• ベストアンサー

壁紙に付着した生肉の汁の除去法について教えて下さい。

壁紙に付着した生肉の汁の除去法について教えて下さい。 アパートの壁紙が、生の鶏肉の赤い汁で汚れているのを発見しました。 時間がたっているらしく、石鹸や洗剤ではキレイに落ちません。 何か裏技など、効果的な除去法をご存じの方がおりましたら教えて頂きたいです。 壁紙は白く、柔らかいものです。 賃貸でリフォームしたばかりらしいので、なるべくキレイな状態でお返ししたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは まずは参考までにですが http://questionbox.jp.msn.com/qa3659273.html 目立たないところで試してみてください

arara-2010
質問者

お礼

こんばんは おぉ…。知ってる人は知ってるものですね。勉強になります。 早速食塩水を試してみました。 心なしか汚れが薄まりましたが、やっぱりまだ赤く目立ってしまいます…。 漂白剤は持ってないので明日買って試してみます! どうやら我が家の壁紙は強敵のようです。 爪で引っかくと跡がつくくらい柔らかくて、さながら油絵のパレットみたいです。 一般的な壁紙より汚れを吸収しやすいのかも。 でも前よりいくらか良くなった気がします。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• yu-taro
回答No.1

こんにちは。  スチームアイロンを使うと汚れが落ちやすくなります。汚れを蒸気の熱で湿らせて浮き上がらせるという方法です。  あとは、汚れを削り取る方法です。壁紙に染み込んでいる程度にもよりますが、汚れている部分を1000番位の目の細かい紙やすりで少しずつ軽く力を入れないで少しずつ削ります。削った後は表面が荒れるので、消しゴムで軽く何度かこすると表面が整います。  汚れた状態が詳しく分からないのですが、こういう方法がありますのでお試しください。  あと、洗剤や薬品を使用すると、その成分が壁紙に浸透して汚れとなり残ってしまう場合もありますのでご注意ください。

arara-2010
質問者

お礼

こんにちは。 スチームアイロンとは盲点でした。 早速試してみたのですが、壁紙が剥れてきてしまったので中断しました。 どうやら熱には弱いようです…説明不足でした。 今度紙やすりを買って試してみます! 洗剤の注意点も参考になりました。 自分では思いつかないものばかりで、とても参考になりました。 ありがとうございました!