• 締切済み

運動翌日の肝臓の痛みについて

運動翌日の肝臓の痛みについて 25歳男性です。持病は特にはありません。 フットサルなど、走り回るようなスポーツをした翌日~翌々日にかけて、右のわき腹(肝臓?)に違和感と言うか、ちょっとした痛みがあります。階段の上り下りなど、ちょっと動いただけでも痛みが強くなります。 当日に痛みが出るのなら分かりますが、翌日以降もと言うと何か病気なのかな? と思ったのですが、インターネットで調べてみても分からなかったのでご質問いたしました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#126071
noname#126071
回答No.1

肝臓は、『沈黙の臓器』といわれています。 ちょっとやそっとのことでは、痛みは感じません。 Asdf023さんはアルコールを飲むかわかりませんが、 飲みすぎで翌日頭痛がしても、肝臓の辺は痛くないと思います。 アルコールを飲むわけですから、肝臓が酷使されているのに痛くない。 これが、肝臓が痛みを感じないという分かりやすい例かと思います。 >スポーツをした翌日~翌々日に右のわき腹に違和感と言うか、ちょっとした痛みがあります とのことですので、横腹の筋肉痛? 筋肉だから動く時は、どうしても筋肉が動いてしまうので痛いですよね。 あまり気になるようでしたら、整形外科の先生に相談してください。