• ベストアンサー

鍼に詳しい方。。。

今、鍼灸に通っているのですが鍼をさす時、叉は刺した後(放置している状態の時)無痛の時とすごく痛いとき(ずきずきする感じ)があるのですがこれって何かあるんですかねー?だいたい痛い時は先生が鍼をおしこんでる感じがするのでわざとなのかもしれません。ぬいたあともずきずきしばらくします。でも実は変なとこに刺されてしまったってことなのかなーって思ったりしてしまうのですが関係ないんでしょうか?叉、技術終わった後もかえって4日くらい痛みが激しくなったり(もみ返しみたいな感じ?)することもあります。メイゲンってゆーのがあるとも聞いたのでそれかもしれないんですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinnkyuusi
回答No.8

>ちょっと確認したいのですが…ツボがずれちゃったりしたときなのでしょうか?それともわざと刺激させてる?とか何かあるからなのでしょうか?? 術者が気が至る(鍼先に気が集まる)感覚を得るため、または患者に気を感じさせるために刺鍼中に鍼を操作する事があります。 刺激させているわけではなく、気を集めるための手技だと考えてください。 基本的に日本の鍼灸術は術者が気を感じるかどうかに重点を置いて治療を進めます。 中医学的治療の場合は患者が気を感じるかどうかに重点を置きます。 ただし、鍼を押し込むのではなく、目的に深さ(気の流れ道である経絡内)へ鍼を送り込むように優しく操作するのが普通です。 もちろんその際、心地良い響きは感じても痛みは感じないはずです。 >回数券も買ってしまったので 回数券を扱う施術所はどうなんでしょうね。 まとめて購入してしまうと、患者さんの意思で治療の中断を判断しにくくなりますから…。 できれば回数券を扱わない、毎回真剣勝負の治療をしてくれる施術所が望ましいですよ。 …っと今更言っても遅いので、とにかく不満に思っている事は全て術者にぶつけてください。 患者さんはわががまであるべきだ、というのが僕の持論です(笑)。 患者さんに指摘されないと、術者は成長しません。 痛い時はどんどん怒って下さい(笑)。 でなければ、いつまでたっても治療自体が苦痛でしょうからね。 この際ですから、よ~く教育してあげてください(笑)。 せっかく高いお金を支払って治療を受けているわけですから、気持ちが良い治療を提供してもらってくださいね!

chary2
質問者

お礼

そーなんですかー。ありがとうございます。ちょっと次回はいいにくいですが痛かったらいってみます。

その他の回答 (7)

回答No.7

#5です。 >ちなみにだいたい何回くらいやっても効果がないようならやめた方がよいものですか?? これに関しては直接お会いしたわけではないので何ともいえません。 どんな名人でも慢性的な症状であれば、完治までにはそれなりに時間がかかると思いますよ。 #3さんが↓で『原因を探る、診察するという点が非常に欠落しています。』とおっしゃっていますが、確かにそのような先生もいらっしゃいますね(少数だと思いますが)。 診察によって身体の中でいったいどのような異変(どの気の乱れ、不足しているかなど)が起こっているのか、それをしっかりと把握していれば、痛みもなく気持ちの良い、質の高い治療を提供できるのに…。 あ、ちなみにこの異変とは、東洋医学的な解釈によるものです。 西洋医学的な情報(医師による診断名etc.)は念頭において損はしませんが、鍼灸治療の参考にはなりません。 話がそれてしまいましたが、このまま治療を継続するか転院するかは様々な情報を考慮してchary2さんご自身で判断されるべきだと思います。 余談として…。 #3さんもおっしゃっていますが、使い回しの針を使用する場合は磨いでいる事が大前提です。 保管してしまいっ放しはあまり感心しませんね。

chary2
質問者

お礼

そうですね~回数券も買ってしまったのであと数回いってみて様子をみようと思います。ありがとうございました。

chary2
質問者

補足

たびたびすいません、ちょっと確認したいのですが普通にトントンと針をいれるだけの時といれたあとぐいぐいどっかにおしこむ?ように針をうごかしてさぐってる感じ?のときがあるのはツボがずれちゃったりしたときなのでしょうか?それともわざと刺激させてる?とか何かあるからなのでしょうか??

noname#4080
noname#4080
回答No.6

#3です。 専用針ということなら管理が悪いですね。 ちゃんとしたところは顕微鏡で調べて、つぶれた針は研ぐなり廃棄して新しいものにします。 うまい人なら痛いという症状自体は一回で改善(軽減)します。 しかしその症状が出るもともとの改善にはもっとかかりますから、痛みなどが軽減しても又同じような症状が出ます。回数施術することでこのもととなっている原因を改善させるわけですが、ここまで出来るところは非常に少ないと思います。 私としては鍼治療は痛みをとる、又は軽減するための対処療法的に取り入れて、根本の治療については他の治療法、漢方とか整体とかも検討した方がいいのではと思います。 重篤な病気でなければ姿勢の矯正やストレッチや「ゆる体操」などでなおせるのではないかと思います。 鍼灸師のかたが書き込んでいらっしゃるので、ちょっと申し訳ありませんが、鍼灸は(現在日本でおこなれている)原因を探る、診察するという点が非常に欠落しています。しかし対処両方としては非常に有効です。 その有効な対処療法が効いていない、というのでは意味がありませんね。

chary2
質問者

お礼

ありがとうございます。針どうなんでしょー研いでいるかきいた方がいいんでしょうか??でもそうですね~ストレッチとかもよさそですね!参考になりました!

回答No.5

こんにちは、鍼灸師です。 鍼、痛いですか…。 ごめんなさいね、この業界の人間としてお詫びしたい気分です。 正直に言うと、上手な先生ではないように思います。 >実は変なとこに刺されてしまったってことなのかなーって思ったりしてしまうのですが関係ないんでしょうか? 経穴(ツボ)が上手に取れていない、刺鍼技術が未熟、深く刺しすぎ(一般的にはミリ単位の浅い鍼で十分効果が出せます)等、様々な理由が考えられます。 >メイゲンってゆーのがあるとも聞いたのでそれかもしれないんですが。 鍼をする(身体に傷をつける)とその修復作業にエネルギーを使うため、身体は運動後や入浴後に似た状態となります。 そのために、一時的に身体がだるくなる現象です。 刺激量が多すぎると瞑眩がでやすくなります。 まれに症状の悪化が見られる場合もありますが、一時的なもので数日間も続く事はありません。 つまり、毎回毎回続くようだと上手な施術ではない気が…。 ちなみに、#1さんのような電気を流す治療は鍼麻酔(かなり強い電気を流します)の操作くらいで、一般的には用いません。 このような治療は病院などでよく見受けますが、「鍼を用いた物理療法」であって「東洋医学的治療」ではありません。 患部に熱を持っている場合や足が火照って仕方がないと言う場合には、冷やす事はあります。 ただし、普通は温めた方が効果が高いですね。 疑問があれば補足してください。

chary2
質問者

補足

ありがとうございます。やはり上手くないんですかねー?いちおう始める前に毎回脈をみてくれたり症状の確認などをしてくれるのでよい先生なのかなぁと思っていたのですが。。。無痛の時もあるので場所によるのかと(悪いところが痛いとか?)思ってました。1回目はやったあとは普通で2回目が4日くらい痛くて3回目は中間くらいなのでまだよくわからないですが手のしびれは少しとれたような気はしてます。ちなみにだいたい何回くらいやっても効果がないようならやめた方がよいものですか??症状は首から腕、腰までの痛み、頭痛です。(数年前から繰り返してます。)

• ritomiko
回答No.4

お金払って痛い思いや、つらい思いすることは無いのでは? 痛いときは、痛いと先生に、言いましょう。ツボではなく痛点に刺さっていると、思います。 話を聞いた限りでは、上手な先生とは、いえないみたいに、私は思います。 上手な先生は、治療が、控えめな気がするのに、気がつくと帰り道には、調子がよくなっている先生ではないでしょうか?質問した時に納得する答えを説明してくれない先生も、私は、好きではありません。 お大事になさってください。早く治ってくださいね。 信頼できる、腕の良い先生と、めぐり合われると良いですね。

chary2
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね~ただこういうものなのかと思ってしまっていたので。。。

noname#4080
noname#4080
回答No.3

鍼灸師の資格を持っています。(仕事にはしていません。)私の知る限り#1のかたのかかった治療は考えられないことです。冷やすということは考えられない。 又あなたが行っていらっしゃるところも「下手」ですね。針は使い捨ての針使っていますか?コスト高になるけれど感染症の危険から、使い捨ての針を使っているのが普通です。あるいは専用の針を用意するはずです。 顕微鏡的レベルですが、針の先がつぶれていると挿したとき痛いです。針を押し込むというのは施術の一方法ですが、ここで痛いのならほんとに「下手」なんです。 抜いた後にズキズキするのも針が悪いのと腕がないのの二つの理由ですね。 針をさす前に十分にほぐすことをやります。ここで「気」のある施術者の場合は特に揉みほぐすことなどしなくても指先を触れるくらいでふわぁっと柔らかくすることが出来ます。行列が出来るくらいの名人になると、針そのものではなく針を打つ流れの中で気を注入する、そんな感じです。 長くなりましたが、鍼が効くという場合、あくまでもあるレベル以上の施術者の場合です。 針を打つ技術自体は鍛錬で、どのツボに針を打つか、が知識と経験です。これがレベルです。 針を打つ技術はそれ以前の問題ですね。 その点から言ってもあなたが行っていらっしゃるところはバツですね。 自信がないとあちこちたくさん鍼を打ちます。 打たれた方は過剰な刺激で逆に体が重くなります。 又本来効かせたい部位とのメリハリがなくなるので、症状が改善されることも期待できません。 痛いとこ(調子の悪いとこ)にいきなり針を打つ、 (痛いというとこにはまったく打たなくても改善します。逆にこの方が効果があるくらいです。) あちこち何本も打つ。 いちいち「ここですか?」と聞く、施術しながらしゃべる。(気持ちを一点に向けるので寡黙になるはずです。) 二度目からは問診に時間をかけない こういう鍼灸院はバツですよ。

chary2
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか、やはり下手なんですねー。針は使い捨てではないのですが自分専用の針みたいです。一度使って消毒しての繰り返しで他の人には使うことはないみたいですが。。。

noname#205963
noname#205963
回答No.2

慢性の腰痛で鍼灸院のお世話になりました。 基本的には無痛でしたね。 たまにぴりっと痛いときなどありましたが、そういうときは「教えてくださいね」と言われました。 どうも、わたしは腰の神経が普通よりも浅いらしいので、という前置きでです。 もみ返しみたいになる場合もありましたが、これも「なるかも」という説明がなされました。 慢性時ではなく、寒い時に捻ったりした時だったように思います。 不安なようなら、施術中に聞いてみるといいですよ。 納得できないなら、他の医院を受診されてもいいし。 最近わたしは、急性に痛みがあるときは鍼灸、そうでなく全体の重い感じの痛みの時は、中国整体に行きます。 #1の方がおっしゃる通り、どの治療法が合うかは分かりませんが、あなたに合ったものが見つかるといいですね。

回答No.1

肩の痛みで腕が水平から上方に上がらず鍼灸院に通ったことがありました、  其の時は患部に氷嚢を当て、針を刺して電極クリップを接続した所へ、低周波を流す電気治療と、お灸をする治療内容の繰り返しでしたが、効果が現れず、針を刺す位置も上腕部に移り、針の先が神経に触れているのか、断続的な電気信号で筋肉が震える度に激痛がはしりました    これを機に市民病院へ転院を決め、整形外科での治療は針灸院とは異なり、患部を10分ほど温めた後マッサージとリハビリの繰り返しで快方に向かったのです  患部を温めることに依り、痛みが薄らぐ効果は大きく、氷嚢で冷やした治療法は、何であったのかと疑いたくなります  これは私の体験であり、人夫々症状は違い、治療法も異なると思います  貴方に合う治療法が早く見つかれば良いですね

chary2
質問者

お礼

鍼でも冷やすってこともあるんですねー。それは初めて聞きました。以前私も整形外科で温めたり牽引したりしましたがその場限りなので鍼にしてみたのですが。。。鍼は痛くないってよくHPでも書かれていたりするのでやはり痛みが伴う医院は技術があまりうまくないってことなのかもしれないですねー。ありがとうございました!