• ベストアンサー

Accessで変則レポート

MS-ACCESSで悩んでいます。 レジ番号、発行番号、品名、数量、単価 001,0001,おにぎり,1,110 001,0001,あんパン,1,110 001,0001,肉まん,1,130 001,0002,タバコ,1,300 001,0002,おでん,1,150 のようなテーブルがあって、これをレポートにしたいのですが 001□0001 □□おにぎり□□1□□110 □□あんパン□□1□□110 001□0002 □□肉まん□□□1□□130 □□タバコ□□□1□□300 □□おでん□□□1□□150 という形ではなく 001□0001 □□おにぎり□□1□□110□□あんパン□□1□□110 001□0002 □□肉まん□□□1□□130□□タバコ□□□1□□300 □□おでん□□□1□□150 のような形でレポートを作りたいと思っているのですが、ワークテーブル等を利用しないで、クエリーとレポートだけで実現する事は可能でしょうか? VBAを使って、ワークテーブルを利用すれば可能だと思うのですが出来れば利用せずに作りたいと思っています。 Access使いの方よろしくお願いいたします。 Accessは2000か2003を利用する予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

グループヘッダーは2列にしないということですね。 そうでしたら、サブレポートの機能を使って実現できます。 まず品名,数量,単価だけのレポート…(1)を作成してください。ヘッダー、フッターは必要ありません。幅もページの半分以下にしてください。 今度は親元のレポートでレジ番号、発行番号をグループヘッダーに追加し、詳細部分に(1)のレポートをサブレポートとして挿入してください。その際に親レポートと子レポートをリンクするフィールドを聞いてきますので、レジ番号と発行番号を選んでください。親レポートにおけるサブレポートの幅は2列分十分に表示できる幅にしてください。 サブレポートを自由に使いこなせるとレポートの表現の幅はかなり広がりますから、この際しっかり使い方を覚えるといいですよ。

DrSumire
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、まだ試していないですがサブレポート機能を利用すれば目的の印刷は実現しそうです。 試してから、結果を報告させていただきますので評価は少少お待ちください。

DrSumire
質問者

補足

初めての機能なので、少してこずりましたが何とか目的の印刷をすることが出来ました。 サブレポートを効率よく使えば、比較的簡単により広い表現が出来る事が分りました。 ないなら力技で解決するつもりでしたが、それよりも効率の良い方法がわかって大変参考になりました。 (VB,VBAは普段開発で使っていないので助かりました^^;;)

その他の回答 (1)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

そのレポートを選択して 「ファイル」「ページ設定」の「レイアウト」タブで 列を2列にすればいいのでは?

DrSumire
質問者

お礼

ありがとうございました。 列を分ける方法も大変役に立ちました。

DrSumire
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 紹介いただいた方法を試してみましたが、思ったような印刷は出来ませんでした。 ヘッダー部が1列、明細の部分だけが複数列になるようなレポートを作ろうとしています。 ちょっとテーブルの例えがコンパクトすぎて分かりにくくて申しわけありませんでした。

関連するQ&A

  • Access2000・レポートのグループフッターについて教えて下さい。

     Access2000レポートのグループフッターにて、下記のように出力したいのですが 上手くいきません。    品名 数量  単価    金額    A   10  @100  1,000円    A   20  @100  2,000円    A   30  @100  3,000円 合計 A   60個 @100  6,000円 グループフッターにて、合計欄の品名(A)と単価(@100)をテーブルから出力 をしようとすると次のようになってしまいます。    品名 数量  単価    金額    A   10  @100  1,000円 合計 A   60個 @100  6,000円 2件目以降の明細が出力されずに、合計行が出力されてしまいます。 どのように設定をすれば、上手く出力されるのでしょうか。 以上、宜しくお願い致します。

  • access 範囲指定してレポート出力

    書類の出力をaccessで利用しています。 現状では、レポートを出力するために番号を1つ1つ指定するしかなく、 量が多いと手間なため、範囲指定してそれぞれ番号のレポートを出力することはできますか。例)番号1なら番号1用の書類、番号2なら番号2用の書類・・・・のように今回の指定だと10枚出力する形になります。 現状の指定方法:1 ↓ 理想の指定方法:1 ~ 10 書類を出力するデータはaccess2003で作成されたものです。書類に表示されるデータはリンクテーブルが元になります。 使用しているのはaccess2016になります。 よろしくお願いします。

  • ACCESS 2003 レポート機能で受注書作成

    ACCESS 2003のレポートの機能を使って受注請書を作成しています。 受注番号  お名前  品名  金額 12345    山田    ABC  100 23456    鈴木    ABB  100 23456    鈴木    BCC  200 のようなテーブルがあり、レポートでは受注番号が同じであれば一枚の 受注書にしたいと思っています。 この例ですと山田さん、鈴木さんで二枚の受注書になり、鈴木さんの明細 にはABBとBCCと合計金額が記載されている感じにしたいです。 私が作ったレポートだと鈴木さんも1レコードごとで出てきてしまいます。 同じ受注番号だったら、まとめる方法ないでしょうか? よろしくお願いいたします。   

  • アクセスのレポートについて

    アクセス2000を使用しています。 テーブルからレポート、ラベルを作成したいのですが、 その時に、 他の方の作成したひな形をそのまま利用したいのです。 (配置等) そのようなことは出来ますか。 よろしくお願いします。

  • ACCESS 割合の算出方法

    お忙しいところ恐れ入ります。 質問があり、A B Cという品名があり、 それぞれとなりに数量が入っている テーブルがあります。各A B Cの品名に対して数量の右に(A+B+C)/Aといった形で、(A B C)合計に対する比率を計算させたいのですが、どうすればいいか途方にくれています。いろいろネットで探したので見つけれず、こういった計算はアクセスでは難しいのでしょうか?

  • ACCESS 2007 レポートについて

    ACCESS 2007 レポートについて レポート作成時、年度毎にグループ化し集計したいのですがうまくいきません。イメージとしては下記のように作成したいです。 テーブル 品名  日付   金額 AAA  H12/4/1  3000 BBB  H12/12/31 4000 CCC  H13/3/31 5000 DDD  H13/4/1  6000 EEE  H13/10/1 7000 FFF  H14/3/31 8000 レポートにて 品名  日付  金額 AAA  H12/4/1  3000 BBB  H12/12/31 4000 CCC  H13/3/31 5000 平成12年度 合計3件 DDD  H13/4/1  6000 EEE  H13/10/1 7000 FFF  H14/3/31 8000 平成13年度 合計3件 こんな感じでレポートにて表示させたいのですが、ついでに年度毎に1ページに表示させたいです。(データが多ければ(2)ページになります) クエリを使用し、例えば、平成13年度のみ表示させることはできます。 抽出条件にBetween CDate(CStr([年度を入力]) & "/4/1") And CDate(CStr([年度を入力]+1) & "/3/31")

  • Access2000でのレポート作成。1

    Access2000でレポートを作成しています。 「一覧テーブル」というものがあります。 項目は ・支払先No ・支払先 ・入居者 ・支払月 ・家賃 ・駐車場 ・共益費 ・支払総額 ・礼金 ・敷金 ・仲介料 ・更新料 ・その他 です。 また「支払先住所一覧テーブル」というテーブルがあり ・支払先No ・郵便番号 ・住所 が入っています。 この2つのテーブルを「支払先No」でリレーションし ・支払先 ・郵便番号 ・住所 ・入居者 ・支払月 ・家賃 ・駐車場 ・共益費 ・支払総額 ・礼金 ・敷金 ・仲介料 ・更新料 ・その他 という内容の「レポート一覧用テーブル」を作成するためのテーブル作成クエリをつくりました。 このテーブルからレポートを作成しようとしたのですがいいアイディアが浮かばず困っています。 2へ続きます。

  • ACCESSのレポートで

    ACCESSど初心者です。。皆様にいろいろ助けていただいておりますが、今回はレポートでラベル印字のところをテキストでやっていますが、1件目のデータは最初からテーブルに格納してあり、郵便番号をプロパティで定形どおりに設定しました。2件目からはエクセルでデータをインポートしたので宛名ラベルをレポートで作成し印刷プレビューで見てもー(ハイフン)が付いていますが、1番目は付いていません。どうしたらハイフンをつけられるでしょうか?よろしくお願いします。

  • ピボットテーブルについて

    ピボットテーブルについて 業者番号 数量  品名   業者番号   数量   品名  235    23   ノート     355     58    鉛筆 これをピボットテープルにすると 業者番号 数量  品名   業者番号2   数量2   品名2 と別の項目になってしまいます。そのため毎回 業者番号 数量   品名  235    23    ノート   355    58    鉛筆 と並び替えてからピボットテーブルを行っています。 これを並び替えないでやる方法を教えてください。    

  • アクセスレポートの抽出表示

    アクセス初心者です。よろしくお願いします。 現在3つのテーブルデータをクエリで結合し、レポートに表示させています。(フォームは使ったことがありません) 内容をレポートで確認したりしたいのですが、その都度クエリで社員番号を抽出条件に入力し、レポートを表示させているのですが、社員番号を入力すると該当のレポートを表示させる方法は何かないでしょうか?

専門家に質問してみよう