• ベストアンサー

緑茶> 茶葉を捨てるタイミングは?

緑茶> 茶葉を捨てるタイミングは? 「宵越しのお茶は飲むな」といいますが、 急須&熱湯で お茶を淹れた後、 常温で 何時間ぐらいまでだったら 大丈夫ですか? =茶葉を取り換えるタイミング

• rin_86
  • お礼率79% (157/197)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは すでにさめてくると酸化は進んでいるようなので 早めにと言うことのようです

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q2541742.html
rin_86
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考URL、茶葉のことについても勉強になりました。 茶葉の色が変わってしまうのは光のせいだと思っていたのですが (だから遮光のために缶にいれると思っていた)、 空気にふれて酸化してってるんですね。 茶葉すべてを缶に移さずに、なるべく空気に触れないように 保存しようと思います。

その他の回答 (1)

• nekoi
回答No.2

飲食店勤務です。 緑茶は判りませんが、紅茶(アイスティー用に淹れたもの)は常温10時間です。 常温で保管し、お客様にお出しする際、氷で一気に冷やすという方式になっています。 ただし、茶葉は最初に煎れた後にすぐ捨ててます。 家で緑茶を飲む時はせいぜい二回しか使用しません。まめに取り替えてます。 やはり季節的に厳しいものがありますからね。朝食時、昼食時といった感じでその都度取り替えています。

rin_86
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >紅茶は常温10時間 常温でとは…飲食店内なら夏場でも空調してるが故なのでしょうが、 ちょっと驚きです。 緑茶については、一度に1杯分しか注がないので、 色が出る限りは…と食事後も同じ茶葉だったのですが、 その間も急須の中で蒸されているんですよね…。 こまめに取り替えようと思います。