• ベストアンサー

飛行機の空の道

空には飛行機の道があって飛行機は空の道に沿って飛んでいると聞いた事があるんですが、私の住んでいるとことは飛行場から60キロくらい離れたとことろです。 普段、飛行機が家の上を飛んでいく事はほとんどありません。しかし、ほんとに時々飛んで行きます、自衛隊ではありません、結構大きい飛行機です。 飛行機は空の道に沿って飛んでいるのになぜ時々飛んで行くのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#6033
noname#6033

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hatory
  • ベストアンサー率47% (115/241)
回答No.3

 趣味で航空管制の無線を良く聞いています。  空港周辺の管制を聞いていると、無線で飛ぶコースをその都度指示していることが殆どです。  標準的な出発コースや到着コースは決められているのですが、関係する航空機が少ないときは、近道をしたり、航空機が多いときや間隔を調整するときは遠回りの指示を出しています。  また、これは空港周辺だけでなく高い高度でも同様なことが行なわれていて、本来の空の道(航空路と言います)を外れて近道をすることがあります。  気象条件によっても、(雷雲等を避ける為)コースを外れて飛ぶことがあります。

noname#6033
質問者

お礼

近道や遠周りしたりするんですか。はじめてしりました。飛行機の無線は昔から聞いてみたいと思っているのですが、なかなかレシーバーを買えずにいます。近いうちにレシーバーを買って聞いてみたいです。どうも有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.4

どちらにお住まいなのかとか、時々飛んでいくのがどの位の頻度なのか判らないので、推測の域を出ませんが・・・・ 飛行機の道(航空路)は、ある程度幅のあるものだし、路線によっては複数存在するものも有ります・・・自動車の道路で言えば、一車線ではなく三車線もあればバイパス道のような物もあります。 メインに使う航空路が気象条件や火山の影響で使えない時は、その横の航空路を使ったりします。 2~3の航空路がある路線もあれば5個くらい設定されているところもあります。 ですから何らかの事情で、普段は使わない航空路を飛んでいく飛行機があるのかもしれません。 また、一週間に2回いくらい決まった日に飛んでいくようなら、国際線の様に運航日が限定されている飛行機が良く使う航空路なのかもしれません。 また、出発時になにかの事情で遅れが生じた場合などに、パイロットの判断でその航空路を飛ぼうとして、管制官の許可が下りれば、通常飛ぶ所とは違うところを飛ぶことも考えられます・・・あくまでも航空路の設定がある範囲で、ですが。

noname#6033
質問者

お礼

バイパスまであるんですか、面白いですね。もう少し観察してみます。どうも有り難うございました。

  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)
回答No.2

チャーター便や海外からの直通便等で滑走路への進入角度が違う場合があると思いますので、それが理由では? また、風向きによっては滑走時の浮力を確保するため、普段とは逆から離陸(滑走)するばあいもあります。

noname#6033
質問者

お礼

風の向きによって普段とは逆のほうから離陸するというのは僕も聞いた事があります。どうも有り難うございました。

回答No.1

空港の近くで仕事をしていました。 そこで気が付いたのですが、飛行機にとって、風の影響は かなり大きなもので、決して無視は出来ないようです。 着陸の時、風の強い日には非常に高空から、一気に降りてきます。 弱い日には低空から、滑るように着陸して来るのです。 従ってさらに高空で、風の流れに従って航路が変わっても 何ら不思議はありませんし、混雑時の着陸の場合などでは、 時間が重なってしまって、着陸の順番待ちのために、 周回航路を回って時間調節する場合もあるそうです。 従ってそういうこともあると思います・・・・

noname#6033
質問者

お礼

風の強い時は高空から一気に降りてきて、弱い時は低空からすべるように着陸するんですか、はじめてしりました。どうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • 飛行機が飛ぶと空が曇って来るのはなぜ?

    今日は晴れて青空が気持ちが良いなあ、と思っていると練習用の飛行機なのでしょうか、空をガンガン飛んで、飛行機雲が空に格子の模様を書いているようになります。それだけならいいんですが、その飛行機雲がどんどん拡散されて、せっかくの青空がうす曇の空に変わってしまうんです。本当にがっかりしてしまいます。 高いところを飛んでいる旅客機は影響ないのに、飛行機が低く飛ぶと曇って来るのは、湿度が関係するんでしょうか?教えてください。

  • 飛行機雲三本。

    完全文系の者ですm(__)m。 昨日帰り道、空に飛行機雲が三本見えました。 ふと疑問に思ったのですが、「こんな範囲に飛行機雲が三本という状態は過密ではないのか?」 実に大雑把な説明になりますが、自分を起点にしておよそ正面30度くらいのところに一本、70度くらいのところに一本、右2時方向、45度くらいに一本。 飛行機の高度などはわかりません。 しかし気になったのはその日は風が強く、一番新しい飛行機雲も3分ほどで消えてしまったのです。その状態で三本の飛行機雲……。 家に帰って理系の者に試算してもらったら見える空は、範囲としては意外に狭いような。高度と角度によると思いますが。 飛行機の種類によるでしょうが、どの程度接近したら「近い」と感じるものなのですかね? 飛行機雲を出す飛行機は大きな飛行機だと聞いた覚えてもあるし、そうなるとスピードもありますよね。危なくないのかなー。 ちなみに飛行場は……東に30キロくらい離れたところに自衛隊の飛行場が、北に陸自が(飛行場ってあるのかな?)、南に一般の飛行場がありますが、やっぱり30キロくらい離れています。 こんなんで何かコメントできますか? 特に厳密なものではなくていいので、見える範囲で飛行機雲三本というのは多くないのか?ということに関してご意見下さい。 情報そのものがあやふやですので、「もしこうだったら……こうだけど」という仮定の話でも結構です。 お時間のある時に一緒に考えてやってください(^^)/~~~。

  • 飛行機がバックする

    おそらく、このカテゴリーは、本当に専門的な質問が主であり、私のような幼稚な質問は削除対象かもしれませんが、知識不足なので、お時間ありましたら、お知恵を拝借 高速バスに乗車中(高速道上でのこと)。飛行機(おそらく大阪近辺から飛び立った飛行機)が小さく見えました。 私は、若干視力悪いです、その時は眼鏡なし。運転免許はギリギリ通過するかしないかぐらいです。そんな私の視力にもあれが飛行機だと判るぐらいでした。 (晴天でしたので、空には飛行機しか見えない) ところが、何気に観ていると、飛行機がバックしているように見えたのです。 停止して見えることは、納得いくのですが、バックして見えることにどう子供に説明しようかと悩んだしだいです。 双方の方向、速度からしてバックして見える!とは思うのですが、ごめんなさい、どういう状況だと高速バス(およそ時速100キロ前後(違う高速バスでは、時速90キロ~100キロをキープされていました)から飛行機がバックして見えるでしょうか。 それは、貴方の目の錯覚と知能の低下によるもの という回答が主でしょうか。こう見えても理工系出身ですが、物理学はとんと駄目で、再試験常連者です。だから、余計にはっきりさせたいのかもしれませんが、未だに悩んでおります(笑) まぁーそういうこともあるな!で済ませればいいのに、ちょっと気になっている年末をすごしております。 もし、こんな私にご説明いただける良心的な方がお見えでした、お答えお願いできますでしょうか。 すみません。

  • 飛行機から見える他の飛行機

    空を飛んでいる最中の飛行機って皆速度は同じでしょうか?? 先日飛行機に乗っていました。外を眺めていると(離陸後20分ぐらい)雲の上にまで 上昇していました。雲の上は青空だな~なんて思っていたら 遠くに他の飛行機が飛んでいました。 同じ進行方向でしたが、その飛行機の方がどんどん前に行って 見えなくなりました。(もしかしたら斜めに飛んで行ったのかも知れないですけど) 行き先によって飛行機の速度ってこんなに違うものなんですか?? 電車は特急や快速、普通によって速度が違うので抜かされたりするのは分かりますが 飛行機もそういった感じですか? それとずいぶん遠くにいるように見えましたが、実際はそれほど遠くもないのでしょうか? 大きさは窓にピッタリ顔をつけて見て米粒ぐらいの大きさでした。 真面目な回答待っています。

  • 飛行機雲について

    同じ職場の年配の女性が、空を見上げて「飛行機雲があるから、明日は雨よ」と言いました。 飛行機雲は飛行機が通ったあと必ずできると思っていたのですが、そうではないのでしょうか? 彼女は「昔から(飛行機雲が出来ると明日は雨)そう言うでしょ?」と当然のように言いますが、本当にそうなのでしょうか?

  • 空ってどこまで青いの? 飛行機はどこまで飛べるの?

    ジェットエンジンで飛ぶ飛行機の最高高度記録を探しています。 http://www.spacefuturejapan.com/news/special/xprize1.htm このサイトの最後の方に100キロを達成したとありますが、これ以上の記録はどこかにありますか? そもそも飛行機とはどこまで飛べるんでしょう? 酸素がないと燃料を燃焼できないわけですが、酸素ってどのくらいの高度にまで存在しているんでしょう? 先のサイトのほぼ中央に大気圏の絵がありますが、 それによると高度16キロ付近から青い色に黒味がかかっていますが…。 ということは、飛行機は空が青くないところ(宇宙空間のように黒いところ)でも飛べるんでしょうか?

  • 飛行機雲

    先日、空に6本の飛行機雲が出来ていました。 こんなにたくさんの飛行機雲が出来たのは見た事がなかったので、思わずケータイのカメラで撮りました。 今まで飛行機雲を見ても何とも思わなかったのですが、どうして飛行機雲って出来るのでしょうか?

  • 飛行機の危険度

    カテゴリーがあってるかどうかわかりませんが… 私もそうなんですが、飛行機は怖いという人は 結構居ると思います。 まぁ理由は様々なのでしょうが・・・ やっぱり地を離れ空を飛んでるということに あるのでしょう。 さてその飛行機・・・ 普段乗るような乗用車やバス・電車のほうが よほど危険度が高いといいます。 飛行機の安全度(あるいは危険度?)をほかの事に 例えるとどれくらい安全(危険)なのでしょうか? いろいろな例でぜひ教えてください。

  • 空から聞こえてくるゴーっという音

    時々、天気に関係なく空からゴーって音が聞こえてきませんか? 飛行機の音かなっ駅もしますが、何キロも離れているはずなので聞こえるかな、って気がします。 空気の流れの音なんでしょうか?

  • 凄い音の速い飛行機が飛んで行った?

    2011/10/9 午前11時10分頃 凄い大きな音の飛行機が北から南へ飛んで行きました。 あんな大きな音だからさぞかし低空を飛んでくるんだろうと思いきや、なかなか現れず、それもそのはず現れたら結構な高度があり探したほどでした、ということはあれほど高くともあんな事前から事後にかけて大きな音が聞こえたのだから、時々通る自衛隊機でもなさそうで、一体あの機体は何だったんだろうと今になっても首かしげなんですが、わかる方いらっしゃいます? ちなみに大型旅客機とかでなく、中型旅客機でもなく、セスナ機でもなく、プロペラ機でもありません。 自衛隊の練習機くらいのサイズで、ジェット機であることは確かで、結構な高度をあっという間に南方向へ飛んで行って消えてしまいました。 何という機体なのか、そして何か特別な事でもあったのか知りたいです。 天気晴れ。 

専門家に質問してみよう