USBマスストレージでフリーズ

このQ&Aのポイント
  • 現在使用しているWindows7上で、デジタルカメラを接続し、中の写真をコピーしようとするとエクスプローラがフリーズしてしまいます。
  • 再起動しても終了画面のままになってしまい、本体のリセットを押すしか有りません。
  • 再インストールする前になにか解決できそうな方法があれば教えて下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

USBマスストレージでフリーズ

USBマスストレージでフリーズ 現在使用しているWindows7上で、デジタルカメラを接続し、中の写真をコピーしようとするとエクスプローラがフリーズしてしまいます。 再起動しても終了画面のままになってしまい、本体のリセットを押すしか有りません。 原因を絞り込むため色々試してみたのですが、どうも分かりません。 再インストールする前になにか解決できそうな方法があれば教えて下さい。 ・マスストレージでも、USBメモリでは問題が発生しません ・PCのUSBの故障を考え PCIスロットにNECチップのUSBボードをさして試してみましたが、同じくフリーズしました ・HUBを経由しても同じでした ・Windows7をセーフモードで起動しても、同じでした(常駐ソフトは無関係?) ・KNOPPIX 6.2でDVDブートしてコピーを試みたところ、何の問題もなくコピーできました(PCは正常?) ・違うPCにデジタルカメラを接続してデータのコピーを試みたところ、何の問題もなくコピーできました(カメラとメモリーカードは正常?) ・カードリーダーを購入して、デジタルカメラから抜いたカードを差し込んでコピーしたところ同じように問題が発生しました ・携帯電話をマスストレージモードで接続し、写真をコピーしてみましたが、問題なくコピーできました ・デジタルカメラでメモリーカードをフォーマットし直して見ましたが同じように問題が発生しました ・USBケーブルを交換してみましたが同じように問題が発生しました ・別のHDDを接続し、Windows7をクリーン再セットアップしたところ、問題は発生しませんでした マスストレージのドライバはWindows7標準の物を使用しています。 P35 + ICH9R オンボードUSB2.0で接続(テストにNECチップのUSB2.0コントローラー使用) IntelINF Windows7 Professional x64 FinePix F11 オーバークロックなど規格外の動作はさせていません。

noname#114962

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _kumakiri
回答No.1

怪しそうな点をまとめてみました。 ・FinePixのデータベースなどを自動認識できるソフトウェアが入っており、それがフリーズしてしまってる事はありませんか? ・メモリカードの容量とアクセス速度はどの程度ですか? 大容量なのにカードの速度規格が低く、アクセスに時間がかかってしまうにも関わらず、ウィスルチェックソフトが動き出して大量に読み込みを発生させている可能性はありますか? ・メモリをフォーマットした状態で接続した場合、もしくは1枚のみの場合でも、同じ症状は発生しますか? もし正しく接続できている場合は、時間がかかっているだけかもしれません。

質問者

補足

ありがとうございます。 デジタルカメラに付属しているソフトは一切入れていません。 マスストレージのドライバはOSのもので満足していますし、エクスプローラで手動コピーした方が分かりやすいので。 また、入れていたとしてもセーフモードならそういったソフトは動いていないと思うので、セーフモードでも再現したのが謎です。 > メモリをフォーマットした状態で接続した場合、もしくは1枚のみの場合でも、同じ症状は発生しますか? デジカメのメモリは1枚だけしか持っていません。USBでデジカメだけをつないでも同じでした。(厳密にはマウスは刺さっていますが) コピー開始をして、1時間ほど放置したことがありますが、一切コピーは進みませんでした。 KNOPPIXだと3秒ほどでコピーできたのでこれは遅いという事ではないと思います。 なお、空の状態で接続して、パソコンから任意のデータをデジカメのメモリへコピーしようとしても同じ症状が発生します。 メモリーカードは富士フイルムのXDカード 512MBです。

その他の回答 (1)

• _kumakiri
回答No.2

原因がわかりませんので憶測になります。 > デジタルカメラに付属しているソフトは一切入れていません。 > (..略..)USBでデジカメだけをつないでも同じでした。 > 空の状態で接続して、パソコンから任意のデータをデジカメのメモリへコピーしようとしても同じ症状が発生します。 逆に、カメラのドライバを入れていないため、正しく動作しない可能性はありませんか? 恐らくカメラを直接PCに繋げているものと思いますが、メディアリーダーと違い、ドライバがないと正しく動作しないという事も考えられます。

質問者

補足

ありがとうございます。 > 逆に、カメラのドライバを入れていないため、正しく動作しない可能性はありませんか? Windows7をクリーン再セットアップした後、同じくドライバ類を入れていない状態で正しく動作しましたので、この可能性はないと思います。 また、付属のソフトを確認したところ、画像の転送ツールなどの補助ソフトはありましたが、デバイスドライバと関わるようなソフトはないようでした。