車のブレーキペダルについた謎の粘着物の取り方

このQ&Aのポイント
  • マイカーのブレーキペダルに張り付く感があり、取り除く方法を教えてください。
  • 何かの粘着物が付着している感じで、ぬれティッシュや洗剤、のりはがしスプレーでは取れません。
  • 環境や駐車場所から落ち葉や木の実、カラスの糞などが原因である可能性があります。取り除くための効果的な剤や方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

車のブレーキペダルについた謎の粘着物の取り方

お世話になります。 1ヶ月ほど前から、マイカーのブレーキペダルを踏み込むと靴に張り付く感があり、ペダルから靴をはがすときも、ネチャっという音がして、多少の力を要し困っています。 アクセルのほうはそういった感じがありません。(アクセルのほうでなくて多少安全ですが。) 靴やペダルを見ても、明らかに何かが付着しているというのを目視できず、指で軽く触ってもサラサラ、少し強めに指を押しつけるとたしかに何かの粘着物がついている感じです。 これまで、ぬれティッシュ、中性洗剤、のりはがしスプレーを試しましたが功を奏しません。 放っておけば埃などが付着するなどして粘着感もなくなるだろうと、のんきに構えていましたが1ヶ月経っても状態が変わりませんでした。 駐車しているところの環境や普段歩いているところで、しいて考えられる事と言えば、樹木の多い場所に駐車しているので落ち葉、木の実、カラスの糞、あとは雨が降った日のぬかるみくらいでしょうか。 何か良い除去剤や除去法があれば、ご教示いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ゴムの劣化かな、上から金属製のフットカバーつけましょう。

jacob-wk9
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 ゴムの劣化もあり得るのですね。考えもおよびませんでした。 そうなると、修理屋さんも検討しようかと存じます。 ありがとうございました。

jacob-wk9
質問者

補足

ゴムの部分を再確認しましたら、外すことができてよく見てみたらご指摘のとおり、ゴムの一部にひび割れがあり、劣化が原因だと分かりました。ディーラーに代わりのものを発注してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• e_16
回答No.2

ガソリンで拭きましょう

jacob-wk9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと怖いですが、セルフスタンドでノズルにちょっと残ったやつをティッシュに染ませて試してみます。 ありがとうございました。