DVDケースのDVDを固定するボッチ発明は日本人?

このQ&Aのポイント
  • DVDのケースで、円盤(DVD)を固定するのに、真中に(DVDの真中の穴の部分が入るとこ)ボッチがあって、出すときは、それを押す、入れるときは、DVDを押すだけでいい。(真中のボッチが真中で折れるのです。)かこれ立派な発明と思います。
  • これ日本人の発明でしょうか。外国人でしょうか。日本人なら嬉しいですが。また、特許料は、一個当たりいくらくらいで、年間いくらくらいになるのっでしょうか。
  • マニアックですが御存知の方お教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDケースのDVDを固定するボッチ発明は日本人?

こんにちわ。 よろしくお願いいたします。 どうでも良い話しですが、大変感心したので気になってます。 DVDのケースで、円盤(DVD)を固定するのに、真中に(DVDの真中の穴の部分が入るとこ)ボッチがあって、出すときは、それを押す、入れるときは、DVDを押すだけでいい。(真中のボッチが真中で折れるのです。)かこれ立派な発明と思います。なにより製造が、プラスチック形成だけで、組み付けがいらないきがします。金型は面倒そうですが。  これ日本人の発明でしょうか。外国人でしょうか。 日本人なら嬉しいですが。 また、特許料は、一個当たりいくらくらいで、年間いくらくらいになるのっでしょうか。 マニアックですが御存知の方お教えください。

noname#4092
noname#4092

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Blackmail
回答No.1

特許庁に伺ってみては如何でしょうか。 特許庁 http://www.jpo.go.jp/ DVDというメディアに限らず、FDも日本人(あの!変な村松博士)だと聞いてますが。

参考URL:
http://www.jpo.go.jp/
noname#4092
質問者

お礼

HPは見ましたが英語で難しいです。 思い直して、検索してみたら、Mロックというのが一件あって、これかも知れません。英国特許だそうです。FDの発明者も、本当になんだか分からない人ですね。 またゆっくり、特許庁などのHP参考に訪れてみます。 ありがとうございました。