• 締切済み

計算力をupさせる方法を教えてください。

計算力をupさせる方法を教えてください。 現在高1です。 数学は得意であり、好きな科目なのですが、計算ミスが異常に多いです。 いつも、20点から30点を計算ミスで失ってしまうので、先日先生からも指摘を受けました。 自分でも改善したいのですが、学校の問題集は計算の数が少なく、徹底的にやりこむにしても演習量に不安があります。 そこで、計算問題が比較的たくさん載っているドリルや問題集がありましたら、紹介してください。(難易度は高めがいいです) 方法でも結構ですので、お力添えを><

みんなの回答

• gcqd75ce
回答No.4

いまどき「そろばん」ってあるのかなぁ? 一応、国家資格なんだが。 習ってみたら? ま、レオの場合は数学の答えだけ書いてました。 先生>どうしたの?式は? ボク>暗算です。式はイランです。 先生>し、し、式なしでとけるはずないでしょ!!プンプン!! 「バツにします!!」 ま、こうゆう具合に優秀すぎてしまいますんで。式は書こうね。

• kuni-chan
回答No.3

私の勝手な意見ですから、気に入らない場合は無視して下さい。  これだけ多くの計算ミスが出るという事は、難易度の高い問題よりも、簡単な計算問題を多く解いた方が良いと思います。  百マス計算や、小学校の算数ドリルを短時間で間違えずに計算できるように繰り返す方が効果的な気がします。全問正解は当然で、一定時間に解く問題の数を増やして行くのはどうでしょうか。

回答No.2

計算力をあげる方法は、いかにして簡単に計算できるかにかかっています。 僕の趣味的な方法は、 ・車のナンバープレートの4桁を一秒以内に足し算掛け算することです。 (慣れれば簡単に出来ます。)僕は3年ぐらいもうやってきました。

• Tacosan
回答No.1

「どうして計算ミスが多い」のか, 自分で理由はわかっているのですか? 理由を考えもせず, 「数をこなせばなんとかなるだろう」というのは非常に効率が悪いような気がします.

myr1216
質問者

お礼

書き方が悪かったようですみません 自分では十二分に理解しているつもりです。 計算に求められるのは「スピードと正確さ」ですよね。 高校に入学してからというもの、過度な重圧の所為で、試験中に頭が真っ白になることがよくあります。 つまり、私が計算ミスをしてしまう原因は「焦り」。 今からこのような状況では、三年後の大学入試なんて、結果がわかりきったようなものです。 数学自体は得意ですから、「計算ができない」訳ではなく、心の問題なんです。 そこで、先生に、「頭が真っ白になっても、手が勝手に動くくらいの量をこなしなさい」と言われました。 過去の卒業生に私と同じタイプの人がいたようで、その経験をもとにしたアドバイスだそうです。 プレッシャーに負けない精神力を養うと同時に、計算にも強くなりたい。 そう思い、この質問をしました。 ですから、「数をこなせばなんとかなるだろう」などという安易な発想をした訳ではありません。 それを御理解いただいた上で、再度回答をお願いします。 ありがとうございました。