• 締切済み

バイトの住所証明

来週バイトの登録説明会で 本人確認書類が必要です。 私は運転免許証をもってないので 学生証しかありません。 その場合公的機関の請求書が必要になるのですが、両親にきいたところすでに捨ててしまったようです。 社会保険料(国民年金保険料)控除証明書(住所と名前がはいっている)のはがきはあるのですが、住所証明になるのでしょうか?

みんなの回答

• kia1and2
回答No.3

マイ・ナンバーです。マイ・ナンバーが提示できなければ、給料の支払いも正規にできないです。

• kanstar
回答No.2

まあ、普通は「運転免許証」か他の回答にもありますが、「健康保険証」又は「住民票の写し」です。 > 社会保険料(国民年金保険料)控除証明書(住所と名前がはいっている)のはがき って基本的には12月31日までの住所地だった市町村から届く郵便物です。しかも郵便局に転居届けを提出していれば、元の住所地から転送できる郵便物です。 なので、普通の企業では「公的機関の請求書」を本人確認書類として取り扱うというのはありえません。つまりブラック企業という可能性も考えられます。

noname#231830
noname#231830
回答No.1

健康保険証は常にお持ちと思われます。(病院に掛かるとき必要)  これと、学生証 で良いと思います。  ご参考まで。