• ベストアンサー

民法 契約の”申込と承諾”

民法の「契約の成立」で、”申込と承諾”の箇所に関してわからない箇所があります。 521-(2)(承諾期間の定めのある申込)で、  申込者か前項の期間内に承諾の通知を受けさるときは申 込は其効力を失ふ とありますが、そもそも、申込者の申込が相手方に到着し、相手方が承諾の通知を発したときに、契約は成立する(526)ので、申込者が、承諾期間内に承諾の通知を受けなくても(=承諾通知が申込者に到着しなくても)、 契約は成立するので、”申込は効力を失う”という文言は矛盾しているのではないですか? また、522-(2)(承諾延着とその通知)の  申込者か前項の通知を怠りたるときは承諾の通知は延着 せさりしものと看做す という条文は、”承諾者の意思を優先”と考えていいのでしょうか? 最後に、527-(2)(申込取消しの延着と通知)  承諾者か前項の通知を怠りたるときは契約は成立せさり しものと看做す という条文は、”申込者の撤回の意思を優先”と考えていいのでしょうか?

• Pedro
  • お礼率59% (28/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pippy
回答No.1

確かに民法の財産法は、通信・交通手段が発達する以前に制定されたものですから、現在の実情にそぐわなくなっている部分もありますが、以下のように考えて下さい。 質問1について 両者は矛盾するものではありません。526条は契約の成立時期についての規定で、521条は承諾期間に定めのある場合の特則であり、規定する対象が違うからです。 「AがBに対して承諾期間の定めのある申し込みをした。Bは承諾の通知を発した」 この場合、526条によって承諾を発した時点で契約が成立します。契約の成立時期は承諾の到達・不到達とは関係ありません。 しかし、承諾期間内に承諾の通知が到達しなかった場合は、521条2項により【遡及的に】契約が成立しなかったことになります。 質問2について 契約が成立するためには双方の意思が合致する必要があります。したがって申込者と承諾者の双方の意思に優劣はありません。 ただ、申込には「期限内に承諾が到達しなかった場合には、申し込みを取り消す」という解除条件があったわけですが、この解除条件を無効にするというだけです。 申込者の条件を無効とみなすという点で、「承諾者の意思を優先」と言えなくもありません。 質問3について そう言えなくもありません。かなり誤解を招きそうな表現ではありますが。

Pedro
質問者

お礼

お礼の連絡が遅くなり申し訳ありませんでした。申込と承諾の基本的な考え方を理解することができました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

意思表示というものは,相手方に到達して初めて意味のあるものです。到達しない(相手方に知られることのない)意思表示は意思表示ではないというのが原則です。そうしないと,自分で独り言のように「承諾」とつぶやけば,承諾の意思表示になるわけで,そのようなものが意思表示といえないことは明らかです。  では,526条は何でしょうか。これは,承諾の意思表示が相手方に到達したことを前提として,いつ契約が成立するかを決めたもの,要するに時期だけを原則(意思表示が到達した時に効力が生じる)と異ならせた規定です。その意味は,承諾の意思表示をした表意者が到達の時に死亡していた場合にも,契約を成立させようとするものです。かつての隔地者(すぐに意思表示を到達させることのできない者どうしのことです)を前提として,ちょっと想像すれば分かるように,申込側としては,承諾の意思表示が到達すれば,改めて承諾の表意者が生きているかどうかを問わず,契約が成立した者として履行の準備にかかりますよね。526条は,このような申込者の利益を保護しようとしたものです。この場合,承諾側としては,承諾者が死亡していようといまいと,承諾したことにより契約の履行を求められても不利益はありませんから,申込者の利益が優先されることは,公平だといえます。  521条2項は,期限を切った申込者は,期限までに承諾の意思表示が到達しない場合には,新たな契約の相手方を捜して別の申込の意思表示を発出します。そのあとで承諾の意思表示が遅延して到達した場合には,申込者は二重契約の危険を負担することになりますので,このような場合には,申込者の利益を保護するために,申込の効力を失わせることにしたものです。ここでも,意思表示を到達させることは,意思表示をした側の責任であるという基本的な考えが現れていると理解できます。  次に,522条ですが,ここでも,基本は,意思表示を到達させるのは表意者の責任であるという考えが基本にあります。ここでは,承諾者が,自分の責任を果たして,期限内に到達するように承諾の意思表示をしたにもかかわらず,何らかの事情で意思表示が期限内に到達しなかった場合には,原則は申込者の利益が優先して申込の効力を失うけれども,申込者が承諾の意思表示が期限内に到達するよう発出されたことを知り得べき時は,申込者が,期限内に承諾の意思表示が到達しないことをいいことに新たな相手方を捜し始めたとしても,それには手落ちがある(承諾の意思表示の到達を待てたではないか)として,そのような場合には,申込の効力を失わせるためには,延着の通知を必要だとしたものです。  ここでは,「承諾者の意思」が優先されているのではなく,経済的に合理的な行動をする人間を前提として,お互いの利益(意思という内心のものではなく,経済的な利益という客観的なもの)の公平が図られていると理解されます。  

Pedro
質問者

お礼

お礼の連絡が遅くなり申し訳ありませんでした。申込と承諾の基本的な考え方を理解することができました。ありがとうございました。

回答No.2

民法第521条第2項は承諾期間の定めのある契約の申込に対する承諾についての規定。 民法526条は承諾期間の定めが無い契約の申込に対する承諾についての規定。 ではないでしょうか。

Pedro
質問者

お礼