• 締切済み

ひざ裏(左足のみ)の突発的に電気が走ったような痛みに困っています。

こんにちわ。アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。 症状 ・タイトルのような痛みが日に3~5回くらい発生。 ・いすに座っている時など、何もしていない状態におきる。 ・触ったり、もんだりしても痛みはまったく無い。 ・痛みが走った時、ひざ裏を握ったり、伸ばしたりするとすぐ治る。 最近、スポーツしたような事も無く、なぜこのような症状が出るようになったのか検討つきません。 運動不足がたたって、階段の上り下りくらいで筋でも痛めたか、 もしかしたら、厄介な病気かもしれないと少し不安になっています。

• 病気

みんなの回答

• o120441222
回答No.1

症状としては坐骨神経痛の可能性があります。坐骨神経とは腰から足先 まで伸びている太い神経ですが、腰に何らかの異常があればその走行上 に(お尻、太腿、脹脛、足裏など)に痛みや痺れなどが出ます。全て出 る人もいれば、お尻だけ、太腿、ふくらはぎだけとかいう人もいます。 病名としては 「坐骨神経痛 = ヘルニア」 ではありません。原因 疾患はヘルニアの他、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などです が、特別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る 可能性はあります。腰疾患の診断にはレントゲンが必要ですので、整形 外科で調べてもらってください。 もちろん膝の疾患も否定できませんので、しっかり鑑別してもらってください。 ~治療院について~    整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは   全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。   早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。   素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保   険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ   ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ   れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば   驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪   化します。  整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼   ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている   方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい   わゆるケガを治療する施設です。    http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html   腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」    をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯   し、慢性肩コリを「肩の捻挫」など嘘の受傷理由を添付して、健康   保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて   おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険   から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ   り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険   料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ   とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納   得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に   して浮いたお金が3000億円です。  鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな   らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま   せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。 痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる 恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。 長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

kane_san
質問者

お礼

早急で的確なご回答、大変助かります。 ここ数日、症状が悪化(頻度+痛みの増加)してきていますので 教えて頂いた通り、整形外科を受診してみようと思います。 回答、有難うございました。