• ベストアンサー

社会保険料の標準報酬月額と住宅手当の関係について質問です。

社会保険料の標準報酬月額と住宅手当の関係について質問です。 住宅手当を4月と10月にそれぞれ30万(月額5万×6ヵ月分)支給されている場合、 標準報酬月額を計算する際に、30万で計算するのか、月額の5万×3カ月で計算 するのかどちらが正しいのでしょうか? また、誤った計算をしている場合、会社に申告すれば直してもらえるのでしょうか? 通勤手当は月額で計算するのが正しいというのは調べて分かりましたが、 住宅手当については分かりませんでした。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#133552
noname#133552
回答No.1

1か月あたりの金額に平均して、計算してもらってくださいね。 通勤手当と全く同様な考え方です。 1か月単位で出される手当は、たとえ何か月分かまとめて支払われることがあっても、1か月あたりの額に平均します。 たとえば、3か月定期代や6か月定期代という形で通勤手当が出ているようなときもそうですよ。 もし間違った対応を会社がしている場合には、すぐに訂正を求めて下さいね(訂正が行なわれなければならない性質のものです)。 なぜなら、そのまま誤ったままだと、不当に高い標準報酬月額になってしまったりする場合もあるからです。

yyy_goto_xxx
質問者

お礼

とりあえず担当者に問い合わせてみます。回答ありがとうございました。

yyy_goto_xxx
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ”訂正が行なわれなければならない性質のものです”とありますが、 1ヵ月あたりの額に平均することについて、社会保険法や厚生年金保険法に明記されているのでしょうか?探しましたが見つけられませんでした。 会社に申告しようと思いますが、できれば根拠を提示して申告したいので、どこに記載されているのかご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。