• ベストアンサー

72度。HDDの平均温度。

宜しくお願いします。 他の方々からの既出の質問及び回答にさらっと目を通しましたが、 70度程にまで達する高温状態は本当に異常なのではないでしょうか。 3/15日で購入してちょうど一年になるDELLのPC。 その日で補償が切れます。 皆様にはお手数をかけますが、対策等を教えて下さい。 ・諸データ(PCの簡易スペック・BTXケース・温度観測データ) PCの簡易スペック ・DELL DIMENSION 5150C(現在、デルHPにあるDIMENSION 9200Cと全く同じケース) ・OS Windows XP Home Edition SP2 ・CPU Pentium D 820 2800MHz ・メモリ 512MB DDR2-533 DDR2-SDRAM 256MB*2 ・HDD 160GB WDC WD1600JS-75NCB1(HPより、WD Caviar SE 160 GB SATA ハードドライブ) BTXケース内部 ・スリムタイプ、ケース内部は各パーツが窮屈に収まっていて、空気の流れがあまり良くない。 ・ケースを横から見ると、一直線に 正面の通気口→CPU及びファン・ヒートシンク→HDD→背面の網状の出口 となっている。 ・CPUとHDDが5cm程度で非常に近く、CPUから出てきた風がHDDの側面に当たっている 温度観測データ (測定ソフト SpeedFan、smartHDD pro、everest HE) 最低時・・・37度 (PC起動直後)   最高時・・・77度~81度 (PC高負担、夏だと確か80度にまで) 通常時・・・70度 (低負担、アイドル時) 例外・・・・62度(ケース側面を外す場合) ・三つのソフトともほぼ同じ温度値でバラつきがありませんでした。 ・HDD(黒のケースに覆われている)に素手で触った所では、やけどするような暑さではなく、ちょっと暖かめな感じだなという程度でした。 デルPCを購入してから一年余り経ち、 このPCの欠点も少しずつわかってきたつもりです。 CPUの高い発熱・ファンの騒音・光ドライブ作動時の振動・騒音等 ありました。 ですが、最近知ったHDDの温度計測をやってみて驚きました。 HDDの異常高温だけは、我慢では済みません。 何とか温度を下げられないものか。 皆様、お力をお貸しください。 私はすぐに、どうも不安な?デルのサポートの方に連絡し、 皆様と同時進行で取り組んでいきます。 皆様宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.2

http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0603/13/news001.html まぁ、スリムタイプのBTXで、このレイアウトじゃ仕方がない気もするけどなぁ・・・ 尚、HDDの温度はケース表面じゃなくて、制御チップ側の温度ですので。 http://support2.jp.dell.com/docs/systems/dim5150C/en/sm/parts1.htm#wp1075583 HDD自体にも冷却ファンを取り付けられるような構造にはなってないしなぁ・・・ 固定ブラケットでHDDの基板側塞がれてるから冷却効率は悪いだろうなぁ・・・。 PCI-EXスロットにファンが取り付けられればいいんだが、ロープロファイルだから、適合するファンが見あたらないしなぁ・・・・ サイドカバー開けて、扇風機が一番かなぁ・・・ 後は室温下げるしか仕方がないかも・・・・・

yaki-suki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 追加です デルに連絡したところ、PC本体を工場にもっていき、HDDの異常高温が本当なら、別のHDDに交換するとの事になりました しかし、それで解決するような気がしません。 制御チップ?とはいったいどこにあるのでしょうか。HDD内部? 的確な意見と写真付きの画像を投稿していただき、大変助かります。

その他の回答 (11)

• wooody
回答No.12

>roukin 様へ そういうありえない表示すらしているので盲信するのはどうか?と言う事を言いたかった訳です。 少々誤解を与えるような表現だったようで申し訳ありませんでした。

yaki-suki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。 私もどうしても温度センサーに振り回され気味になってしまいます。 落ち着いて、対処していきたいです。

• roukin
回答No.11

wooodyさんへ、ほんとに120℃なら、トランジスタは、亡くなります。 半導体を勉強してください。 makoto111さんへ、手で触っているのは、黒いケース越しです。どんなケースかわかりませんが、ほんとの温度ではありません。 SMARTの温度を測っていますが、HDDのSNMARTが狂っている場合も考えられます。

yaki-suki
質問者

お礼

たびたびのお返事ありがとうございます。 smartが狂っているのかどうか、 デルの修理に出せばわかるのかもしれませんね。

• wooody
回答No.10

余談ですが、私が100GBくらいのデータ引越しをした時などは5秒と触っていられないくらい熱くなってました。 それくらい熱い状態にもなり得るという話です。もちろん今でも普通に動いてます。 あまり気にしなくてよろしいかと思います。 ちなみに以前使ってたマザーのチップセット(だったと思います)温度はSpeedFanによると120℃くらいを示してました。

yaki-suki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 追加です デルに連絡したところ、PC本体を工場にもっていき、HDDの異常高温が本当なら、別のHDDに交換するとの事になりました しかし、それで解決するような気がしません。 そうなんですか。驚きです。 >>>>SpeedFan このPCで使う場合、[readings]というトップページには 炎マーク HDD:70C しか表示がありません。 本来なら、CPU温度、ファンの回転数、マザーボードの温度・・・ が表示されるものなのでしょうか?

• makoto111
回答No.9

手で触れる温度のようですので、平均的だと考えられます。 どうしても温度を下げたいのであれば、ケース交換か外に出してしまう; HDD温度の上昇が寿命に関係する根拠は見当たらないと報告しているところもありますので(物理的に動ける範囲)手で触れるくらいなら問題ないです

yaki-suki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 追加です デルに連絡したところ、PC本体を工場にもっていき、HDDの異常高温が本当なら、別のHDDに交換するとの事になりました しかし、それで解決するような気がしません。 少しでも、ホッとできる回答ありがとうございます。 いろいろな状態時のPC、HDDを手で触って確かめたいと思っています。

• wooody
回答No.8

まずはそのデータが信用できるかどうかを確認するのもよろしいかと思います。 手で触れてみてほんのり暖かい程度でしたら、大丈夫だと思いますよ。 少なくともそれで1年何も無かったのですから。 SpeedFanは私も使った事ありますが、私の感想としては温度の誤差が結構ある場合もあります。 単純にソフトとハードの相性だと思っています。

yaki-suki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 追加です デルに連絡したところ、PC本体を工場にもっていき、HDDの異常高温が本当なら、別のHDDに交換するとの事になりました しかし、それで解決するような気がしません。 >>>データが信用できるかどうかを確認する そうですね。それは大事だと指摘がありますし、私も同感です。 手で触る。黒のケースの上からでは意味がないですよね。

回答No.7

これは簡単です 電源コードを延長してSATAケーブルも換え筐体の外にHDDを出してみて下さい これでCPUやマザーからの廃熱の影響は避けられます。

yaki-suki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 追加です デルに連絡したところ、PC本体を工場にもっていき、HDDの異常高温が本当なら、別のHDDに交換するとの事になりました しかし、それで解決するような気がしません。 >>>筐体の外にHDDを出してみて そうですね。 ただ、できればそうしないでいられないかなと思っています。

• akiri0
回答No.6

http://www.wdc.com/jp/products/products.asp?DriveID=137 こちらで確認すると、5~55度が許容範囲です。 70度に達しているのは問題だと思います。 しかしながら、スリムケースを利用しているので、廃熱が弱い 傾向に有ると思います。 1年程利用していると、前面のファンにホコリがたまって、ファンの 回転数が落ちている場合もありますので、掃除をしてみるのも 方法です。以下のページを参照してください。 http://saharaspc.hp.infoseek.co.jp/5150c/001.html また、エアーフローの出口が閉まっていると、廃熱できないので 壁との距離を開けてみてください。

yaki-suki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 追加です デルに連絡したところ、PC本体を工場にもっていき、HDDの異常高温が本当なら、別のHDDに交換するとの事になりました しかし、それで解決するような気がしません。 >>>5~55度が許容範囲です そうなんです。 さすがに70度はいきすぎかと。 廃熱が出来ずに、かなり熱めの風をセンサーが感知しているなんてことはないのでしょうか。 >>>掃除をしてみるのも方法です 掃除ですか。最近では1ヵ月に一回ぐらい埃の除去をやっていて、そっちには自信があったのですが、深く手入れするのも効果がありそうですね。 エアフロー・廃熱。 取り組んでみます。

• roukin
回答No.5

#3です。起動直後37℃というのは、少し高すぎますね。 SMARTの温度計の狂いとも考えられます。起動時の室温はどれくらいですか?

yaki-suki
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 >>>起動直後37℃ 今日は・・・39度でした。 起動後二時間ぐらい経過しましたが、現在70度です。 >>>起動時の室温は 16度です。室内計がさしています。 実の所、もっと寒いと思うのですが。 暖房機器類は一切使っていません。

• mat39
回答No.4

#2さんのURLでケースを拝見しましたけど、この状態では妥当な温度かと思います。 只、温度表示には多少の誤差(ソフトでの計測)が有りますので、実際にHDDを直接手で触ってみては如何でしょうか。 「熱い!」と感じれば異常ですし「暖かい」と感じれば妥当(標準?)だと思います。 又、実測して見るのも宜しいかと思います。 http://www.scythe.co.jp/accessories/20040908-121849.html ショップ等にて700円程度?で購入出来ます。 PentiumD820ですよネ。CPU温度は何度を表示していますか? D820は高発熱です。冷却化が不足で有れば其れだけでも箇体内の温度が上がり→HDD温度も上昇します。 私もPentiumD820を使用していますが、マイクロATXケースでFANは排気12cmのみ・CPUクーラーがFreezer7の時→CPU/アイドル48度;高負荷時80度・HDD(Maxtor)37度・室温19度でした。 CPUクーラー換装・エアーフローの再構築(ケース改造を含む)で現在→CPU20度・HDD22度・室温16度で書き込みをしています。 ※共にSpeedFan/everest HEでの計測 又、WD1600JSも使用していますがMaxtorより5度~10度高目の温度表示になります。 よって現状では妥当ではないかと思われますが… まぁ私なら、側板を切り抜いてFANを増設しちゃいますけどネ。

yaki-suki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 すごい冷却効果を出していますね。驚きです。 追加です デルに連絡したところ、PC本体を工場にもっていき、HDDの異常高温が本当なら、別のHDDに交換するとの事になりました しかし、それで解決するような気がしません。 実はCPUの温度を測れないのです。 センサーがないというのはあるのでしょうか。 誰か他に測り方知りませんか。お願いします speedfanにも、everestHEを使用しても、CPU温度が表示されません。困ったことにBIOSの画面でも探しましたが、見つかりませんでした。

• roukin
回答No.3

異常ですね。本当の温度ならという前提ですが。 3つの温度ソフトは、HDDのSMART機能を使っています。黒のケースをとってみてはいかがでしょう。ケース越しでは、正確にはわかりませんよ。補足ください。

yaki-suki
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 追加です デルに連絡したところ、PC本体を工場にもっていき、HDDの異常高温が本当なら、別のHDDに交換するとの事になりました しかし、それで解決するような気がしません。 黒のケースをはずすのですか。ちょっと覚悟がいりそうな気がしますね。ビビッてますが、やってみます。 普通のネジかな。少し時間をください。