• 締切済み

特定企業向けの法人設立は可能でしょうか。

特定企業向けの法人設立は可能でしょうか。 研修講師の仕事をしていますが今回独立することになりました。現在の勤務先の仕事をある程度継続できることになり、その対応に限定した「○○社向け研修企画、実施」を事業とする法人設立をしたいと思うのですが可能でしょうか。可能であれば、現勤務先向け以外の仕事は、個人事業で引き受けて、立場をはっきりわけて仕事したいと思います。

みんなの回答

• earl_gray
回答No.1

可能です。事業内容と会社案内、ホームページに、「○○社向け研修企画、実施」と表記すればそれで良いです。研修企画の業界ではありませんが、うちはそうしています。 もし、別の所から仕事が来たりしたら・・・とご心配の様子ですがご安心下さい。この不況下では営業しないかぎり、新規の案件が舞い込んできたりすることはありません。もし問い合わせがあったら、「うちは、そういうのはチョットやってませんから・・・」と言えばそれで良いですよ。何人にも、仕事を断る権利ぐらいありますから。 そんな事よりもっと優先して考えるべき事柄があります。個人事業と法人事業と帳簿を分ける必要があることから、財務会計、労務管理の面で本来の業務が手につかなくなることになりかねません。

mietsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘も参考になります。ありがとうございます。