• ベストアンサー

膝裏をジョギングで痛めました。

一年ほど前に膝裏をジョギングのときに痛め、病院(このときは整骨院)では安静にしておくように言われたのですが、いまだに軽くでも走ると同じ箇所が痛みます。ただ、ウォーキング、階段の上り下り程度だと何の支障もありません。 このサイトでは医療的な回答ができないことを承知の上ですが、同じような症状に悩まされたことがある方、どのような病院に行かれたかなどの間接的な回答をお願い致します。また、この質問はカテゴリ違いかもしれませんが、ジョギングに限らず、スポーツの故障についてはこのカテゴリがよいと思って質問させていただいておりますことを、予めご了承ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

整骨院は病院ではありません。そこにいるのも医師ではありません。 整形外科、できればスポーツ外来のあるところを受診して下さい。

jojo-jojo-jojo
質問者

お礼

ありがとうございます。 スポーツ外来というところがあるのですね。それは知りませんでした。スポーツの故障などは整骨院などでも治療をしているし、保険も下りているので「そうなのかな」と思っていた次第です。早速当たってみます。

jojo-jojo-jojo
質問者

補足

病院に行ったところ、「半月板損傷の可能性あり」ということでした。レントゲンなどまだ撮っていないのですが、たぶんそうでしょう。内側が痛いはずでした。怪我は本当に侮れないですね。ちょっとかんたんに考えすぎていました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

走歴ン十年のおじさんランナーです。 痛みがあるのは靱帯(筋肉や筋が痛む)ですか? それとも関節(骨が痛む)ですか? いずれかにより全く対処方法が異なります。 補足願います。

jojo-jojo-jojo
質問者

補足

それがどこが痛むか自分でもよく分からないのです。ただ、膝を曲げて痛むのではないため、関節ではなさそうです。膝の中…と言ってよければ膝の中ですし、外側の痛みではないので、内の筋肉か筋であるような気がします。膝裏の中、内の方、とでもいうべきでしょうか。自覚症状が鈍い痛みとしかとらえられず、困っています。日常生活や数時間の歩行(例えば6時間程度)などではまったく問題ないのですが、走るとものの1分程度で痛み始めます。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 膝を痛めないジョギング法

    1ヶ月前からジョギングを始めたのですが階段の上り下りがつらくなるほど膝を痛めてしまいました。 そこで痛みが完全に治るまでジョギングをやめることにしました。 膝を痛めないようにジョギングを続けるにはどんなペースで距離を伸ばしていけばいいのでしょうか。 (近所に公園等ないためアスファルトしか走れません) また、痛みが治るまで休んでいる間に筋肉が落ちて、さらに膝が痛むのではと心配なのですが(水中)ウォーキングや筋トレなどやったほうがいいのでしょうか。それとも完全に休むべきでしょうか。

  • ジョギング後の膝の痛みについてうかがいたいです。

    ジョギング後の膝の痛みについてうかがいたいです。 今日、片道3.5キロくらいの道を走り、帰りはゆっくり走ったり歩いたりし、家に着いたらストレッチなどしてクールダウンしたのですが、右足の膝関節だけどうも重い感じが残り、それから数時間後には痛みが出てきました。 普通に椅子に座ったり、立ったりする分にはどうということもないのですが、足を上げたり、伸ばしたりすると、激痛が走ります。体重をかけることもできなくて、階段の上り下りの際には手すりに掴まって、そろそろと右足を固定した形のまま降ろさなければならなくなってしまったのですが・・・。とりあえず、湿布をして安静にし、明日は早々に整形外科に行って診察を受けようと思います。 前にもこういう症状が出たことがあって、数日したらよくなったんですが、これはひょっとしたら、走り方に問題があるんでしょうか・・・?

  • ジョギングをして、ひざが腫れました…

    左ひざが今、腫れているのですが、これは病院に行かないと腫れはひかない のでしょうか? 自分で調べたところ、たぶん半月板損傷か、滑液包炎だと思うのですが…。 症状は、ジョギングをした次の日に腫れて、一週間経過した状態です。 普通に歩くのは大丈夫ですが、階段の上り下りがつらいです。 特に下りの時にひざがコキコキと音がします。(←なので、半月板損傷じゃな いかと思っています。腫れも赤みや熱がありませんので。) 行ってMRI検査して、筋肉を鍛えなさいの一言で終わりなら、出来れば 行きたくありません。 ただ、この腫れがひいてくれればよいので…。 お分かりになるかた、似たようなことになったことがあるかたがいましたら、 ぜひ教えてください。 こんな状態になったので、わたしもすぐにまたジョギングが出来るとは思って おりませんが、早足でのウォーキング位はしたいので…。 宜しくお願いします。 ちなみに、ジョギングは準備運動5分、走る前に10分歩いて、久し振りだった のでゆっくり1.5km程度の走りでやめ、あとは3km歩きました。 最後にストレッチ10分、アイシング15~20分、一時間後に風呂でマッサージをして、 出たらバンテリン液を塗って、前にしてた通り、落ち度はなかったように思うのですが…。 (両膝にサポーターもしてました)

  • ジョギングによる右ひざの関節痛が2ヶ月経っても治らない・・・

    運動靴でない靴でジョギングしていて、関節痛になって2ヶ月・・・ いまだに治りません。 ほっておけば治るかなと思ったのですが・・・ こんなことってあるのですか? コンバースのシューズで週2日ほど一回5キロ走っていました。 アスファルトが工事中だったので、砂利道を走ったら、痛くなりそこから2ヶ月はサイクリングのみです。 走りたい・・・ 右ひざですが、たかが関節痛で2ヶ月も治らないってあるんですか? 整形外科のリハビリは通っていません。 階段の上り下りがたまに痛くなります。 日常生活には支障ありません。 これからは、ちょっと走って痛かったら歩く 落ち着いたら走って・・・ の繰り返しでも大丈夫ですか?

  • 膝の裏(内側)の痛み

    40歳男です。     今年の1月終わり位から、右足の膝裏(内側)に痛みがあります。 10年以上ジョギング(30分程)をしてますが、昨年末位から距離を少し増やした事と、坂道を取り入れた事が原因かなと思ってます。 ただ、時間が経てば治るかなと思い病院には行ってませんが、痛みは良くも悪くもなりません。 膝を伸ばした時や、階段の上り降り時に若干の痛みを感じます。 因みにジョギングは今もしてますが、少し休んで様子を見ようと思います。  やはり整形外科等で看て貰うのが良いのでしょうか? 自然には治らないのでしょうか? 良きアドバイスお願いします。

  • ダイエットについて(ウォーキング、ジョギング)

    毎日早歩きで1時間ほどウォーキングしています。 そこで質問です。 このまま今のウォーキングを続けるか、同じコースをジョギングするか。 早歩きだと1時間は体を動かすことになるのですが、コースを変える気はないのでジョギングだと運動時間は多少短くなってしまいます。 どちらがよりダイエットに効果的なのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 慢性化したひざ裏の痛み、どこへ行けば?

    膝の裏の筋(スジ)の痛みに困っており、治療のためにどこへ行けばよいのか迷っています。アドバイスいただければ幸いです。 ■原因と症状 話は1年前までさかのぼります。 テスト期間が明けて約2週間ぶりに運動(自転車)をしたのですが、おそらく急に激しい動きをしたせいで左膝の後ろのスジに違和感のようなものを感じました。(結構深い所にあるスジで、どちらかといえばふくらはぎの筋肉の延長)。なんだか噛み合っていないというか、そのスジが伸びたときや力を入れたときに軽ーく痛む程度です。経験上、その時点で運動をやめて数日安静にしていれば治っていただろうなというような程度です。 しかし、その違和感を抱えたまま合宿やら大会やらに参加した結果、違和感は明らかに痛みになり、一時期は軽くジョギングをするだけでそのスジがかなり痛むまで悪化しました。やはり力を入れる時と伸ばされるときに強く痛みました。 これはまずいということでしばらく安静を保っていたのですがなかなか治りませんでした。日常生活上すこしかけ足になるだとか長い階段を昇るだとかした次の日には悪化し…という具合です。 それから約1年、今だに治ってまいせん。 今は当時よりは痛みが引いていますが、少し踏んばったり軽く走ったりすると「まぁまぁ痛い」の一歩手前くらいまで痛みます。やはり力が入る時が一番痛いです。 ■状況 競技の方はすでにリタイアしており、あまり本気になって治す気がなかったということもあり、病院などにはどこにもいってません。とにかく安静にしていれば治るだろうと楽観視していました。 しかしあまりにも治りが遅いのでどこかで診てもらって本気になってなおそうかと思い始めたところです。 ■質問 このような症状の場合どこへ行けばよいのでしょうか。いままで怪我はこのように自然治癒力に任せて安静のみで治していたのでよくわからなくて・・・。 具体的な選択肢としては整形外科、整体、鍼灸院、接骨院…でしょうか。 目的はとにかく「完治させる」ことです。欲を言うならばできるだけ早く治したい…です。 どこへ行くのが完治へ向けての適切な選択肢でしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ジョギング

    バレエをしている16歳女です。 足を細くするために毎日ジョギングをしています。 時間がないときは30分~40分、時間があるときは1時間ほど走っています。 これを2週間ほど続けてきたのですが、体重は減ってきたのですが足は細くならず太くなってきているような気がします。 足を細くするために走っているのに、太くなるのは困ります。 やはりジョギングはバレエをしている者には向いていないのでしょうか? それともウォーキングの方が足細くなるのでしょうか? それとこの頃走っている最中や、走り終わった後に足が痛くなりやすいです。 終わった後はたまにマッサージするのですが…。 毎日は走りすぎでしょうか? 質問が多くなりましたが、ご回答宜しくお願いします。

  • ジョギングについて

    現在高校一年生の女です。 卓球部に所属しているので、2ヶ月前からの体力づくりのために週3回・3kmくらいウォーキングをしています。 2ヶ月前は3km歩いたらかなり疲れていたのに、今では3km歩いても全然疲れません。 なので先週「ジョギングでもしてみよう」と思って走ってみたら、500mくらい(2分)で息が上がってしまいました。 そこで質問なのですが、500mを2分で走るペースってジョギング初心者にしては早すぎますか? 歩いてるのと変わらないくらいゆっくり走れば、なんとか5分くらいは走れそうなのですが、それだと体力がつかない様な気がするのです。 あと、ウォーキングをしている時は平気なのですが、ジョギングをしている時にかなり周りの人が気になってしまいます。(周りの人は余裕で走っている中、すぐに歩いてしまう自分を見られるが恥ずかしくて) なので、人とすれ違うときはついつい歩いてしまいます。 これって悪い癖ですよね。 何かよい解決策はないでしょうか? 要は自信と気の持ちようだと思うのですが…。 かなり長くなってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • ウォーキングで10キロ近く痩せましたが、ジョギングにしてからどうも痩せないんです。

    ダイエットのために今年の5月からウォーキングを行っています。毎日2時間のウォーキング(1周2.7kmを4周+川の土手までの往復1.2km)の結果、身長169.5cm、81.5kg→72.5kgまで減りました。 9月からは、ジョギングとウォーキングを行っています。 約54分・約8kmを通しでジョギングし、その後、2.6km27分のウォーキングを 行っています。しかし、最近がんばっている割には、全くと言っていいほど体重が落ちなくなりました。ほとんど毎日運動しているのに。 脂肪燃焼には、心拍数が関係していることを知りました。 {(220-年齢)-安静時心拍数}x運動強度(%)+安静時心拍数 55~65%:脂肪燃焼ゾーン(有酸素) 65~85%:有酸素ゾーン 85~   :無酸素ゾーン 質問です。 8キロをキロ8分で心拍数に余裕を持って走るのと、8キロをキロ5分で走り終わってから息をゼェ、ゼェさせるのでは、脂肪効率(痩せるの)は、どちらがよいのでしょうか?2時間のウォーキングは、どうでしょうか? 変な質問ですがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう