• ベストアンサー

夏でも冬でも足の指が冷えるのですが?

夏でも冬でも足の指が冷えるのですが? 冬は24時間靴下をはいています。 夏は蒸れるので時々はきます。 足の指がひえてたまらん! 運動はほとんどしません。 どないしたらええのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuchi
回答No.1

いわゆる冷え性。 冷え性って夏・冬関係なく手足の指先などが冷える症状のことをいう。 靴下履きすぎていると尚のこと冷えるよ。なぜって体が指先温めようとしたときに靴下があって温かいって勘違いしてかえって冷やそうとする反応をするから。特に寝るとき靴下履くのは逆効果。寒いときは寒いって体に教えないとだめなの。脳が逆の判断したら体を温めるって反応しなくなっちゃうわけよ。 足浴って知ってる?熱すぎないお湯に足を入れるの。+指先マッサージ。 血行が悪いと当然なるから血行を良くすることを心がける。体を温める食べ物とかも含めて。あとは自律神経訓練とか漢方薬なんかもあるけどね。

goodmanman
質問者

お礼

大学の健康学部関係者さんの回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 だだ足浴は自宅ではなかなかできませんよね!? 食べもんはなにがよろしゅうおまん? よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• awjhxe
回答No.2

高蛋白質,スタミナ料理,毎日運動,を心がけて下さい。

goodmanman
質問者

お礼

スタミナ料理を食べるとよからぬところに激しく物理的かつ精神的な変化が起こります。 その時の対処方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。