• ベストアンサー

牡蠣のオイル漬けが好きで今まで、よくスーパーで加熱用の牡蠣を買って

牡蠣のオイル漬けが好きで今まで、よくスーパーで加熱用の牡蠣を買って 調理していました。 (牡蠣をカラカラになるまで炒りオイスターソースをからめてオイル につける) 最近シーズンオフなのか牡蠣をスーパーで見なくなってしまいました。 安くて味がそこそこなものをどこかで手に入れることはできないでしょうか? 大好きで周りからも評判がよかったので、ぜひまた作りたいのですが…。 もし無理なようだったらいつからだったら出回るようになるのか 教えてください。 ほんっっっっとうに美味しいので、すごく食べたいのですが、我慢する しかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

牡蠣には季節が有って、生では食べれない時期が有ります 英語でRが付く時期は、卵を持ってしまい、その間は食べれないのです、≪食中毒を起こす可能背が有るために販売できません≫ ですからRの付く月は冷凍を使うしかないのです、≪岩ガキは大丈夫のような事を聞いていますが、念のために販売物を買う事をお勧めします≫

syrup16082
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり食中毒は怖いですよね。いつもフライパンで牡蠣がカラカラ になるまで、炒っているのでこの食べ方だったら大丈夫かなと思って いるのですが。 さりげなく書かれていた「冷凍」の文字にもしかして…と思って ネットで検索してみたら、冷凍ものならそこそこの値段で出回って いるものがあるようですね。 今度、購入を検討したいと思います。 私の牡蠣のオイル漬けどうしても食べたい!!の欲求(笑)を 満たしていただいたのでベストアンサーとさせていただきたいと思います。

その他の回答 (2)

• emuancha
回答No.2

こんにちは。 岩牡蠣は如何でしょうか? 6月に入り,やっとシーズンインです。 安くはありませんが(中くらいの大きさで1個500円ほど),通販でも買えます。牡蠣好きであれば,岩牡蠣を食べ始めたら,虜になること間違いありません。

syrup16082
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 岩牡蠣ですね!とっても美味しいですよね。私も大好きです。 でもすごく美味しいし、やっぱりお高い(笑)ので、生で素材の 風味を楽しむのが一番な気がします。 オイル漬けにはもったいないですよね。 夏になったら、生で楽しみたいと思います。 ありがとうございます。

• neKo_deux
回答No.1

シーズンオフです。 日本だと「花見を過ぎたら牡蠣を食うな。」 欧米だと「rの付かない月(May, June, July, August, 5~8月)は牡蠣を食うな。」 ってことわざがあります。 産卵のために身が細って美味しくなくなります。 また、特に毒が出るとかって訳ではないのですが、この時期は気温と湿度の関係で食中毒を起こしやすくなります。 牡蠣は食中毒になると苦しい事でも知られています。 > もし無理なようだったらいつからだったら出回るようになるのか > 教えてください。 涼しくなるまで待つのが無難です。 上記のように産卵のための生殖器が発達せずに夏でも食べられる3倍体牡蠣、いわゆる牡蠣と種類の違う岩牡蠣なんかはありますが、生食用だし、価格も割高です。 カキフライ用に冷凍したものなんか、衣落として調理しても、美味しいとは思えないですし。 オイル漬け自体、本来なら缶詰や瓶詰めなんかにして、オフシーズンに食べるようなものですし。

syrup16082
質問者

お礼

丁寧で詳しいご回答ありがとうございます。 やっぱり、シーズンオフだったんですね。夏もオイスターバーでは 旬ということで牡蠣を食べることが出来ていたので、もう少ししたら またシーズンに入ると思っていたのですが、あれは生食用の岩牡蠣 だったんですね。夏になると産卵で美味しくなくなるとか3倍体の 牡蠣がいるなど、勉強になりました。 ありがとうございます。 やはり旬のものは旬に食べるのが一番ということでしょうか。 オイル漬けは素人(私)がキッチンで作っているものなので、長期 保存に自信が無く、2週間程度で食べきるようにしていました。 とはいえ、涼しくなるまで、待ちきれない私もいるので、もう少し 模索してみたいと思います。