車のブレーキペダルについた謎の粘着物の取り方

このQ&Aのポイント
  • マイカーのブレーキペダルに張り付く感があり、取り除く方法を教えてください。
  • 何かの粘着物が付着している感じで、ぬれティッシュや洗剤、のりはがしスプレーでは取れません。
  • 環境や駐車場所から落ち葉や木の実、カラスの糞などが原因である可能性があります。取り除くための効果的な剤や方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

車のブレーキペダルについた謎の粘着物の取り方

お世話になります。 1ヶ月ほど前から、マイカーのブレーキペダルを踏み込むと靴に張り付く感があり、ペダルから靴をはがすときも、ネチャっという音がして、多少の力を要し困っています。 アクセルのほうはそういった感じがありません。(アクセルのほうでなくて多少安全ですが。) 靴やペダルを見ても、明らかに何かが付着しているというのを目視できず、指で軽く触ってもサラサラ、少し強めに指を押しつけるとたしかに何かの粘着物がついている感じです。 これまで、ぬれティッシュ、中性洗剤、のりはがしスプレーを試しましたが功を奏しません。 放っておけば埃などが付着するなどして粘着感もなくなるだろうと、のんきに構えていましたが1ヶ月経っても状態が変わりませんでした。 駐車しているところの環境や普段歩いているところで、しいて考えられる事と言えば、樹木の多い場所に駐車しているので落ち葉、木の実、カラスの糞、あとは雨が降った日のぬかるみくらいでしょうか。 何か良い除去剤や除去法があれば、ご教示いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ゴムの劣化かな、上から金属製のフットカバーつけましょう。

jacob-wk9
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 ゴムの劣化もあり得るのですね。考えもおよびませんでした。 そうなると、修理屋さんも検討しようかと存じます。 ありがとうございました。

jacob-wk9
質問者

補足

ゴムの部分を再確認しましたら、外すことができてよく見てみたらご指摘のとおり、ゴムの一部にひび割れがあり、劣化が原因だと分かりました。ディーラーに代わりのものを発注してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.2

ガソリンで拭きましょう

jacob-wk9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと怖いですが、セルフスタンドでノズルにちょっと残ったやつをティッシュに染ませて試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブレーキペダルの高さを調整したい(小足です)

    トヨタのラッシュを購入し、先週納車になりました。 かなり気に入って買ったんですが、 唯一にして最大の不満が、ブレーキペダルの位置が高いことなんです。 よく「足の指の付け根でブレーキを踏む」と言いますが、 足が22cmと小さいせいで、踵をつけてブレーキを踏むと付け根まで届きません。 指だけで踏んでいる状態です。 踵を浮かせて踏むと、どうしても不安定でカックンブレーキになってしまうんですよね。 試乗したときは、ヒールのある靴を履いていたので気にならなかったんだと思います。 普段はスニーカーで運転することが多いんですけど・・・ これまでスバル、ダイハツの軽自動車を乗り継いできましたが、 こんなふうに気になったことはありませんでした。 (車大好きの同僚に聞いたら、トヨタ車はそういう傾向があるそうで) アクセルはどうにか付け根で踏めますが、とにかくブレーキをどうにかしたいんです。 カバーをつけるとか、フロアマットのぶ厚いようなもので底上げするようなのがあれば簡単かなぁと思ったり・・・ どういう方法があるのか、料金的にはどんなもんなのか、教えてください。 これまで車をいじった事がないメカ音痴の小足女です。難しい改造方法は無理です。 よろしくお願いします。

  • スパイクレスの靴で車を運転しても問題ないですか?

    スパイクレスの靴で車を運転しても問題ないですか? いつもは普通の靴で練習場に行き、ソフトスパイクの靴に履き替えて練習しているのですが、やっぱり面倒くさいです。 思いついたのがスパイクレスです。 これを家で履き、そのまま車を運転して練習場へ。 そしてそのまま帰宅。 これで気になったのが、スパイクレスで車のアクセルやブレーキペダルを操作しても違和感が無いかどうかです。 このシューズ自体、ゴム底の滑り止め効果がかなり高いと思うのですが、慣れないと、引っ掛かったりして危ないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 車のブレーキペダル

    って何キロまでの重さに耐えられるんですか? つまり、ペダルが折れる限界は何キロですか? この前久しぶりに車のブレーキペダルを踏んでみました。 運転はしていませんが、 もし急ブレーキをかけてるとたぶん何百キロという重さが 掛かっていると思います。 片足で乗っても折れなさそうです。

  • 車のブレーキペダルについて

    初めて相談いたします、よろしくお願いいたします。 自動車のブレーキペダルについて興味がありまして、車雑誌を見ると 各車両のブレーキペダルにはレバー比が設定されているみたいです。 そのレバー比・設定値を調べる方法ってありますでしょうか? 興味本位の質問ですみませんが、レスお願いします。

  • 車のブレーキペダルからの異音について

    車の構造に詳しい方お願いいたします。 最近、車のブレーキペダルを踏むとギューまたはグウー・・・のようなゴムが潰された時のような異音がします。 ブレーキの効きなどに不都合はありませんが、気になるのでペダルの軸部にグリスアップをしました。 しかし、症状は治まりませんでした。 素人考えなんですが、ペダルと連結しているブレーキブースターからの異音ではないかと思うのですが、ブレーキブースターの構造がいまいちわかりません。 そこでお伺いしたいのですが、ブレーキブースターの構造上、このような異音が発生する箇所はあるのでしょうか? ちなみに異音はいつもするわけではなく、ブレーキを踏んでも異音がするときとしないときがあります。 また、よく聞くブレーキパットからのギー音などではなく室内の足元からの音です。 車はBMWです。 下手な説明で申し訳ないのですが、詳しいアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 車のブレーキペダル位置

    今日、WVパサートに試乗したのですが、ブレーキペダルの位置が少し高かったので 調整できるか営業に聞いたら出来ないと言われました。 ブレーキペダルの位置が高いのでアクセルからブレーキに足を移動するのに高く足を上げなくてはなら無い感じ。(足をつった…) ブレーキペダルの位置は本当に調整不可なんでしょうか?

  • ブレーキペダル

    3ヶ月前位からブレーキべダルを踏むとギシギシ音がします。ブレーキの効きは悪くないので気にしていませんでしたが、今日になってからブレーキペダルを踏んで戻りが悪くなっています。ブレーキの効きは悪くないです。パッドも一ヶ月前に換えたばかりです。原因は何でしょうか。

  • ブレーキペダル

    信号待ちなどでブレーキペダルを踏み続けていると、何かの拍子に吸い込まれるようにペダルが奥まで踏み込めてしまいます。ペダルから足を離して踏み直すと元の状態に戻ります。走行中もたまにですがペダルがフワフワになります。この症状はずっとではありません。ちなみにマスターのインナーキットと後ろのキャリパーピストンのダストブーツは交換済みです。後、前輪のローターは研磨しました。車は平成4年式走行距離約8万キロです。

  • 今朝、ブレーキ時の異音がしペダルにも違和感があり

    お世話になります。 2003年式のトヨタWISHを中古(約56000キロ)を購入しました。 車検は今年7月末に行いました。 見た目も程度がよく、前のオーナーは丁寧に乗られていたのか、修理歴もありません。見た目ではわからない部分はあるのは当然ですが、エンジンから足まわり、内外装など、有り得ないぐらい良い状態でした。 3000キロ走行し、今朝、雨が降っており、渋滞ばかりの道を15キロぐらいは走っており、渋滞が解消したので、通常の走行になり、また渋滞になりました。 比較的速度は出ていて、渋滞の中に入ろうとして減速し、時速20キロ程度で止まる寸前に、前のブレーキと思いますが、『ゴォー、ゴツン』のような異音がし、ブレーキペダルにも違和感があり、慌ててしまいました。 気になって、様々な質問を拝見しましたが、これはABSが働いたからでしょうか? 心当たりが明確にあるのは道路が橋の上で道路と道路の間に金属の板のような継ぎ目があり、ちょうどその上を低速でやや斜め左に車線変更しながら減速し、停止するまでのわずかな間でした。 ぼぼ毎日乗っていますが、このような異音は初めてで、過去に急ブレーキをかけた時の『ガッガッ』というABSとよく似た感じです。 ちなみに、昨日は駐車場(屋根ありですが屋外で昨夜からずっと大雨が続い手いました) その後は5キロ程度走行した間、もう一度だけ同じ症状が起こりました。 念のため、専門的に見てもらうつもりですが、今日の帰り道が心配です。 一瞬、ブレーキが効かなくなった、と思ったのですが、どうやらそうではなさそうで停止位置ではきちんと停止しています。 類似質問もかなり参照しましたが、ブレーキパットが磨耗している時などの『キー』などのような音は一切しません。 自宅用から15キロ程度雨の中ノロノロ運転でブレーキは頻繁に軽く踏む時は何もなく、ノロノロ解消後、しばらく高速走行し、再度渋滞の際、道路の継ぎ目の金属部分で停止する時と、その後、アクセルを軽く踏んだら前のタイヤがやや滑りぎみになったのははっきり覚えています。 このような現象を体験した方や詳しい方のご回答をお願いいたします。

  • ブレーキペダルがゆるんでしまって前の車にぶつかってしまいました。相手の

    ブレーキペダルがゆるんでしまって前の車にぶつかってしまいました。相手の方が首が痛いと病院に行ったと保険会社の方から連絡をもらいました。保険会社にすべてまかしておいていいものでしょうか。お詫びに行ったほうがいいのかなとは思うのですが相手の方が怖くてためらってしまいます。あと刑事処分もどうなるのかと不安なのですが、この後どうすればいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう