• ベストアンサー

マクドナルドのチーズバーガーとダブルチーズバーガーはパティ(肉)の枚数

マクドナルドのチーズバーガーとダブルチーズバーガーはパティ(肉)の枚数とレタスが有るか無いかの違いだけですか?たまにチーズバーガーを食べますが、わりとパサパサな感じがします。検索していたらダブルチーズバーガーはジューシーだと書いてる人がいました。肉とレタス以外に何か違いあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.3

いわゆる「ハンバーグ」は「つなぎ(パン粉など)」を使って、成形し易くするためと、旨味や脂を逃がさないようにします。 対して、マックのパティは「つなぎ」は使用しておらず(ビーフ100%)、また、どちらかというと原材料肉は「赤身」がメインで、少ない脂も焼くとジュージューと出てしまいます。 脂が少ないパティ、焼くと出てしまう、そして、あの薄さ、食べるとパサパサ感は否めません。 Wチーズもパティは同じものを使用しているはずです。 ただ、厚さが2倍(重ね)になるので、肉(パティ)の食感は増し、ジューシーに感じるかもしれません。 その感覚はQP(クォーターパウンダー)で感じるはずです。 QPのパティ自体は、レギュラーパティの2.5倍もの大きさです。 普通のバーガーよりは脂っこく感じられる。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱりお肉パサパサしてますよね、お肉が二枚だからジューシーに感じるのでしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#143204
noname#143204
回答No.2

チーズが増えた分、しっとりとした食感になっているのでしょう。 レタスなんて入ってないですよ

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございました。ダブチはレタス入ってなかったですか?!食べたことないので、チーズバーガーより高いから勘違いしてました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

チーズバーガー (マスタード・ケチャップ・オニオン・ピクルス1枚・チーズ・肉) ダブルチーズバーガー (マスタード・ケチャップ・オニオン・ピクルス2枚・チーズ・肉・チーズ・肉) 違いは ピクルス・チーズ・肉の枚入数です。 単に肉がふえた!だけですよ。()内は作る際の順番です。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございました。中身を詳しく書いてくださってとても参考になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マクドナルドで好きな???

    私(男)は、よくマクドナルドを利用します。 その場で食べたり、持ち帰ったりもします。 マクドナルドを利用される方、好きなハンバーガーの ベスト3を挙げてください。私は 1、ビッグマック 2、ダブルチーズバーガー 3、ベーコンレタスバーガーです。

  • マクドナルドで、一番好きなハンバーガーは何ですか?

    マクドナルドで、一番好きなハンバーガーは何ですか? 僕がマクドナルドで一番好きなハンバーガーは、ダブルチーズバーガーです。 皆さんがマクドナルドで、一番好きなハンバーガーは何ですか?

  • マクドナルドのオーダー

    たびたびお世話になります。 さきほど、初めてダブルチーズバーガーのチーズ抜きをオーダーしたのですが、チーズありでピクルスが入っていなくてショックを受けました。 私的にはダブルチーズバーガー、チーズ抜き、ピクルスとオニオン増量がベストです。 そこで質問ですが、今現在のマクドナルドはどこまでわがままをきいてくれるのでしょうか? 知っておられる方がいらっしゃったら教えてください。

  • マクドナルドでバイトを始めました。ハンバーガーの作り方がなかなか覚えら

    マクドナルドでバイトを始めました。ハンバーガーの作り方がなかなか覚えられず、夜の時間帯は人も少ないので、早く覚えなければと焦っております。 そこでお願いですが次の商品の作り方を教えて頂けませんでしょうか? ダブルチーズバーガー、クウォーターパウンダー、ダブルクウォーターパウンダーの作り方をご教授願います。宜しくお願いいたします。

  • マクドナルドのダブル・倍

    マクドナルドで、パテが2つあるダブルバーガーとか倍~というのがありますよね。 これを選ぶより、普通に同じのを2つ頼んだほうがいいのでは?と思ったりします。 ダブル・倍によって、何が違うのでしょうか? よく頼む人は、どういった理由で選んでいるのですか?

  • マクドナルド 人気投票!

    以前も同じ質問をしました。 回答がよせられなくなったので、再び質問します。よろしくお願いします。 マクドナルドメニュー 人気投票! こんにちは! 僕はマクドナルドでバイトしています。 バイトをして気づいたことで、ダブルチーズバーガーとフィレオフィッシュがよく売れるように感じました。 そこで、みなさんにアンケートです! 好きなメニュー・またはよく頼むメニューを教えて下さい!

  • マクドナルドメニュー 人気投票!

    こんにちは! 僕はマクドナルドでバイトしています。 バイトをして気づいたことで、ダブルチーズバーガーとフィレオフィッシュがよく売れるように感じました。 そこで、みなさんにアンケートです! 好きなメニュー・またはよく頼むメニューを教えて下さい!

  • マクドナルドハンバーガーにトッピング

    マクドナルドのハンバーガーにレタスが入っていないものがあり、あーレタスが入っていたらなあと思うことがあります。 確かロッテリアは個別トッピング希望受け入れOKと聞きましたが(記憶違いでしたらすみません)、マクドナルドはどうなんでしょうか? お店で直接聞けば良いといわれればそうなんですが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 探しています!冷凍チーズバーガー

    こんばんは。 ある冷凍食品を探しています。 それは、チーズバーガーの冷凍食品です。 残念な事に、値段も商品名も解りません。 それを食べたのは、推定10~12年前です。 当時小学生であった私が、ハイパーマートで家族に買って貰っていた物で、それをとても気に入った私は、ハイパーマートに行く度それをカートに放り込むので、よく家族に怒られたものです。 ところが、ご存知の方も多い様にハイパーマートは無くなりました。 当時私が通ったハイパーマートはダイエーに姿を変え、以来それを目にする機会が無くなり、いつしか私もその悲しみから立ち直り、好物も冷凍チーズバーガーからお肉屋さんコロッケに変わり、お肉屋さんを巡る内冷凍チーズバーガーの事を忘れていました。 ところが、最近ファストフードのチーズバーガーをよく食べる様になった為か、記憶の片隅で幼い頃に食べたあの冷凍チーズバーガーをもう一度味わいたい衝動に駆られたのです。 しかしながら、最短でも10年前の子供の記憶という物はかなり曖昧で、値段処か商品名も思い出せず、皆さんに助けを乞うべくこうして携帯をぽちぽちしています。 前置きががっつり長くなりましたが、その冷凍チーズバーガーの特徴を幾つか、思い出せる限り上げてみます。 特徴 ・アイスキャンディ8本~10本入り程度の箱に入っていた ・箱全体のパッケージは赤(ワインレッド?)のグラデーションで、海外製の雰囲気が漂っていた ・1箱につき6個か8個入り ・チーズバーガー単体の大きさはかなり小ぶりで、小学生(後半)の手のひらに乗る程度 ・具材は殆ど無く、バンズ、パティ、チーズ、以上三つのシンプルな構成(もしかすると刻みオニオン位はあったのかもしれない) ・ケチャップやマスタードは入っていない。肉と塩胡椒、チーズのシンプルな味わい 特徴は以上です。 何故こんなに思い出せて商品名が出ないのか…食い意地だけが張って記憶力の無い小学生だったせいでしょう。我ながら呪わしい。 時間もかなり経過しており、現在はパッケージ等も変わっているやもしれませんが、皆さんの力をお貸し戴ければ幸いです。 私の探し求めるチーズバーガーをご存知無い方も、現在入手出来るお勧めの冷凍チーズバーガー等ございましたらどうぞ教えて下さい。 最後まで読んで下さり、有り難うございました。

  • マクドナルドでピクルス多め

    昔、ダブルバーガーというのがあったのですが、 (ハンバーガーのパテが2枚のパターンだと思います) 数年前に、ダブルバーガーはなくなりました。 そして、ダブルバーガーを食べたいのなら 「ダブルチーズバーガーのチーズ抜き」 という注文になると店員さんに言われました。 以来、私はダブルバーガーのチーズ抜きで 注文しているのですが、 (マクドナルドのチーズは好きではないので) チーズはたしか40円ほどするので、 それなら、ピクルスを多めに入れてほしいと思います。 が、さすがにそれを言ったことはありません。 よく「~抜き」という注文はありますが、 「~抜きで~多め」とか 単に「~多め」というような注文はできるのでしょうか。

専門家に質問してみよう