• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Dell Dimension2400C ケースの交換

DellのDimension2400Cと言うスリムタイプのPCをもらいました。 このパソコンですが、でかいケースに中身をそっくり入れ替えたいのですが、可能でしょうか?可能でしたら、可能な規格等を教えていただけないでしょうか? また、その場合、内蔵HDDを2つ以上内蔵したいと思っておりますが、それは可能でしょうか? ご存じの方がおられましたら、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数341
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2979/7507)

専用設計なので 交換してポン付けできるようなケースは無いでしょう。 バックパネルをアルミ板から穴あけ加工を自分ですれば 取り付けは可能だと思います。 >内蔵HDDを2つ以上内蔵したいと思っておりますが、それは可能でしょうか? 可能ですがマザーボードにSATAのコネクタが1つしかありませんので PCIにSATAの増設カードを取り付けしないといけません。 ユーザーマニュアル http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dim2400c/ja/J29660A00.pdf 電源やCPUクーラー、ファン、CDドライブは新規に購入しないと ケースの加工が大変だと思います。 http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dim2400c/ja/index.htm サービスマニュアル http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dim2400c/ja/SM/html/parts.htm#1102134

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。 マニュアルを見ながら、交換に挑戦したいと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

基本的にはNGでしょう(苦笑 だいぶケースを加工しないと収まらないですから。 ネジ穴もI/Oインターフェースも合わないですし。 穴あけとかそこまでやるんならいいんですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やっぱり、安いPC買った方が早そうですね。

  • 回答No.3
  • oim0
  • ベストアンサー率35% (50/140)

恐らくですが、マザーボードはmicroATX規格だと思います。 この規格のマザーボードが入るケースでしたら入れ替え可能です。 内蔵HDDを2つ以上内蔵したい場合は3.5インチベイが 2つ以上あるものを選んでください。 でかいケースとのことなのでミニ、ミドルもしくは フルタワーを選ばれると思いますが、 それらのケースでしたらほとんどの製品で 2つ以上内蔵できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 ケースの大きさや内蔵ベイの事も考える必要があるのですね。 参考になりました。

  • 回答No.2
  • D9150
  • ベストアンサー率21% (36/167)

基本的にはok。 見栄えよくするには、ご自身のスキルと情報の収集。 HDDはIDEですのでプラ-セカでokかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 がんばって、挑戦したいと思います。