• ベストアンサー

髪について

お風呂を出て髪をタオルで拭いて触ったらいつもとツルツル過ぎるサラサラ過ぎるのはシャンプーやリンスが残ってるからでしょうか?メリットを使ってます。シャンプーやリンスが残ってると抜け毛が多くなるのは本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

メリットは、今も人気ある商品ですよ。 たぶん、抜け毛とメリットの関係はないかと思います。 メリットから違うシャンプーリンスを 変えると髪質もの凄い変わりますよ。 逆に摩擦が多くなりますよ。 私は変えない方が良いかと思います。 メリットでも、リンスインシャンプーと シャンプーとリンス別々の商品の違いでも、かなりあります。 どちらかと言うと別々のものが良い。 とくにメリットのリンスが 素晴らしいかと思います。 私もいろんなシャンプーやリンス 高額なシャンプーやリンスも試しましたが、自分の髪質に合う合わないが あるようです。シャンプーやリンスに入ってる何かの成分が、私には合わない ものがあるようです。 高額なシャンプーも同じで、使ったら 逆に髪の皮膚が痒くなり、フケが  出るようになりました。 要するにシャンプーやリンスは、 現在、脳皮に何も問題ないなら、 変えない方が良いかと思います。 現状の安定した脳皮を維持した方が 良いかと思います。シャンプー変えることにより、何かしらの刺激成分が現状脳皮を破壊するようです。  また、同じくリンスも同様のようです。 リンスも変えると、サラサラヘアーが、 ベタベタヘアーになったり、ツヤが無くなったりします。今まで使い続けて 安定した水分を破壊する感じに なります。髪質は、あまり変えないことが1番の髪のお手入れ方法かと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • M_Sato
  • ベストアンサー率54% (550/1003)
回答No.3

洗髪後に髪がさらさら感じるのは、シャンプーやリンスの効果です。石鹸シャンプーなどで洗髪すると、髪がぎしぎししてからみあい、髪同士がこすれてキューティクルがひどく損傷します。それを防ぐための成分が、シャンプーやリンス、コンディショナーに配合されており、髪に吸着して、すすぐだけでは流れ落ちず、髪同士のからみ・こすれをなくしてくれます。そうでないと、からんだ髪を無理やりブラッシングすることになり、キューティクルや毛根を痛めます。そうした成分はカチオン性高分子やシリコンなどです。これらは人体に無害で、髪や毛根を痛めることもありませんし、抜け毛が多くなることもありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FJUNS-58K
  • ベストアンサー率36% (34/93)
回答No.2

すいません、このURLのリンクが切れてました。 http://www.coara.or.jp/~wadasho/y-zukaishanpu.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FJUNS-58K
  • ベストアンサー率36% (34/93)
回答No.1

合成シャンプーはキューティクルが壊れて引っかかりがなくなりツルツルになるんですよ。 メリットのような合成シャンプーはキューティクルを破壊するんです。 https://www.proro-kenbido.jp/blog/2018/09/11/%E5%90%88%E6%88%90%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%BC%E3%81%8C%E6%8A%9C%E3%81%91%E6%AF%9B%E3%81%AE%E5%8E%9F%E5%9B%A0%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B/ それまで使ってた合成シャンプーを調べてみると、自分は何を頭につけてたのかと怖くなりました。 http://www.asyura2.com/kaminoke.htm http://www.coara.or.jp/~wadasho/y-zukaishanpu.htm ちなみに石けんシャンプーとクエン酸リンスは近所の東急ストアでこれを買いました。 https://miyoshisoap.co.jp/collections/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%BC-%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B9/products/miyoshi-soap-shampoo https://miyoshisoap.co.jp/collections/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%BC-%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B9/products/miyoshi-soap-conditioner ボトル入りが600円ほど、詰替えが400円ほどです。 石けんシャンプーは使い方にちょっとしたコツが要ります。 http://sekken-life.com/life/shampoo.htm 難しいことは何もないんですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。