• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

思った事を口に出してしまうのです。

思った事を口に出してしまうのです。 おばたりあん(古)の制ではなく若い頃から たとえばコンビニにたばこを買いに行きレジの前で店員さんに キャビンマイルドとマルメンライトとマイルドセブン1コずつ下さい。 店員さんが(若い女性)番号で言ってください、とムカっとした言い方で言ったので そんな小さい番号見える訳ないでしょ、目がいい人ばかりじゃないのよ、 たばこの名前位覚えなさいよ。 それとか、スーパーに買い物に行き、家族が多いので、買うものはいつもカゴ山盛り 牛乳は毎日2本、レジに行き店員さんがバーコードピッ次のカゴに牛乳を2本 寝かせて置くもんだから、そこでまた、どうして寝かせて置くの?立たせてよ、 袋に入れる時牛乳の上に乗せた物、出さなきゃならないじゃない。 とこんな具合、まだまだ、きりがないのでこのくらいにします。(言いたい事我慢する時もありますけど) 皆さんはどんな感じですか?やっばり思っても言わないですか? 主人は他人の振りしてます。

noname#112691
noname#112691

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

私もmerumomongaさんと似たような性格ですね。 ですので若い時から母には耳にタコが出来るほど言われた事があります、 「ものは言いようで角が立つ」と。 >そんな小さい番号見える訳ないでしょ、目がいい人ばかりじゃないのよ、 >たばこの名前位覚えなさいよ。 >寝かせて置くもんだから、そこでまた、どうして寝かせて置くの?立たせてよ、 >袋に入れる時牛乳の上に乗せた物、出さなきゃならないじゃない。 この文章そのままを口にして言うのなら言い方を変えれば良いだけの事ではないですか? 「小さい番号は見えないですからね~、お店全て同じ番号なら良いんですけど~笑」と言うとか、 「牛乳は立てて貰えますか?私が高校の頃バイトしてた頃は立てて置きなさいって言われて習慣になって~笑」とか。 言われて嫌な気持ちになるような言い方は変えた方が良いと思いますよ。 私も高校の時スーパーでバイトをしてました。 今のレジとは違ってバーコードも無く種別の番号から金額を手打ちが当たり前で、 今のレジを見ていると楽そうだな~と見ています。(色々操作を覚えたり大変でしょうけどね) ですからレジ側(店側)の大変さも分かっているので、 気の短い私が待たされても不思議な位平気なんです。 でも100均でポンポンとカゴに投げ入れられた時にはさすがに言いましたけど。(笑) 言い方を変えれば良い事だと思いますが。 「ものは言いようで角が立つ」言われた当時は分からない言葉でしたが、 いい年になった現在では「その通りだな」と実感出来ます。 シャープな言い方も時には良いでしょうけど、 ソフトでちょっとウィットに富んだ会話は大人ですよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 言い方ですよね。それと同時に、店員さんの言い方もありますけど レジで店員さんがお客の品物を下に落としてしまった場合 そこで店員さんが申し訳ありません 今お取替えしますのでと言ってくれると、壊れてないからいいわよそのままでと素直に言えます。 何も言わず通されると、また文句を言ってしまいます。 nanaさまと私は同じ世代位ですかね! 本当に有難うございました。

その他の回答 (5)

• 回答No.5
  • yu-taro

こんにちは。  まぁ、それもいいのではと思います。  悪い事をしているのではなく、相手の悪い所を指摘して上げるので、店側としては煩い客だなとも思いながら、お客の要望を聞くチャンスでもあるからです。  その利用者の声を煩いからと撥ね退けるのか、紳士に受け止めて今後の商売に生かすかで、経営者の手腕が分かります。  大偉業などのコーネルセンターをわざわざ設けているのは、お客様のサービスでもありますが、お金を掛けてでも利用者の声を得たいからです。  そういう企業は売れる商品開発を次々としています。  意地悪や嫌がらせで言っているのではないと思いますので、無理に止める事もないと思います。  大変失礼な言い方で申し訳ないのですが、質問者さんの性格上、無理にやめるとご主人に八つ当たりしそうので、現状で良いと思いますがいかがでしょうか。  あと、いまの調子で、他人の子供でも悪い事をしていれば、親が目の前にいても叱って欲しいですね。そういう人が少なくなりました。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 主人にやつあたりはしませんが ねぇ聞いてよ今日さこんな事があったんだよみたいな事は 話します。 そうなんですよ、こないだも子供がボール遊びをしていて 私の家の前の奥さんが毎日大切に育てている花がボールでかなり花が散っていたので 子供に注意してしまいました。 主人に言ったら、花をそんな所に置いておく方が悪いんだといいます。

• 回答No.4
noname#163573
noname#163573

考えたことが止められずに言ってしまう人いますね。 でも問題は、そういう言葉にして困る内容を考えてしまうからではないでしょうか。 間違いも多い、店員は短時間で入れ替わるアルバイトも多い トラブルや間違いを無くすためにタバコは番号にしているなど。 問題は客によっては番号の方が良い、牛乳は寝かせて欲しい人もいる、ってことですね。 なるべくいろんな商品下にしたくないものを少しでも、上に乗る物を減らそうと思えば 牛乳二本を寝かせた方が広い面積取れますし。 立てたらカゴの片側が重くなって、台に運びにくいって人もいるかもしれません。 私もレジをやっていたことがありますが 本当にお客様や、レジを打つ人によって考えや方針が違うんですよ。 上から物を見ていたり、あなたのためだけにみんな合わせてる訳じゃないのを もうちょっと自覚した方がいいのではないでしょうか。 それから、本当に嫌なんですよ。 悪気がない、じゃ済みません。 姑がそういう人間なんですがなんど傷ついて泣いて生理まで止まったことか。 姑は自分の息子にも暴言を吐いて傷つけてしまったりしています。 「でも止められない」本人談。 あまりにも周囲が嫌がっていたり、トラブルを起こすのに辞められないのなら アスペルガー症候群やADHD、ADDも考えた方が良いかも知れません。 KY,相手の気持ちや事情を想像できない、または衝動性が強いため思ったことを口にしてしまったり 自己と外との境界をうまくできずに考えていることをそのまま口に出してしまったり。 そういうケースがありますんで。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私は暴言は言った事無いですよ、逆に暴言を吐く人に 説教するタイプです。 この例はただ言ったのでは無く、コンビニの店員さんがムッとした 言い方で言ったから(もしそこですいませんたばこの銘柄覚えないので番号で言って もらえませんか?)と言ってくれていればそんな事言いません。 それと逆に、目のお悪い方だって沢山いらっしゃいます。 番号が見えない人にそんな言い方をするのかで私は怒ったのです。 牛乳の件も今は客が自分で袋に入れるシステムです。買う量の少ないお客には 立てる必要ないのです。もう少しお客が袋に詰めやすいように、お客の立場に なってレジをして下さい的に言ったのです。 理由無くただ言っている訳ではないです。 私の質問はそれでも、言わないで我慢した方が いいのでしょうか?とこんな感じです。

質問者からの補足

それと人を上から見たりなどしません、そんな方は 逆に嫌いです。ですので、回答者様の姑様は私とは違います。 かなり姑様に不満をお持ちでお察しいたします。 私は自分の母と住んでいますが、母には誰にでも好かれる 可愛いおばあさんになってと言っています。 またおせっかいでしたけど、がんばって下さい

• 回答No.3
noname#152554
noname#152554

お早う御座います。 質問文では、「コンビニ」と「スーパー」の2例。 どちらも、「客」と言う「優位な立場」ですよね?。 一種の「パワハラ」では無いのでしょうか?。 その証拠に、 >言いたい事我慢する時もありますけど ↑ どのような時に我慢されますか?。 相手が自分より優位な場合でしょうか?。 私は、質問文のケースでは、何も言わないでしょうネ。 (よく、スーパーやコンビニに買い物行きますけど) あ、ちなみに、自分はタバコ吸わないので・・・。 (^^;ゞ >思った事を口に出してしまう ↑ 誰に対しても、口に出して言う。 これならいいと思います。 ★でも、自分が「客」として優位な立場の時は言う。 ★偉い人、目上の人相手には我慢して何も言わない。 こんなのは感心しませんねえ・・・。

質問者からのお礼

回答ありがとうごさいます。 今回は身近なコンビニ、スーパーを例にしましたが 仕事場でも言ってしまうのです。 他の人が上司に怒られて、中には私が納得できない事を言う上司など がいると、私が怒られているのではないのに、それは違うでしょ・・ みたいにおせっかいなのですよ私は、他の人には姉御肌で 慕われていますが、上司にはきらわれるのです。

• 回答No.2

僕はとてもいえませんが… 特に悪い事だとも思いませんが… 違う例で、 芸能人の大和田ばくという人がコンビニなどでたむろしている連中に注意しないと気がすまないと言っていました。 それだけ言える事ができれば、 世のため人のためになる事に一役買ってみてはいかがでしょうか?(笑) 僕には到底できませんが…(汗)

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 それが他人の事でも言ってしまうのですよ。 娘、や息子にしかられますわ。 私は勇者だからって言うと、RPGのやりすぎと言われます。

• 回答No.1
noname#185422
noname#185422

はじめまして、よろしくお願い致します。 あなたのすべて言う通りです。 タバコのことは、サービス業なので銘柄を暗記することは必要だと思います。 牛乳の件でも、立たせて置くことは常識だとわたしも思います。 今のサービス業で、マニュアル化されていることは知っていますが・・・何か間違っていると思われます。 あなたのように口に出していってくれる人がいると言うことは、非常に良いことだと思います。 思ったことを口にすることは、時には必要なことです。 そのコンビニが生きるも、死ぬのもお客さま次第ですから・・・ コンビニにも、目安箱を置きサービス改善のために努力するべきだと思います。 わたしの意見でした。 質問者様は、尊敬するに値するお方だと思います。

質問者からのお礼

早々回答いただきありがとうございます。 私は高校生の時、スーパーでアルバイトをしてました。 とても厳しく、指導されました。 そのころは右手で値段打ち、左手で品物をカゴに移す。 レジ打ちは速さが勝負で品物はあまりじっとは見ないのです。 ある日パックに入った大きななまこ、ぐにゃっと おもわず、ギャーとほっぽり投げてしまい。 それわ、それわ店長にしかられました。 今は指導者が甘いのですかね?