• ベストアンサー

マクドナルドのチーズバーガーとダブルチーズバーガーはパティ(肉)の枚数

マクドナルドのチーズバーガーとダブルチーズバーガーはパティ(肉)の枚数とレタスが有るか無いかの違いだけですか?たまにチーズバーガーを食べますが、わりとパサパサな感じがします。検索していたらダブルチーズバーガーはジューシーだと書いてる人がいました。肉とレタス以外に何か違いあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.3

いわゆる「ハンバーグ」は「つなぎ(パン粉など)」を使って、成形し易くするためと、旨味や脂を逃がさないようにします。 対して、マックのパティは「つなぎ」は使用しておらず(ビーフ100%)、また、どちらかというと原材料肉は「赤身」がメインで、少ない脂も焼くとジュージューと出てしまいます。 脂が少ないパティ、焼くと出てしまう、そして、あの薄さ、食べるとパサパサ感は否めません。 Wチーズもパティは同じものを使用しているはずです。 ただ、厚さが2倍(重ね)になるので、肉(パティ)の食感は増し、ジューシーに感じるかもしれません。 その感覚はQP(クォーターパウンダー)で感じるはずです。 QPのパティ自体は、レギュラーパティの2.5倍もの大きさです。 普通のバーガーよりは脂っこく感じられる。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱりお肉パサパサしてますよね、お肉が二枚だからジューシーに感じるのでしょうか

その他の回答 (2)

noname#143204
noname#143204
回答No.2

チーズが増えた分、しっとりとした食感になっているのでしょう。 レタスなんて入ってないですよ

質問者

お礼

ありがとうございました。ダブチはレタス入ってなかったですか?!食べたことないので、チーズバーガーより高いから勘違いしてました

回答No.1

チーズバーガー (マスタード・ケチャップ・オニオン・ピクルス1枚・チーズ・肉) ダブルチーズバーガー (マスタード・ケチャップ・オニオン・ピクルス2枚・チーズ・肉・チーズ・肉) 違いは ピクルス・チーズ・肉の枚入数です。 単に肉がふえた!だけですよ。()内は作る際の順番です。

質問者

お礼

ありがとうございました。中身を詳しく書いてくださってとても参考になりました