンプー→リンス→リンスをおいている間に洗顔(2~3分くらい)→リンスを流して体を洗って浴槽に入ります。 リンスを流した後に身体を洗いたいのでこのような順番なんですが(リンスの成分が身体に残る気がして)、トリートメントは5分ほど放置した方がよいと聞きました。 (1)トリートメントをされている方はどのような順番でお風呂に入ってますか? (2)トリートメントをおいている間は、タオルなどで髪を包んだ方がいいのでしょうか? (3)トリートメントをしたらリンスは不要なのですか? (4)トリートメントは毎日しても髪に悪影響はありませんか? 細かいことですがすごく気になります。 よろしくお願いします。

  • 毎日の洗髪

    こんばんは。年相応には見られない程に進行する薄毛に悩む24歳男性です。 私は毎日髪を洗っていてシャンプー洗いを2回していてるのですが、偶然「毎日髪を洗う人はシャンプー2回は洗いすぎ。1回で十分」との情報を目にしました 一応私の毎日の洗髪は ①入浴前に椿油を髪に馴染ませマッサージ ②椿油をお湯で十分に洗い流した後にシャンプーを手のひらで泡立て髪に移し時間をかけて頭皮を指の腹でマッサージ洗い ③同様に時間をかけてシャンプー洗い ④お湯に薄めて使うタイプのリンスを洗面器を用いて髪に浸した後に時間をかけて洗い流す こんな感じです。一応今日はシャンプー洗いを1回だけにしてみたら1日平均百本程度の脱毛が半分程度に抑えられました。 これからシャンプー洗いを1日1回にするべきかどうか悩んでいるのですがどうしたら良いのでしょうか? 宜しければ御意見を御願い致します。

  • 髪について

    お風呂を出て髪をタオルで拭いて触ったらいつもとツルツル過ぎるサラサラ過ぎるのはシャンプーやリンスが残ってるからでしょうか?メリットを使ってます。シャンプーやリンスが残ってると抜け毛が多くなるのは本当ですか?

  • シャンプーは毎日

    髪を洗う シャンプー シャンプーは毎日やってますか? シャンプーは毎日やらなくてはいけない と言う人 いや シャンプーは毎日やらなくてもいい という人 どちらが正しいと思いますか? 頭皮は常に清潔にしなくていけない だから毎日シャンプーなのだ いや、頭皮は頭皮の脂も必要だからシャンプー毎日してないけない 皆さんは毎日シャンプー どう思いますか?

  • シャンプーについて

    同じシャンプーをずっと使っていると、なんだか髪に合わなくなって来るようなきがしてくるんです。 なので、毎週、時には毎日、使うシャンプーやリンスを変えて使っているのですが、髪や頭皮にとって良くないことなのでしょうか?