• 締切済み

進路について悩んでます。

進路について悩んでます。 私は17歳男、高校を2年の時に中退しています。 高校を入って間もない頃、好きな漫画のキャラクターを模写して、それがしばらくの間、趣味になっていました。模写しただけなのに周りから過剰に褒められ、もしかして本当に上手なのかなと才能があるんだと思い込んでいたと思います。気がつけば、その勢いでイラストレーターになりたいと言い回っていました。でも半年くらい経つと、それもだんだん飽きてきて描く回数も減り、親からは?諦めたの???努力もしないで何してる!?と言われるようになり、どうしたら良いか本当に悩んでます。私は他にもやりたい事が色々あります。でも、他のやりたい事を考えていると、親に?絵はどうしたの??と言われ、余計に嫌になってます。普通の高校生が楽しくバンドなどしているように、私もベースをしてみたいと前から思っていました。でも、絵以外の何かに興味を示すとすぐ怒られ、辛いです。イラストレーターになるなどと言い張った私が悪いのですが、今思い返すと、一時的な趣味だったみたいで…。 もう普通に平凡な人生を歩みたいと思ったりもします。でも、普通で終わりたくないというのがあります。なので、何か職にしたいものを考えたりするのですが…。前述のとおりです。 もう何もかもが嫌になり、本当にどうしたらいいのか。何かアドバイスが欲しいです。お願いします。

みんなの回答

• blazin
回答No.1

両立させてみたら? 今考えたら。やはり中退という選択肢はリスクが大きい。まだ17歳。 今後普通に暮らすにしても。 それをスムーズに展開していくための最低条件として。 やはり高校だけは卒業しておく必要がある。後で自分を困らせないように。 通信でも良い。定時制でもいい。 高校だけは全うする。卒業資格を得る。その貴方の最低限の足元固めと。 貴方のこれからを見据えた創造的な歩み、営み。 それを両立させていけば良い。 直ぐに職に結び付くような簡単な道のりは無い。 そして道を究めたいなら、専門学校にも通う必要がある。 先ずは貴方自身の足元固めから☆

aska22dec
質問者

お礼

私や私の家族に、高校を編入学できるようなお金はありません。いつも滞納しながらやっとで払っていたので。でも両立してみようと思います。高校を中退しているからといって蔑まされたくないので、資格はいくつか取るように頑張ってます。今はワープロの資格一つしかありませんので。人並み以上にならないと、私には平凡にやっていけるだけの力はないみたいですね。とりあえず、お陰で心の乱れが落ち着きました。ありがとうございます。