• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バイトの面接で現住所の書かれた身分証明書のコピーを持ってきてと言われま

バイトの面接で現住所の書かれた身分証明書のコピーを持ってきてと言われました。しかし現在私は大学に行くため実家から離れて1人暮らししています。原付の免許を身分証明に使おうと考えたのですが免許証には実家の住所しか書かれていなくて使えないです。 だから携帯電話の料金の請求書には現在住んでる住所が記載されていたので、その請求書と学生証を一緒にコピーして身分証明書とすることを考えましたが、可能でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4563
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

身分証明書のコピーというのは、現住所が記載されていなけばナリマセン。でも、学生等で親元を離れて上京して一人暮らしをしている場合特例措置として、原付の免許証プラスケイタイの請求書が認められますが、雇用先の人に大学へ通学のために一人暮らしをしている事を告げて下さい。もしかしたら、バイト先の人もこの特例措置の理由を知らない人がいるかもしれませんが、この特例措置の理由は上京する時の年齢が未成年で親に扶養義務があるからです。モチロン学生証でも構いませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

携帯の請求書ではダメです。 水道やガス、電気の請求書なら一般的には身分証明書として利用出来ます。 携帯だと住んでいる証明にはなりませんからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)

可能かどうかは、その面接先に聞いてください  ここじゃあ誰も判りませんから(^_^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.1

相手がなんの為に身分証明書を要求しているのか解りませんのでなんとも言い難いですが基本的にはあなたが考えているものは身分証明書にはなりません ですがバイトごときで必要な身分証明書程度ならバイト先に聞くのが一番では? 確実なのは住民票を持っていくこと まさか住民票の住所は実家ではありませんよね? 実家なら現住所は今住んでいるところではなく実家になります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。