• 締切済み

PCのケースを開けたままにしておいても良いでしょうか?

PCのケースを開けたままにしておいても良いでしょうか? DELL Dimension 3100C を使用しています。 HDDの温度が50度を越えたので、温度を下げて使用したいと思い PCのケースを開けて直接 扇風機を当てることによって40度まで下げた状態で使用しています。 PCのケースを開けたまま扇風機を当て続けることになにか問題はないでしょうか? また、使用する時に合わせてPCのケースを開けたり閉めたりするのがめんどくさいので PCを使用していない時も、ずっと開けたままにしておきたいのですが、やはり問題でしょうか?

みんなの回答

• trt3396
回答No.7

ケースなんか無くてもいい位です。

noname#119957
noname#119957
回答No.6

■ いっそHARD-DISKを 外に出したほうが気が楽では? http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dim3100C/en/SM_en/parts0.htm#wp1043338 HDDが密集したケースの中にあるから温度が高いのではないでしょうか?

• gere555
回答No.5

うちもサーバーマシンは開けっ放し運営ですw ただ、埃が溜まりやすいのでCPUクーラーなんかの効果が落ちて逆にその辺は温度が あがっちゃうことが。どーもグリスの劣化も早いです。 あと電気代が馬鹿になりません。 メーカーPCだと難しいかもしれませんが、しっかりエアフローを考えて 前面及び側面に吸気ファン、後面に出来れば複数の排気ファン つけた方が扇風機よりも冷却効果も高く電気代も安いです。 1000円程度の扇風機は24時間稼働させると三ヶ月程度で壊れますね…… それと50度程度ならさほど心配しなくていいレベルです。 温度監視系ソフトでも、大抵は55度で黄色信号、60度超えで赤信号程度です。 ものによっては60度で黄色くらいかな。

• hana-hana3
回答No.4

ファンが回って各部品をきちんと冷却してくれるなら問題はありませんよ。 ケースの蓋が無くなることで空気の流通経路が変化してしまうので、この点がクリアできれば大丈夫です。

回答No.3

大丈夫ですよ。 ハードディスククーラーなどの 増設も考えたらどうでしょうか??

emmest
質問者

補足

PC内部のHDD周辺にスペースがあまりないので どのハードディスククーラーが使用できるのか分かりません。 オススメのものがあれば教えてください。

• t_nojiri
回答No.2

埃と、エアフローを乱してるって言えば乱してるんでしょうけど、冷却効果があるのなら特に問題は有りません。 ただ、見た目は悪いですね。

emmest
質問者

お礼

見た目は悪くても、PC機能に問題が発生しなければ全然構いません。

noname#161129
noname#161129
回答No.1

特に問題ないですよ 「まな板」もあるくらいだし ただ埃が入りやすいだろうから掃除はマメに やった方がいいと思う

emmest
質問者

お礼

掃除をマネにやっておけばよいのですね。 分かりました。

emmest
質問者

補足

マメですね。間違えました。