• ベストアンサー

USB2対応のデバイスを接続するとフリーズする

NECのVALUESTAR TZ、OSの再インストールをしてから、USB2対応のデバイスを接続するとフリーズするようになりました。USB1のデバイスは問題なく使えます。以前再インストールしたときはこんなトラブルは発生しませんでした。 OSはwindows XP sp2です。デバイスマネージャーは問題ないと表示されますし、USB関連の全てのドライバを一度削除してみましたが、問題解決できませんでした。チップセットはsis964です。 どうしたらよいのかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • intv
回答No.5

USBはPCの電源を落としていてもキーボードなどから起動出来るように常に電流が流れているようです。 推測ですが、コンセントに繋いだままですとUSBの通信を安定させるコンデンサが飽和するのではないでしょうか。 USB2.0はUSB1.1に比べるとPCへの負荷が大きいようで、通信が安定しないとエラーが出やすいです。 PCが壊れている訳では無いので気にする必要は無いと思います。スイッチ付きのタップなどを使い、PCを使わない時は電流を流さないようにしてはどうでしょうか。 増設カードですが、「ALi」、「VIA」チップベースのカードは負荷が大きいので別の問題が出る可能性が有ります。 増設する場合は「NEC」のチップを使った物を選ぶべきでしょう。

1111kazu
質問者

お礼

昨夜から使用できるようになり、その後はコンセントを挿しっぱなしですが、今日も無事に作動してます。 増設カードに対してのアドバイスもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 121CCagent
回答No.4

http://okwave.jp/qa3298275.html?ans_count_asc=20 もう一度再セットアップしても改善されないようなら本体の異常と みても良いかも。その場合は修理に出すしかないかも知れませんね。 あとはUSB2.0のPCIカードを増設してみるって方法も…

1111kazu
質問者

お礼

コンセントを抜いて、1時間後に電源を入れると、 USB2デバイスの使用が可能になりました。 理屈はまったくわかりませんし、 今後も同様の症状が出ないかと心配ですが、 とりあえずはこの状態で使用をしてみます。 PCIカードの増設は考えていました。 今度同症状がでたら、検討してみます。 どうもありがとうございました。

• intv
回答No.3

セーフモードで同じ症状でしたら、ハードウェアに問題が有る可能性が高いことになると思います。 PC本体の電源ケーブルをコンセントから外してしばらく(30分くらい)放置して見て下さい。

1111kazu
質問者

お礼

コンセントを抜いて、1時間後に電源を入れると、 USB2デバイスの使用が可能になりました。 理屈はまったくわかりませんし、 今後も同様の症状が出ないかと心配ですが、 とりあえずはこの状態で使用をしてみます。 どうもありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.2

>VALUESTAR TZ できれば詳細な型番を書いてはいただけないでしょうか? もう一度マニュアルを参照して再セットアップしてみたり http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Sch からお使いの機種の型番を入れてBIOSのアップデートモジュールが公開されているようならそれを適用してみたりするぐらいでしょうか…

1111kazu
質問者

補足

型番はPC-VG34NYZMRAJHZJCAAです。 BIOSはアップデート済みのものがはいってます。 再インストールをして、USB2が使えなくなってるのに気づいて、 もう一度再インストールをしています。 できたら再インストール以外の方法で何とかならないかを模索中です。 どうにもならなかったら、もう一回再インストールしてみます。 回答ありがとうございました。

• intv
回答No.1

OSがXPなので、手始めにセーフモードで起動し動作の確認をして下さい。 簡単で良いですから、USB2.0機器の種類を教えて下さい。 VALUESTAR TZはノートパソコンですか?

1111kazu
質問者

補足

VALUESTAR TZはデスクトップです。 セーフモードで起動しても、USB2デバイスを接続するとフリーズしてしまいました。 使用しているUSB2デバイスは、CFリーダー、MO、スキャナーなどです。 どのデバイスでも、差し込んで数秒でフリーズしてしまいます。 ちなみにUSB1のフロッピーディスクリーダーや、プリンターは問題なく使えています。