• 締切済み

3原子が直線状に結合した構造

CO2やNCS~は3原子が直線状に結合した構造を持っていますが、価電子がどのように結合しているのか説明できる人いませんか。わかったら教えてください。これと同じように、3原子からなり、価電子総数も同じ分子はどのようなものがありますか。その形と化学名を教えてください。

みんなの回答

• rei00
回答No.1

「sp 混成軌道」,「σ結合」,「π結合」は分かりますか? これが前提になります。分からないようでしたら,参考 URL(電子軌道)からの一連のページや教科書で勉強して下さい。  まず,中心にある炭素原子ですが,sp 混成軌道の2つを使って両端の酸素原子とσ結合を作っています。酸素原子は sp^2 混成軌道の1つで炭素原子と結合し,残りの2つにローンペアー電子が入っています。    ::Oー(σ)ーCー(σ)ーO::  = ::OーCーO::  この状態で,真中の炭素原子には p 軌道が2つ(py, pz),両端の酸素原子には p 軌道が1つ残っています。この残った炭素の p 軌道の1つ(例えば py)と左の酸素の p 軌道(py)が重なりπ結合を作ります。    ::Oー(σ,π)ーCー(σ)ーO::  = ::O=CーO::  次に,炭素のもう1つの p 軌道(pz)と右側の酸素の p 軌道(pz)が重なる事でこちらにもπ結合ができます。    ::Oー(σ,π)ーCー(σ,π)ーO::  = ::O=C=O::  NCS~ も同じ様に考えて下さい。同じ様な他の分子は CS2 (S=C=S,二硫化炭素) や H2C=C=CH2(アレン)があります。

参考URL:
http://www.geocities.com/yoshihitoshigihara/elec1.htm