• 締切済み

運動翌日の肝臓の痛みについて

運動翌日の肝臓の痛みについて 25歳男性です。持病は特にはありません。 フットサルなど、走り回るようなスポーツをした翌日~翌々日にかけて、右のわき腹(肝臓?)に違和感と言うか、ちょっとした痛みがあります。階段の上り下りなど、ちょっと動いただけでも痛みが強くなります。 当日に痛みが出るのなら分かりますが、翌日以降もと言うと何か病気なのかな? と思ったのですが、インターネットで調べてみても分からなかったのでご質問いたしました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#126071
noname#126071
回答No.1

肝臓は、『沈黙の臓器』といわれています。 ちょっとやそっとのことでは、痛みは感じません。 Asdf023さんはアルコールを飲むかわかりませんが、 飲みすぎで翌日頭痛がしても、肝臓の辺は痛くないと思います。 アルコールを飲むわけですから、肝臓が酷使されているのに痛くない。 これが、肝臓が痛みを感じないという分かりやすい例かと思います。 >スポーツをした翌日~翌々日に右のわき腹に違和感と言うか、ちょっとした痛みがあります とのことですので、横腹の筋肉痛? 筋肉だから動く時は、どうしても筋肉が動いてしまうので痛いですよね。 あまり気になるようでしたら、整形外科の先生に相談してください。

関連するQ&A

  • 激しい運動後の肝臓付近の痛み

    空手を最近始めた30代の会社員です。 運動は普段からしょっちゅうしているほうではなく、運動不足を解消しようと思い最近空手を始めました。稽古がかなり厳しいのですが、決まって稽古中から次の日3日ぐらいまで右わき腹(肝臓のあたり)が痛みます。特に椅子に座ったりして安静にしている時はまったく痛みがないのですが、少し外へ出て歩いたり体を動かすとたちまち痛みが出だします。 これは、普段使ってない肝臓周りの筋肉疲労によるものなのでしょうか。ちなみに、ジムなどで30分走ったとかぐらいであればそのような痛みはでることはありません。激しく体を動かした時のみになります。また、お酒は普段ほとんど飲みませんし、至って肝臓は健康だと思っていますが、稽古の途中から決まって痛み出します。 何か考えられる原因はないでしょうか。対処にかなり困っています。

  • 肝臓が悪いのかな???

    近頃右脇腹に違和感があります。 右の肋骨(主に下の方)を押すと痛みがあり、 右脇腹やや背中側に張りを感じます。 食欲はあまり変わりません。 ただ夜中2時頃まで飲んでいる為、 次の日もお酒が残っていたりして朝と昼は食欲が少し落ちます。 5月に受けた健康診断ではγは30くらいと正常値。 お酒の量は一日平均日本酒換算で2、3合 休肝日月に2日です。 これをだいたい2年続けています。 このような条件で肝臓はどの程度傷んでいるものなのでしょう? 脂肪肝位になっちゃっているのでしょうか?

  • 肝臓、胆嚢?

    お酒を飲んだ翌日はほとんど、食後もときどき右わき腹が痛みます。 内臓ではなくて肋骨の外側で筋肉痛のように感じます。 場所も同じではなく高さはいつもほぼ同じで一番下の肋骨付近ですが体の横側だったり前に近いところだったりします。 暖めると痛みが引きます。 総じて肝臓周辺という感じですが肝臓が痛いとは思えないのですがなんでしょうか? 骨折経験が豊富なので肋骨の異常ではないことは確かです。

  • 登山の翌日に足が…

    先日、数年ぶりに登山してきました。高さで言えば1200メートル程度ですが、階段や岩場が多い道で、往復約7時間近くかかりました。 なので当日もかなりハードでしたが、その翌日、特に足のふくらはぎと前ももが激痛で、立ち上がることや歩くことさえままならない状態に…。さらに翌日もちょっと良くなったかな程度で、階段上ることはまず不可能です。 日頃、スクワットなどの筋トレや、他のスポーツもしているので、正直体力には自信あったんですが…。 まず何が問題だったのでしょうか? ハイカットの登山靴(久しぶりに使用)と、登山用の杖(1本)は使っていました。 ストレッチは休憩の合間にほんの1~2分した程度で、ほぼしてなかったかもしれません。 この痛みだと、おそらく5日くらいは続きそうな気がします。今は仕事してないので良かったですが、仕事してたら出勤不可能でした…。

  • 右わき腹

    昨日くらいからたまに右わき腹が痛くなります。 (耐えられない痛みではありません。) タバコも吸いませんし、お酒も飲まないのですが肝臓などの臓器の病気の前兆でしょうか? どなたか教えてください><

  • 階段を降りるのが恐いんです。

    高校生ぐらいの時から階段の昇り降りの際に違和感を感じるようになりました。当時はそれほどでもなかったのですが、ここ最近は階段を降りる時恐くてスムーズに降りられません。手すりがなくてはならず、すごくゆっくりでしか降りられません。どうしたらいいか分からなくて、本当に悩んでます。これは病気なのでしょうか?

  • 子宮ガンの組織診後の運動について

    子宮ガンの細胞診でクラスIIIという結果がでました。 それだけでもものすごく不安なのですが、 再度別の婦人科を訪れたところ、 二次検査の組織診を行うことになりました。 痛みと出血を伴う、と聞いていたのですが、 幸いなことに痛みは多少はあったものの(軽いです) 出血は全くなく翌日も元気そのものです。 ですが結果がでるまでの一週間、気が滅入ってしまったり、 普段の生活を変えてしまうのがいやなので、 エステやスポーツクラブにも行きたいと思っています。 たとえば、組織診の翌日、翌々日などに、 エステやジムで激しい運動をしても大丈夫なのでしょうか? またお風呂も翌日から大丈夫ですか?

  • 体力をつけたいです

    私は18歳ですが体力が無くて困っています。 3年位前スポーツをしていたときに病気になり治療のため安静にしていました。 最近は治療の効果も出てきてよくなっているのですが、 思った以上に体力の低下が激しいので、これから徐々に元に戻していきたいと思っています。 それで、できれば家でできる腰に負担のかからない運動 を教えて欲しいです。 今は階段3階位を上り下りするくらいで疲れてしまい外出ができません、特に足の筋肉が弱っているように感じています よろしくお願いします。

  • ひざ裏(左足のみ)の突発的に電気が走ったような痛みに困っています。

    こんにちわ。アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。 症状 ・タイトルのような痛みが日に3~5回くらい発生。 ・いすに座っている時など、何もしていない状態におきる。 ・触ったり、もんだりしても痛みはまったく無い。 ・痛みが走った時、ひざ裏を握ったり、伸ばしたりするとすぐ治る。 最近、スポーツしたような事も無く、なぜこのような症状が出るようになったのか検討つきません。 運動不足がたたって、階段の上り下りくらいで筋でも痛めたか、 もしかしたら、厄介な病気かもしれないと少し不安になっています。

  • ストレッチ翌日が大変です(>_<)

    33歳女性です。二か月前からテコンドーを始めました。美しい蹴りを目指す為に、ストレッチを毎日行っています。先生にも年末までに左右前後に180度開脚を目指して、と言われています。何もスポーツをしてこなかったので、かなり身体が硬いです。風呂上りに軽く準備運動をしてから30分~1時間かけてジワジワ伸ばすようにしています。伸ばしたあとはゆっくり縮めるようにしています。マッサージもしています。二か月前に比べると股関節の可動域が広がったのは実感としてあるのですが、翌日になると階段を下りたり、物を拾ったりするのさえ難しいほどに体が硬直しています。これは正常なのでしょうか?筋が痛くて歩けない、というのではありません。ストレッチを始める前の方がむしろ体が柔らかかった気さえします…。スムーズに動けるようになるまで時間がかかるため、テコンドーの練習の時は人一倍苦労しています。このままストレッチを行っていくと、ウォーミングアップの時間を減らしても柔軟な動きができるようになるものでしょうか…??

専門家に質問してみよう