• 締切済み

髪をたたせる

髪をたてるときに水をつけて少し乾かしてから立てる人もいると思うのですが、僕の場合それでは駄目なので、シャンプーで髪を洗ってリンスをつけてなめらかにしてからじゃないとキレイに立たないんですが・・・これって結構珍しいですよね・・冬になると朝に風呂はキツイんで・・

みんなの回答

回答No.2

理容師です。 毛質によるけど・・・ まずは、カットで自然に髪が立つ位に切ってもらう事(すいたり)、 後は、ご自分でドライヤーで根元を立たせる事を意識して ワックスでセットすると良いと思いますよ。

  • nepiaman
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.1

答えになってないかも、しれませんが私の髪の立て方を書きます。 始めに、ドライヤーで髪に熱を加えて、立ちぐせをつけておきます。 その後、ワックスを髪の根元を中心につけています。

関連するQ&A

  • 髪をたてる時

    自分はいつも前髪をおろして前髪より後ろを立てて、とこはワックスで押えているのですが・・・ 本当自分の髪は固くて、朝起きるともうすごい髪型になっています。みんなは、水をつけてとかせば直るといっていたのですが、自分は直りません。 もし、髪があまり、くしゃくしゃになっていなくても水をぬらして、ワックスを使っても髪が少ししか立ちません<ワックスは、クレイの一番強いやつだと思います 丸い形のです。> なので自分はいつも朝風呂に入って紙をシャンプーで洗ってリンスをつけて髪を滑らかにしてから少し乾かしてワックスを使うと髪がキレイに 立ちます。 でもこれから冬を迎えるので風呂はとてもキツイです。 なんかコレを使うといいみたいなのはあれば教えてください。 テクニックみたいなのもあれば教えてください。 長くてすみませんでした。

  • なぜか髪がべたつく…

    髪にワックスなどの整髪料をつけていないのに なぜかつけたような感じですごいべたついてます 風呂に入って3回シャンプーと2回リンスして それでもべたついていたので また風呂に入って同じことを繰り返して まだ一部べたついていたので 3回目に風呂はいって、 このときはシャンプーするまえに リンスしてそのあとシャンプー6回もして そのあとまたリンスしました でも、全然とれなくて… 前髪と上の髪はすごいサラサラです。 なぜか後ろ髪がめちゃくちゃべたついてて… そういえば、昨日リンスをして 適当に洗い流したことを思いついて、 前だけ洗って後ろは全然洗い流しませんでした。 これって関係ありますかね? 原因を知りたいんです!! また、どうすればこの気持ち悪い べたつきがまたサラサラに戻りますか?? 長文、すいません^^; みなさんの優しいご回答待ってます!!!

  • 髪について

    お風呂を出て髪をタオルで拭いて触ったらいつもとツルツル過ぎるサラサラ過ぎるのはシャンプーやリンスが残ってるからでしょうか?メリットを使ってます。シャンプーやリンスが残ってると抜け毛が多くなるのは本当ですか?

  • 突然出てきた髪のベトベト感

    今回初めて質問させて頂きます。 一日前くらいの夜、いつものようにシャンプーを終えて、新しく開封したリンスで洗髪しました。 そしてお風呂から上がって髪を軽く拭いた後にドライヤーで髪を乾かしている途中で気付いたんですが、何やら生え際から前髪、後頭部辺りまで髪質がおかしいんです。 ワックスを塗ったような髪の固まり具合に、ベタベタ感……こんな状態になったのは初めてで、「リンスを落とし損ねたのかな」とまた今度は丁寧に洗髪し直しました。 けれどもそのベタベタは水に流れず、シャンプーをつけてもリンスをつけても洗えないくらいに弾いているようなんです。 まるで油をつけたような感覚で大変気持ち悪いです。 けれども水に流れないかわりに手にはベトベトがつき、埃や汚れもついてしまい、鏡で見ると洗ってないような髪質に見えます。 冷水で洗ってみたり、高温のお湯で洗ってみたり、ウェットティッシュやタオル等で拭いてみましたが、効きません。 手についたベトベトの匂いは使ったリンスそのものの匂いがするので、多分リンスが原因だとは思うのですが…一つ思いつくのは、使ったシャンプーとリンスがそれぞれ別々の会社のものだという事だけです。(因みにシャンプーはメリット、リンスはエッセンシャルです。) 別々に使った理由は使っていたメリットのリンスが切れてしまった、という拙いものなのですが、このベトベト感が大変気になります。 仕事も接客業で人と直接触れ合う仕事なので、傍からみてベトベトが見えるとお客様も不愉快になってしまうのではないかと不安です。 毛先や生え際から中間辺りまでは全く問題なくサラサラなのですが、これはどうすれば改善出来ますでしょうか? またはシャンプーとリンスを同じ会社にした方が良いのでしょうか?(エッセンシャルのシャンプーは購入済みです。) なるべくお早めにどなたかご教授下されば嬉しいです。

  • 髪がべたつく・・・

    ここ最近、どれだけシャンプーしても髪がベタつきます。 特に後頭部の髪がベタベタします・・・。 まるでワックスをベッタリとつけたあとのような感触です。 いつもどおりシャンプーして、リンスして、髪を乾かしてから寝ると朝起きたらベタついてしまいます。 乾かし方の問題か?と思って地肌をメインにドライヤーをかけたり、リンスをよく流すようにしても改善されません。。。 地肌ケアができるタイプのシャンプーに変えてみたところ、もっとベタベタするようになってしまいました。 そのため髪の毛を下ろした状態にすることが恥ずかしいです。 なぜ髪がベタつくのでしょう? これは使っているシャンプーとコンディショナーが髪に合わなくなったということでしょうか?

  • ベタ髪について

    私は今21歳の女なのですが、最近、髪について悩んでいます。私は小6の頃からずっと、シャンプー・リンスはダブを使っています。けど、大学2年生の時、いきなりベタ髪になり(朝シャンプーをしてもお昼にはベタついてきます)シャンプーを変えました。シャンプーを変えたことでベタ髪は直ったんですが、今までは髪は太いほうだったのが、かなり細くなり、また、抜け毛もひどくなりました。 すぐにダブに戻し、抜け毛は直ったんですが、今度はベタ髪が直りません。ベタ髪は直したいんですが、またシャンプーを変えて抜け毛などがひどくなると思うと怖く、シャンプーを変えることができません。 そこで、シャンプーやリンスを変えることなく、ベタ髪を直す方法を知っている方がいれば是非、教えて下さい。 ちなみに、ベタ髪は体質ではないと思います。脂性ではないですし、ベタ髪になったのも突然だったので…。

  • シャンプー、リンスができなくても髪をサラサラにする方法

    アトピーのためシャンプー、リンスを医者に止められています。 髪はたまに石鹸で洗っていますが、普段は何もつけずに水で洗い流すぐらいしかできません。 最初の頃は、それほど気にならなかったのですが、最近、髪のパサパサ感(ごわつきって言うのでしょうか?)が気になります。 私は男で髪の長さは普通です。 シャンプー、リンスを使わずに、髪をサラサラにする方法はないでしょうか? できるだけ低刺激のものでお願いします。

  • 髪をつやつやにするには?

    私は今髪の毛について悩んでいます。 どうしたら女優さんやモデルさんのようなつやつやヘアーになれるのでしょうか。 ちなみに私の髪の毛はロングヘアでくせっ毛に悩んでストレートパーマをかけました。 シャンプー、リンスはコーセーのHAPPYBATHDAYを使っています。 朝はマシェリを使っています。 ストレートパーマをかけていることもあってまっすぐなのですが、つやがありません。 おすすめの商品や良いシャンプー、リンスの仕方、髪の乾かし方があれば教えてください。

  • 髪について困ってます・・・

    ハジメマシテw私の髪すっごいきしむんデス。ちゃんと毎日シャンプーもリンスもしてるのに、、くせ毛もあってよけいもつれてクシでといてもといてもすぐもつれて困ってます!だれかこのイイ対策方法や、イイシャンプーやリンス、コンディショナーなど知ってる人教えてください! おねがいします!m(._.)m

  • 朝、髪がぱさつく

    夜髪を洗った後は、そんなにぱさついた感じがなくても、朝になるとぱさぱさで、寝癖もひどく、外向きにはねています。 どうしたら、朝もつやつやでいられるでしょうか? もしも、朝ぱさぱさだったら、どうしたらよいでしょうか? 教えてください。 今までシャンプーとリンスだけだったのですが、最近トリートメントをはじめました。